• ベストアンサー

WORM_DOWNAD.ADが社内にしょちゅう進入してきます

お世話になります。 本社社内でLAN構築してあり、他営業所のパソコンもWANで接続されています。 ウィルスバスターを入れております。パターンも常に最新になるようにしてあります。 あるときWORM_DOWNAD.ADのウィルスが本社社内で一斉に感染しました。 他の営業所では発生していません。 トレンドマイクロのHPでMS08-067のセキュリティホール修正する ように記載されていましたので、本社含む全営業所にこのセキュリティホールの 修正を適用しました。 そしてWORM_DOWNAD.ADの駆除ツールをダウンロードし実行 そしてウィルスバスターによるスキャンをしました。全台数です。 ですが数日後、特定のパソコン5台だけ一斉に感染します。 念のため再度セキュリティホール修正の適用 同じようにサイド駆除ツール、ウィルススキャンして駆除しています。 ですが、同じ時刻に一斉にこの5台だけが数日後にウィルスバスターに より感染画面がでます。一斉感染後5回同じ日の同じ時刻にこの5台だけが感染します。 USBフラッシュメモリも使用していませんし、ネットワークドライブの共有もしていません。 ですが、共有ハードディスクドライブ(HD-LAN)を感染している5台中 3台使用していますが、この共有ディスクをオンラインスキャンしても ウィルス検知しません。 このWORM_DOWNAD.AD対策にはあとどのような方法がありますでしょうか? そこで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

お疲れ様です。人事ではないですね。 WORM_DOWNAD.AD というのは、 代表的USB経由ワーム Conficker B,C のTrendmicro社での呼び名ですね。 既にしらべられているでしょうが詳細ページも参考にしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FDOWNAD%2EAD&VSect=T なかなか面倒な相手ですね。 トレンドマイクロに書かれていない事を補足して置きますと、 まず、Windows XPの場合、Tweak UIにて、Mycomputer\AutoPlayで、CD-DVD以外のドライブはAutoPlayを解除します。 Tweak UIのXP版は下記からダウンロードできます。(ページ右のリスト中ほどにあります) http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx PC起動時に共有ハードディスクドライブがネットワークドライブにマウントされるなどで自動感染してしまわないよう(Autorun.inf無効)にするためです。 駆除には、「Microsoft Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をダウンロードして使用します。 このツールは、月例アップデートでも実行されますが、その場合実行後削除されてしまいますので、必要時にダウンロードする必要があります。 http://support.microsoft.com/?kbid=890830 こののち、セーフモードにて各PCをウイルスバスターによるスキャン。既に他のマルウエアをダウンロードしているかもしれませんので。 最後にクリーンになったAutorun.inf無効PCで共有ハードディスクドライブ(Linux系のNASですか?)をスキャン という手順になるでしょう。 この手順で行かないと、何度でも感染することになります。

busuemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいたとおり、手順をおって実行したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.3

他の回答者さんも言われているように、どこかに感染したファイルが残っていたりする可能性があります。 時間はかかりますが、下記のソフトでネットワークサーバー、各クライアント端末のフルスキャンを行ってください。 他のセキュリティーソフトでは発見できないこともあるウイルスが引っ掛かるかもしれません。 試用版があるので、DLしてみてください。 ソフト名:Kaspersky 一応企業ということで、個人向けの対策ソフトもありますが、法人向けのソフトをDLされることをお勧めします。 個人向け:www.just-kaspersky.jp 法人向け:http://www.kaspersky.co.jp/trials なお、法人向けの最上位エディションは「Kaspersky Work Space Security」です。

busuemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非ためさせていただきます。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.2

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 すくなくともその5台では完全な駆除は出来ていないと考えられます(ネットワーク内に何らかの再感染原因が潜んでいるかもしれませんが)。 一斉に再感染するわけですからそうしたタスクがスケジュールされていて、それが実行されていると思われます。 Conficker.worm(Downad/Downadup)の亜種では感染ファイルが駆除さらた場合でもそうして再感染させるものもあるようですし、ネットワーク全体に感染した場合は完全な駆除が難しいとか聞いた事もあります。 どのベンダの駆除ツールで駆除したか不明ですが、一応複数のConficker.worm駆除に対応しているMcAfeeのStingerを紹介してみますが、今回の場合はあまり改善は期待出来ないかもしれません。 http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp 会社のシステムですので、専門業者に対応相談されるのが良いのではないでしょうか?

busuemi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

ネットで調べたら出たが。 http://jp.trendmicro.com/jp/threat/extermination_tool/downad/ システム深くまで侵入するらしいのでネットでよく調べたほうが良いんじゃないの。 会社だからきちんとサポートを受けるとか。 「一斉感染後5回同じ日の同じ時刻にこの5台だけが感染します。」 それって活動するときじゃないの。 でも、感染原因がわからないようだし、更新プログラムの適用の類は、マイクロソフト以外のいろいろなソフトもあるからきちんと確認したほうがいいんじゃないか。Adobeのソフトとか。 読み流し程度で。

busuemi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。

関連するQ&A

  • USBに感染したWORM_DOWNADが駆除できません。

    あまり詳しくないものです。 とても困っています。教えてください。 職場でウィルスが爆発的に発生しました。 個人のUSBから感染しました。 そこからほとんどの人のUSBに感染していて ネットワーク上にも感染していました。 検出されたウィルスは「トロイの木馬」と「WORM_DOWNAD」です。 セキュリティソフトは導入された時期によって違うのか Avast!4とウィルスバスターとsymantecです。 それぞれで駆除を行いパソコンは駆除できましたが USBメモリは何度駆除しても再びパソコンにさすと また検知されます。 どのソフトで駆除しても結果は同じです。 完全に駆除はできないのでしょうか?おしえてください。

  • WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました

    WORM ROBOT.CCBに感染してしまいました。 ウイルスバスターのオンラインスキャンで見つかったのですが、 これをウイルスバスターでウイルス検索しても 見つかりません。 ですので、駆除の仕方がわからないし、 本当にウイルスなのかどうかもわかりません。 とりあえず、感染したファイルとして揚げられていた C:\WINDOWS\SYSTEM32\WINUPDAT32.exeは削除してしまったのですが、 良かったのかどうか心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • ワームを検出したのですが、その後の対応について教えて下さい。

    ウィルスバスターのコーポレートエディションを使用しています。 ウィルスを検出したクライアントは、Windows-XPです。 WORM_GAMMIMA.S Mal_Otorun1 上記のウィルスに感染していた為、レジストリの一部を修正しました。 感染元は、USBメモリのようで、複数の利用者のUSBメモリをウィルスバスターの検索機能で検索すると、例外なく上記ウィルスが検出されます。しかし、『駆除できませんでした』とメッセージが出たにも関わらず、再度スキャンすると、ウィルスは検出されません。AUTORUN.INF というファイルが感染ファイルなのですが、これまた、Windowsの検索機能で見ても、存在していません。 ウィルスバスターでスキャンしたことにより、USBメモリーの駆除はされていると考えていいのでしょうか?

  • WORM_SDBOT.ML

    ウイルスバスターオンラインスキャンでウイルスの検索をしたところWORM_SDBOT.MLに感染していることが分かりました。 C:\WINDOWS\SYSTEM32というファイルが感染していることがわかったのですが駆除の可能という項目では「いいえ」という表示が出ました。 サイトで対処方法を調べたのですが英語で分からず非常に困っています。どなたか教えて下さい。

  • WORM_DEDLER.Fの対処法教えてください。

    昨日ウイルスのスキャンをしてみたところ「setup.exe」と「uninstall.exe」の両ファイルに「WORM_DEDLER.F」というウイルスが感染していると診断されました。 私はウイルスバスター評価版を使用したのですが駆除できませんでした。どうすればよいのか分からず混乱しています… このウイルスの駆除の仕方を教えてください。お願いします。

  • ワーム駆除できません

    MSNのホットメールを開くと、アンチウィルスソフトが起動しワームが発見されましたと出たのでそのまま削除しました。 その後全ウィルススキャンをし、ワーム駆除ツールも使用し感染されてないと結果が出たのですが、毎回ホットメールを開くとワーム発見と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • Wormウィルスに感染しました。

    どうやらウィルスに感染してしまったようです。 で、アンチウィルスソフトを明日購入してウィルススキャンをかけるつもりでいます。 で、ひと通り目を通しておこうと思ってウィルスバスターのサイトなどを見ていたら、駆除方法が書いてありました。私にはその駆除方法はとても難しく実行できそうにありません。 ウィルススキャンをかければ、その駆除はしなくても良いのでは・・・なんて簡単に考えていたら駄目なんでしょうか? もうすでに感染してしまっているので購入する前に駆除しなくてはいけないのでしょうか? わかる方がいたら、是非教えてください。

  • WORM_VB. YQに感染しています

    WORM_VB.YQに感染しているようです。 ASに感染している方の質問についてはたくさんあるみたいですが、YQについてはないようなので質問させていただきます。 ウィルスバスター2007で検索したところ、 C:\WINDOWS\system32\inetsrv.exe に感染していることがわかりましたが、駆除はできませんでした。 最近パソコンの立ち上がりが遅いのもWORMのせいかしらと思うのですが、関係は分かりません。 どうか、WORMの駆除方法を教えてください。 お願いします。

  • スキャンがとまらないです

    はじめまして。 これを書いているのとは違うパソコン(WINDOWS98です)で、ウイルスバスターのセキュリティ診断によりセキュリティホールが見つかりました。ウイルスは‘感染の危険がある’の段階なのに、私はそれを勘違いしてウイルスに感染していると思い込んでしまいました。 で駆除しようと、トレンドマイクロのHPから駆除ツールをダウンロードする際、誤ってLANケーブルをそのまま、フロッピーディスクにコピーをする前に、開くをクリックしてしまいました。DOS モード(黒い画面)でのウイルススキャンが始まり、あわてて止めようにもどうしたいいか分からず、一度スキャンが終わるまで待ってみましたが、終わったとたん、また最初からスキャンが始まってしまいます。 強制終了で静まるには静まるのですが、インターネットができない状態です。 ダウンロードしたのは「WORM_OPASERV」、「WORM_BUGBEAR.A」、「PE_FUNLOVE.4099」、「PE_SPACES.1445」用自動駆除ツールの駆除ツール for Windows 95, Windows 98("CLEAN_9x.COM")です。どうしたらいいでしょうか。 ご教授お願いします。