国民健康保険から日雇い雇用保険への切替について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険から日雇い雇用保険への切り替えについて、重複加入や保険料の免除について詳しく教えてください。
  • 国民健康保険料の請求額が高額になる場合、支払い方法の相談や免除の申請について質問したいです。
  • 現在、日雇い雇用保険に加入中で国民健康保険への再加入を考えていないので、その手続きについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険から日雇い雇用保険への切替について

昨年の1月に日雇いの仕事を始めて強制的に日雇い雇用保険(会社に収入印紙を保険手帳に貼ってもらう形)に加入したのですが、それまで加入していた国民健康保険の脱退手続きを忘れていて、日雇いの仕事は半年後の去年6月には辞めたのですが、1月から6月まで半年間は国保と日雇い雇用保険と重複して加入していた事になっています。この場合は、重複していた期間の半年分は国民健康保険料は免除されないでしょうか?それから国民健康保険料が高額な請求30万~40万?になると思うのですが、通常は4回分納だと思いますが、現在、仕事はしていて収入はあるのですが40万としても10万の4回払いはとてもキツイいので毎月1万円の40回払いとかは無理なのでしょうか?今はまた日雇い雇用保険に加入中で国民健康保険は高いので、もう加入するつもりはありません。詳しい方、よろしくお願いします。

• jaguo
  • お礼率74% (110/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雇用保険と健康保険は別物です。 日雇いでも1か月を超えて引き続き使用されるようになったときは、会社の健康保険にはいることになっています。 こちらですと会社が半額負担しますし、国保より安いのではないでしょうか? 休業補償の傷病手当金を受けることもできます。 会社の健康保険に入ったときは、そのときから国保を脱退します。 手続きが遅れたときは、遡って保険料を返還してくれます。

jaguo
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。