• 締切済み

好かれると逃げたくなる

私はなぜか、男性に好かれると逃げたくなります。 今は彼氏いませんがほしいし、好きな人もほしいなぁと思います。 友達に紹介をお願いしたり、出会いの場へ出かけたり。 彼氏をつくるためにいろいろ行動して、好きな人ができるとアプローチなど頑張ったりもするのに、 なぜか振り向いてもらえると逃げたくなるんです… 最近、友達に男性を紹介してもらったんですが、とても良い人でした。 彼も気に入ってくれたようでまた会おうと誘ってくれました。 でもまた逃げたくなってる自分がいます。 彼に問題がある訳ではないんです。 とても良い人で優しくて、外見も悪くありません。 気に入ってもらえて嬉しいのに、なんで逃げたくなるんだろう… この心理、分かる方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• shiro-ca
回答No.2

私の経験を投稿させていただきます。 私も、振り向いてくれると追いかける気持ちが薄れ、 (むしろ逃げたい位) 結果相手を傷付けてしまうパターンが続きました。 せっかく相手も好きになってくれたのに、 申し訳ないことです。 自分でも、何て熱しやすく冷めやすいんだと呆れていましたが、 少し前に流行った「AB型の説明書」を読んで、なるほどと思いました。 今手元にないので正確な抜粋ではありませんが、 「好かれるとその人が急に怖い人に変わる。」 「自分のテリトリーぎりぎりまでは、おいでおいでー。 でもテリトリー内に入ってくるのは絶対だめ。」 私は血液型性格診断を信じてる訳ではありませんが、 自分に当てはまる性質だと思いました。 熱しやすく冷めやすいんだと思ってましたが、 そうじゃなくてこういうことなんだって自覚することで、 今は楽になりました。 今の彼氏も同じように自分のプライベートエリアを大事にする人なので うまくいってますよ。 質問者様も私と同じならば参考にしていただけるかなと思い 投稿させていただきました。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私はA型なので説明書とは違うかもしれませんが、 テリトリーに入られるのは苦手ですね。 怖く思うことはないのですが・・・ なんていうか、一緒にいるその場から逃げ出したくなるというか・・・ 嫌いでもないし怖くもないのに何でだろう。 自分の感情がよく分かりません。 私も回答者様の彼氏さんのように、お互いのエリアを大事にするような方に出会いたいです。

• pasukal
回答No.1

恋愛感情の好きとは別の好きだから、彼からの恋愛感情の好きが重く感じてしまうのでは?

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。確かに私の好きは恋愛感情の好きとはちょっと違う気がします。 まだ2回しか会ってないし、人間としての好意ですね。 彼からはちょっと恋愛感覚での好きを感じるので、少し重く感じるのかもしれません。 もう少し肩の力を抜いて、仲良くなれればと思います。