• 締切済み

スキャンがとまらないです

はじめまして。 これを書いているのとは違うパソコン(WINDOWS98です)で、ウイルスバスターのセキュリティ診断によりセキュリティホールが見つかりました。ウイルスは‘感染の危険がある’の段階なのに、私はそれを勘違いしてウイルスに感染していると思い込んでしまいました。 で駆除しようと、トレンドマイクロのHPから駆除ツールをダウンロードする際、誤ってLANケーブルをそのまま、フロッピーディスクにコピーをする前に、開くをクリックしてしまいました。DOS モード(黒い画面)でのウイルススキャンが始まり、あわてて止めようにもどうしたいいか分からず、一度スキャンが終わるまで待ってみましたが、終わったとたん、また最初からスキャンが始まってしまいます。 強制終了で静まるには静まるのですが、インターネットができない状態です。 ダウンロードしたのは「WORM_OPASERV」、「WORM_BUGBEAR.A」、「PE_FUNLOVE.4099」、「PE_SPACES.1445」用自動駆除ツールの駆除ツール for Windows 95, Windows 98("CLEAN_9x.COM")です。どうしたらいいでしょうか。 ご教授お願いします。

みんなの回答

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.1

駆除ツール for Windows 95, Windows 98("CLEAN_9x.COM")をフロッピードライブから抜いた状態でパソコンを起動してどうなるでしょうか。 もし、正常に起動できないようであればパソコンのマニュアルを参照してリカバリするしかないと思います。

miku129
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知らない所から変なメールがきました→オンラインスキャンしてみました

    度々すみません・・ この間の私の質問にいろいろな方からご回答いただき、どうもありがとうございます。教えていただいた通りにオンラインスキャンをしてみたところ、 WORM_BUGBEAR.A というウィルスに感染と出ました。 ウィルスバスターズというもので駆除すれば元に戻りますか? 宜しくお願いします。

  • ウイルスの駆除方法について

    はじめまして。ウイルスの駆除方法について教えていただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 家族の使っているPCがウイルス感染してしまい、Web等見たのですが、駆除方法がいまいち分からず困っています。 環境は、Windows Meです。 ウイルスバスター2003(パターンファイル:616、検索エンジン:658)にてチェックしたところ、以下のウイルスが見つかりました。 VBS_REDLOF.A.GEN PE_BUGBEAR.B PE_BUGBEAR.B-O WORM_SKA.A WORM_SKA.DLL 以上は、「駆除に失敗しました」となります。 WORM_BUGBEAR.A → 「隔離しました」となります。 TREND MICRO社のページを見たところ、「WORM_SK~」の方は『発見時の処理』を『駆除』ではなく『削除』にすれば、「駆除に失敗」せず「削除」出来るようなのですが(これ、間違っていますか?)、それ以外の3つのウイルスは、パターンファイルの番号だけを見れば、駆除出来るはず。。。それが失敗というのはなぜなのでしょうか?システム領域に感染してしまったということなのですか? どちらにしても分からないことばかりで・・・・ 今後もっときちんと勉強していきますので、今回はどうぞ対処方法をご教授願います。

  • ウィルスを駆除したのにすぐに感染?

    ウィルスに悩まされてます。 Norton AntiVirus 2002(もちろん定義ファイルは最新です。)で検疫するのですが、 すぐに(ひどいときは約10分間隔で)発見されます。 ウィルス名は、W32.Opaserv.WormとW95.Spaces.1445で 駆除ツールも利用して駆除も行いましたが、再発します。 ADSLを切ると問題が無く、繋げると、発見されるので外部からの アクセスの可能性もあるのでしょうか? それとも、別の問題があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • W32.Opaserv.Wormに感染したら

    W32.Opaserv.Wormというのに感染しました。 ファイルの削除などを行ってから再度ウィルスチェックをかけたところ、異常は見つかりませんでした。 W32.Opaserv.Wormに感染したらどうなるのか知りたいと思ってアンチウィルス・ソフトを作っている会社のサイトなどで調べたのですが、ファイルの内容が書き換えられるとか、新しいファイルが勝手に作られるとか書かれているだけで、その結果どうなるのか、具体的なことがわかりません。 W32.Opaserv.Wormにかかっても、ほかの人にパスワードを盗まれたり、かってにパソコンの中をいじられたりすることはないんでしょうか? パスワードの変更等、ウィルスの駆除以外にしなければならないことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンラインスキャンで検出されないW95 hybris worm?

    今日、何人かの方から、私がウィルスに感染しているというメールを頂きました。 「今朝そちらから きましたメールに W95 hybris wormが添付されてきました 感染させていませんか?」 セキュリティーソフトを何も入れていないので、慌てて トレンドマイクロ オンラインスキャンをかけて調べてみたところ、 ウィルスは検出されませんでした。 11月1日に発売されるというウイルスバスター2003を買おうと思っていた 矢先だっただけに、どうにも困惑しています。 勉強不足で詳しく知らないのですが、人のメアドを騙って悪さをするウィルスが あるというのを聞きましたが、W95 hybris wormはその様な動きをするもの なのでしょうか?別のウィルスが名を騙っているのでしょうか? それとも、トレンドマイクロ オンラインスキャンを騙して潜伏しているのでしょうか? 2002版をダウンロードしてからアップデートも考えているのですが、 オンラインで購入した場合、取扱説明書が無い、というのが今ひとつ不安で思案中です。 詳しい方、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • ウィルススキャンしたら・・・

    今日ウィルススキャンしてみたらやっぱり感染してました。100ものファイルが感染してました。 WORM_KLEZ.ZとVBS_REDLOF.AとJS_SPAWN.Aという3種類でした。後ろ二つが一つずつで、ワームが98個検索されました。 で、駆除しようと思いウィルスバスターのお試し版をダウンロードしてインストールしたら出来ないんです! 以前ダウンロードしていた‘Mc Afee ウィルススキャンv4.0.3a‘というのがPCにあるのでそれを削除せよと… で、アプリの追加と削除で試みますが削除できないんです。英語の分からないダイヤログが開きます。 で、Mc Afeeを立ち上げてみようとしても立ち上がらないんです。 友人曰く、『中途半端に残ってるんでは…』と。 私のパソコンはどぉなってしまうんでしょう? どなたか救いの手をさしのべてください。

  • W32.Badtrans.B@mmに関して

     知人のPCがウイルスに感染したので、Norton Internet Securityを買わせてインストールし、定義ファイル等をダウンロードしてからウイルススキャンしたところタイトルのウイルスに感染していました。  Norton Internet Securityでは、駆除できません。と出たのでSymantecのwebサイトから、駆除ツールをダウンロードして駆除しました。  防御としては意味があるのかもしれませんが、駆除出来ないのでは買った意味がないのではないかと思いました。(製品を買わずに駆除ツールをダウンロードすれば良かったわけですから。)なぜ出来なかったのでしょうか?また、防御ソフトと割り切って考えた方がいいのでしょうか?

  • WORM_DOWNAD.ADが社内にしょちゅう進入してきます

    お世話になります。 本社社内でLAN構築してあり、他営業所のパソコンもWANで接続されています。 ウィルスバスターを入れております。パターンも常に最新になるようにしてあります。 あるときWORM_DOWNAD.ADのウィルスが本社社内で一斉に感染しました。 他の営業所では発生していません。 トレンドマイクロのHPでMS08-067のセキュリティホール修正する ように記載されていましたので、本社含む全営業所にこのセキュリティホールの 修正を適用しました。 そしてWORM_DOWNAD.ADの駆除ツールをダウンロードし実行 そしてウィルスバスターによるスキャンをしました。全台数です。 ですが数日後、特定のパソコン5台だけ一斉に感染します。 念のため再度セキュリティホール修正の適用 同じようにサイド駆除ツール、ウィルススキャンして駆除しています。 ですが、同じ時刻に一斉にこの5台だけが数日後にウィルスバスターに より感染画面がでます。一斉感染後5回同じ日の同じ時刻にこの5台だけが感染します。 USBフラッシュメモリも使用していませんし、ネットワークドライブの共有もしていません。 ですが、共有ハードディスクドライブ(HD-LAN)を感染している5台中 3台使用していますが、この共有ディスクをオンラインスキャンしても ウィルス検知しません。 このWORM_DOWNAD.AD対策にはあとどのような方法がありますでしょうか? そこで

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005をWinMeで使用していますが、セキュリティ診断で必ず、非常に緊急「WORM_OPASERV_A;WORM_OPASERV.AI;WORM_OPASERV.B;WORM....」修正情報 MS00-072 その他にも MS05-009、MS05-022 が表示され、WINDOWSアップデート、Officeアップデートを繰り返しても改善されません。 どの様に対応すれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除をしても検索で残る

    トレンドマイクロ社のウイルスバスター2005を使用しています. 2つのウイルスが検出されました.  1、受信メールから    「WORM BAGLE.AT」  2、セキュリティー診断検索から    「非常に緊急」    「WORM OPASERV.A,B,C・・・」  1のほうは自動的に処理されたらしく「削除 安全です」 と表示されましたが、2の方がWindows・OfficeのUPDATEをすべて行なっても残ったままで困っています。 トレンド社のHPから駆除ツールをインストールして みましたが、真っ黒な画面(MS-DOS)に「ERROR(-81)」が連続し、最後にFunction is not supported.と出て、ウイルスファイル数、検索数、削除数すべて「0」でした. 使い方が間違っているのかもしれませんが、その後どうしていいかわかりません. 詳しく教えて下さい。