• ベストアンサー

基礎強化のための用具

MrX_pekeの回答

  • MrX_peke
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.3

テナジーシリーズは相当引っ掛かりがよく、回転のかかった球が打てます。 ですが、それは裏を返せば 引っ掛かりがいい代わりに打球も難しくなります。・゜・(ノД`)・゜・。 ですので、まだフォームが定着していない時に使うと フォームが乱れやすいのです(;><) コーチはそれを示唆したのかと思います。 基本を定着させるなら両面スレイバーでいいかと思います(ΦωΦ ) 値段も手軽ですしね♪ なんかあったらブログやってるんで相談に乗ります。 ブログは僕のプロフィールで。。。

tyometyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは、今の道具で頑張ろうと思いますが、かえるときになったら、参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • ラケット

    今度、ラケットを変えようと思うのですが、ラケットのグリップをFLからSTにしようと思うのですがどうですか?また、ラケットは、何にしたらいいと思いますか?(バタフライの中から)ちなみに今、使っているものはティモ・ボルALCでラバーはテナジー05と64です。

  • スピードと軽量

    スピードと軽量 今軽くてスピードのあるラケットをさがしています 今使っているラケットはティモ・ボルALCです スピードが物足りない気がします 戦型はドライブ主戦の前陣です ラバーはテナジー05を両面にはる予定です よろしくお願いします

  • 前陣では?

    前陣では? 今僕は前陣で両ハンドを振る練習に励んでいます。そして、バックハンドのスイングはキレイだと褒められ、フォアは硬いスイングだから改善しろと言われました。まず前陣でのフォアハンドドライブのスイングの仕方を教えてください。 また、前陣で両ハンドを振るなら軽い用具が良いと思い、ラケットは「ティモボル・ALC」にしたかったのですが残念ながら経済力がありません。(ラバーは両面テナジー・05・FXにします)何か軽くて安くて威力が出るという贅沢なラケットはありませんか? いろいろと注文が多いですがヨロシクお願いします!

  • どっちがいいですか

    そろそろラケットを買い換えようと思っているのですが、バタフライのメイスとバタフライのティモボル・ALCではどっちがいいですか? 自分は両面裏のオールラウンド型です。

  • どれがいいでしょうか???

    今まで使っていた用具は、ラケットがティモボルALCで、ラバーが両面テナジー05をつかっていました。しかし、テナジーが高いのでラバーを変えようと思うのですが、  ヴェガシリーズ か オメガIVシリーズ で、表面でこするドライブが打ちやすいのはどれでしょうか??(ちなみにフォア面です。) 使ったことがあるならば、使った時の感想もいれて教えてくださるとありがたいです。 質問2度目の初心者ですので、悪いところが多々あると思いますが、そこは優しく指摘してくださるとありがたいです。 ぜひ回答お願いします。

  • 安くておすすめのラケット

    今、ラケットをかえようと思っているのですが、資金が少なくて困っています。 できるだけ安めで、おすすめのラケットがあったら教えて下さい。 卓球歴は2年、戦型は両ハンドドライブ主体の、オールラウンドです。 できればそのラケットにあう安めのラバーも教えて下さると嬉しいです。 長文すいません。 よろしくお願いします。

  • これはカットできる用具ですか?

    これはカットできる用具ですか? 今、僕は中学校2年生で、元々はドライブ型です、しかし部活の事情で前陣速攻型を目指していましたが、ほとんどの先輩、友達には、攻撃型よりカットマンが向いてるって言われました。完全なカットマンはちょっと嫌なんですけど、攻撃主体のカットマンみたいなのがあれば、そちらの道に進もうと思っています。 そろそろ、戦型をはっきりしないと、そのまま引退になってしまいます。 今使っている用具 ラケット メイス・パフォーマンス ラバー フォア面 レナノスホールド厚 ニッタク     バック面 ブースターSA厚 ミズノ 今は使っていないんですが、とりあえず2本目のラケット ラケット SA-01 ラバー 両面 フレクストラ厚 今使っている用具は5月に買ったばっかりなので出来るだけ変えたくないんですけど、変えたほうがいいのでしょうか? また、変える必要があるのであればお勧めの用具を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラバー

    バックのラバーを変えようと思うのですが、何がいいでしょうか?ラケットは、ティモボル・ALCでフォアのラバーは、テナジー05です。メーカーは、バタフライかニッタクでお願いします。ちなみに僕は、ドライブ型です。よろしくお願いします。

  • 用具変更アドバイス募集

    高校一年生男子で卓球をしています。 用具変更についての質問なんですが、今使っているのが ティモボルalc テナジー05 スレイバーELです。 戦型は、前陣ドライブマンです。 男子のように下がっての打ち合いではなく、女子のようなに前陣でほとんど下がりません。 前陣からのスピードドライブとカウンター、フリック、ブロックが得意です。 ラバーの不満は、テナジーは性能は満足していますが高校生なので金銭的にきついです。 なので、フォアはテナジー05のような使用感を望んでいます。 バックは高弾性からテンションに切り替えたいので、オススメのラバーを教えてください。 ラケットはティモボルalcで固定です。 回答よろしくおねがいします。

  • ラケット&バックラバーについて

    ラケット&バックラバーについて 中二のオールラウンド兼前中陣ドライブ攻撃型です。つないでつないでチャンスボールを待って、来たらループドライブやカーブドライブ、バックドライブを織り交ぜて攻撃します。 今度ラケットを変えます。 今日、友達にテナジー05を使わせてもらい、とても使いやすかったのでフォアにテナジー05の中を貼ろうと思いました。 で、どのラケットにしようか迷っています(候補としてはインナーフォースALCなどのアリレートカーボンラケットがあります)。バックラバーはスピードと回転のバランスが良いラバーにしようとしていますが、これも迷っています。 なのでお勧めのラケット、スピードと回転のバランスが良いラバーを教えてください。 よろしくお願いします。