• 締切済み

レーザーレーサーとバイオラバースイム

大学で競泳をやっている者です。専門は200BrとIMです。 この先、大きな大会が立て続けにあり、決勝に残れる位置にある大会も多いので、ベストパフォーマンスを発揮するために新たに高速水着を1着買うことにしました。 今、レーザーレーサーのハーフスパッツを買うか、KOZのバイオラバースイムのハーフスパッツを買うか、迷っています。 そこで、水着に詳しい方にお伺いします。上の2つの水着の長所と短所をあるだけ教えてください。(大会では200Br、200IMに出る予定です)よろしくお願いします。

みんなの回答

• G-mon
回答No.3

◆レーザーレーサーは、着るのが大変。(ハーフスパッツだとまだマシかな?) http://www.speedo.jp/lzr_racer_fitting.html ◆摩擦係数で言うと、バイオラバー素材水着の方がはるかに抵抗が低い。面積が多い方が、より性能を発揮するのでスーツの方が良いと思います。 http://www.matuse-japan.com/super_brs.html ・バイオラバー水着の各ブランドや値段/詳細などまとめサイト http://kyosuisearch.web.fc2.com/biorubber.htm それぞれに特徴がありますね。

回答No.2

こんにちは。 私も競泳水着の購入を考えていて、色々調べてたんですが、 KOZの水着を買うならマテュースの水着の方がいいと思いますよ。 バイオラバースイムよりも新しい素材のバイオラバースイムマーク3 っていうのを使用している水着らしいです。 違いはチタンが入っているので体温が奪われず、疲れないということです。 私もバイオラバースイムの水着がほしくて探してみたら、 マテュースジャパンというメーカーが新しく発表していました。 ハーフスパッツではないですが、参考にしてください。

参考URL:
http://www.matuse-japan.com/super_brs.html
  • jerrie
回答No.1

レーザーレーサーは入手しづらいのと、耐久性に問題ありお勧めできません。 KOZは全中、インタハイ、インカレでも実績あり、耐久性もさほど問題ないようです。ショップでも試着会で1年使っても破れた事は無いそうです。 レーザーレーサーより新しい高速水着としての位置づけですのでKOZの方が良いのでは。