• 締切済み

WAKWAKというプロバイダーに一方的な契約解除通告を受けました

20日前くらいに行った著作権侵害のため契約を解除しますという メールをもらいました。 その日何かしたという記録はブログ等色々調べましたが 特に見当たりませんでした。 タレントの写真画像検索から拾って 1枚でもブログに貼り付けたら著作権侵害だと 言われてしまったら、身に覚えがないわけでもないですが・・ (その20日前くらいという日には何もしていませんが・・) 後は共有ファイルもやっていますがアップロードはしてません。 (結構ただ乗りでDLはしました、それが原因?) とにかく、何の事前警告もなしにいきなり契約解除というメール が来たので手のうちようがありません。 WAKWAKに問い合わせしても誰が何故こういうことをしたのか ということを全く教えてくれず、とにかく契約解除するとしか こちらには通告しないのです。 まだ正式には解除されていないみたいなので、先にこちらから契約解除を申し込むつもりです。 この場合他のプロバイダーに乗り換えて何か影響がでるでしょうか? ・・というか理由も意味もよくわかりません、こういうトラブルに 詳しい方がいれば何かコメントよろしくお願いします。 プロバイダーってこうやってすぐに契約解除できるのでしょうか? 信用のあるプロバイダーってどこでしょうか?

みんなの回答

• haro86
回答No.4

共有ファイルソフトでダウンロードだけしてアップロードしないって普通は無理ですよね? P2Pってそういうものですから。 というか共有ソフトでダウンロードしたものは著作権違反のものではないんですか? 参考URLの一覧にあるようにWAKWAKはファイル共有ソフト(P2P)に大変厳しいプロバイダですから。 帯域を占有するユーザを強制退会させるくらいやりそうです。

参考URL:
http://isp.oshietekun.net/
takakorumi
質問者

お礼

ありがとうございます、一応は問いあわせした結果、記憶にないということであれば・・共有ソフトが原因でIPを誰かに使われた可能性もあるということでした。 とりあえずは解決しましたので締め切らせていただきます。 問い合わせの際も親切に受け付けてもらいました。 どこかの第3者(全く不明)による通報は確実だったので、今後予断はできませんが また同様のトラブルが起きる可能性がありますので 窮地に極まったらまた質問するかもしれませんので よろしくお願いします。

• ponkotsu_
回答No.3

>後は共有ファイルもやっていますがアップロードはしてません 共有ファイルにもよりますが、知らない内にアップロードするものがありますが、該当しませんか? キャッシュをアップロードする物やサーバー化するソフトが裏で起動する物など、いろいろありますが・・・ またはウィルス感染によるアップロード等 また共有ファイルにより回線占有率が高くなりプロバイダーに迷惑をかけた等

takakorumi
質問者

お礼

ありがとうございます、プロバに聞いたら帯域などの せいではありませんでしたが、こちらのIPが共有ファイルのせいで どっかに流出してしまった可能性もあるということでした。

• neKo_deux
回答No.2

> プロバイダーってこうやってすぐに契約解除できるのでしょうか? 普通は、そういう条項を定めています。 WAKWAK - 利用規約 http://www.wakwak.com/about/rules/wakwak.html | 第7章 利用の制限、中止及び停止等 | (契約者資格の中断・取消) | 第25条 契約者が以下の項目に該当する場合、当社は、事前に通知することなく、直ちに当該契約者の契約者資格を中断または取り消すことができるものとします。~ ~ | その他、契約者として不適切と当社が判断した場合。 > 信用のあるプロバイダーってどこでしょうか? こういう免責の条件を記載していないプロバイダなんてのは無いかと。 理由の提示くらいは請求できるかも知れません。 行政の相談先としては、消費者センターなど。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

takakorumi
質問者

お礼

そんなものですか・・・ その前は@NIFTYで3年以上何のトラブルもなく ネットライフしていました。 今のWAKWAKも滞納もしたことがないし・・ これ以上言っても仕方ないような感じですね。 ただ何故私だけが悪質ユーザーになってしまったか 全くわかりません。 狐に化かされたような話です。

• bardfish
回答No.1
takakorumi
質問者

お礼

共有ファイル使っただけで違反になっちゃうのでしょうか? 他の共有ファイルユーザーも多数警告を受けたのなら仕方なし だと思いますけど・・・