• ベストアンサー

買い替え方、ベストな方法教えてください

お世話になります。 離婚して、名義が信販会社、使用者元ダンナの2007年式軽自動車に乗っています。支払いは私が信販会社にしています。これで一度は納得した元ダンナが今更「車も名義変更したい。ローンも俺名義はいやだ」といってきました。方法を考えましたが、思いつきません。私も離婚したばかりで仕事がまだ見つかっていませんし・・。 で、一軒の店で今の軽自動車の査定してもらい、売って、査定額よりやすい中古車を私の両親に保証人になってもらって買うというのは可能でしょうか?そうすれば車の名義もローンも私になりますか?ほかに良い方法はありませんか?おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terhi
回答No.6

>差額を一括払いすれば売るのは相談すれば可能な場合があるんですか? この場合、使用者が元夫ですので、元夫が売って差額を払うと言う形を取れば可能です。実際差額を払うのが元夫でもあなたでもかまいません。 先にも話したとおりローン会社に直接相談するか、ローン残が有っても買い取ってくれる中古車業者に相談すれば大丈夫です。 詳しくは、「自動車売却 ローン残債」でネット検索して下さい。

dekaketsu
質問者

お礼

ありがとうございました! たすかりました!!

その他の回答 (5)

• monomousu
回答No.5

最善の方法は、両親に保証人になって貰い銀行で、今の車のローン残高を借り入れ、ローン会社に一括返済し車を貴方の物にし、後は銀行に返済していけば... 普通の借り換えは、名義うんぬんで無理ですから...

dekaketsu
質問者

お礼

ありがとうございました! たすかりました!

• terhi
回答No.4

No,3です。追加説明ですが、今の車を売る場合ローン契約がそこで一度打ち切られる事に成るため、ローン残が売った代金を超える場合、その超えた分の金額は一括支払いに成ります。

dekaketsu
質問者

補足

追加説明ありがとうございます! ローン名義は変更が無理でも、差額を一括払いすれば売るのは相談すれば可能な場合があるんですか?よろしければ教えてください!

• terhi
回答No.3

使用者名やローンの名義が元夫からあなたに変われば新たに車を買う必要は無いのでしょうか?もしくは今の車を売って、他の車に乗り換えたいのでしょうか? どちらの場合も信販会社に許可を貰えば可能です。 一度信販会社に電話して相談して下さい。

dekaketsu
質問者

お礼

ローン会社には元夫が電話したらしいですが、私が定職がないのでローン名義を変更するのは無理だとの事でした。 回答ありがとうございました!

• baronpapa
回答No.2

離婚したばかりで心中察します。私の場合は妻の方が上手で、貯金を叩いて妻名義の軽を購入し離婚されましたけど(笑) さて、名義が信販会社になっていてダンナ名義でのローンを貴女が払っている状態で所有者が元ダンナだと。 まずローンを支払っている状態の車の所有権は信販会社にあるのでNO1の方が言うように売れません。元ダンナは自分名義で事故でも起されたらイヤなので変更を願ってるのでしょう。 信販会社に相談なされてはいかがですか?それが最善の策だと思いますよ。 それがイヤなら頭金は幾ら支払ったか解りかねますが、その車の買取見積りはして車屋でくれると思いますので、その査定金額がローン残高より高ければ元ダンナの名義変更後、親保証人で銀行から借り入れ車ローンを返済し所有権を貴女にしてから車を売却し、銀行へ返済もしくは借り入れ計画の見直しをすれば良いかと思います。 もし査定価格がローン残高より明らかに低ければ、私なら元ダンナに車をローンごと返しちゃいますけどね。

dekaketsu
質問者

お礼

意味不明の質問にこたえてくださりありがとうございます。 そうですね・・・車を元ダンナに返せばいいんですよね・・・おもいつきませんでした・・!ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

ほとんど意味がわからなくて… 何がご要望か全く理解できないのですが とりあえずローン中のお車は 先に一旦全額返済しないと売り払うことは出来ません。 今すぐに一括返済出来るお金が有るのならば 一括返済して 所有権を外して もと旦那さんからご質問者さんへ名義変更すればよいだけです。 それで全て解決するのではないでしょうか????

dekaketsu
質問者

補足

すみません。パニックになってました。 意味不明の質問なのに、回答ありがとうございます。 信販会社にローン返済中はなにもできないんですね・・忘れてました。 ちなみに私はもちろん、元ダンナも一括返済のお金はないんです。 でも、元ダンナの希望は「車の所有者とローンの名義を両方俺じゃなくしろ」といってきたので・・。 なんとか方法はないかと思いここにきました・・ よろしければ今一度アドバイスを・・・