• 締切済み

OSのバージョンを上げる

ただいまXPを使用しております。 使用しているソフトウェアなどがどんどん進化し、 段々と古いOSは対応されなくなってきているようなので そろそろ新しいバージョンのOSへ上げていかねばならないのかなと 考えておりますが、 本当にかなり初歩的な質問だと思いますが教えてください。 XPからVistaや7などにアップグレード?した場合、 今使用しているソフトウェアなどの情報は引き継がれる (再インストールをしなくてもよい) のでしょうか??

みんなの回答

• violet430
回答No.3

アプリケーション次第ですよ。 中にはそのままアップするおアンインストールができなくなる場合もありますから、個々のアプリケーションのメーカサイトで情報を確認して下さい。

• dokosoko2
回答No.2

ここで質問するより、まずはメーカーサイトでVista対応情報や ドライバーがあるか確認してから悩むべきです。ドライバーなければ 音が出ない、一部デバイスが機能しないってことも多いので。 もしくは型番や機種を補足するといいです。より具体的なアドバイスが あるかもしれませんが、現時点でVistaにアップグレードする意義や 必要性はありません。 XPなら慌ててアップグレード云々は考えなくてもいいと思います。 現在はメインストリームから延長サポートになりましたが、毎月1回の 月例アップデートもあるので、とりあえず2014年までは大丈夫。 その頃にはPCが壊れているでしょうね。 これは、あくまでの現時点での予定ですので・・・。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509 アップグレードは、設定や情報が引き継がれるでしょうが、不具合や ゴミも引き継がれるのでお勧めしません。できればデュアルブートに して様子見が理想です。http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html

回答No.1

OSをクリーンインストールをしてしまったら全て再インストールが必要です。 グレードアップであればインストールされているソフトがそのまま使用できる場合もありますが sjtm-gooさんのPCは当然今はXPですのでvista対応ソフトとは到底思えません。 かなりの確率で使用出来ないソフトが多いかも・・・です。