• ベストアンサー

妊娠中の目の痛み

36才、小学校教員です。 現在、二人目を妊娠、20週くらいです。 以前から疲れがたまると右目の目頭のあたりが痛くなりました。 ひどいときは頭も痛くなります。 最近、ちょっと疲れるとすぐに痛くなります。 6月15日に病院で医者に相談すると、「わかりません。」「様子を見ましょう。」と言われるだけでした。 昨日も今日も結構つらく、仕事から帰って寝ています。 家事も3才の娘の面倒もほとんど夫任せです。 黙っていれば治るならいいのですが、目や頭なので、何かとんでもないことになったらどうしよう???と不安です。 ここは医療過疎地域で、病院は1時間かけて行かなければなりません。 しかも、1軒だけ。 何か情報のある方、お知らせいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20089/39820)
回答No.2

自律神経の乱れから来る痛みや不具合かもしれませんよね。 貴方自身が母体になりつつある変化の時期である事。 同時に季節的にも変わり目で気温湿度の差が身体の変調には影響しやすい時期であること。そして元々そういう体質というか、偏頭痛や目の奥の痛みがあるという事。それを踏まえれば今が特段酷い状況でも無いでしょうからね。むしろ何かをする事よりも、少し精神的にストレスから自分を解放って休養する事。リラックスしてね。あれこれ不安を煽っても仕方がありませんからね。焦らずに。今後痛みが強くなったり違う症状が出てきたらその時は迅速に受診すれば良いんだと、先ずは自分を落ち着かせる事も、貴方だけじゃなく貴方の中の新しい命の為にも大切な事かもしれませんからね☆

yuecoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、耐えきれず病院に行きました。 目の検査で異常なし。 ホルモンの乱れが原因だろうとのことでした。 ひたすら寝てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

セカンドオピニオンを求めたら?さんこうに http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418261334

yuecoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目、頭が痛い・・・

    パソコンをしていたり、本を読んでいたりすると、 目の奥が痛くなり、頭も痛くなってきます。 また、目がしらがズキズキと痛くなり、 目がしらの後ろ(目玉の奥の目がしら寄り)も痛くなり、 やはり頭痛が起きます。 なんというか・・・ いつも脈にあわせてズキンズキン、ガンガンという感じで、 目を閉じて寝ていても治らないこともあり、 EVEなどの鎮痛剤を飲むと治ります。 使いすぎか偏頭痛だと思っていたのですが、 昨夜は、(いつも右目側だけだったのに、)両目がしらが痛み、 寝付けないほどだったので、 心配になり、相談させていただきました。 あと、常に右目に違和感があり、目玉が浮いてるような、 ゴロゴロするような感じがします。 そしてたまに目頭がすごくかゆくなるときがあります。 これはアレルギーかなとも思いますが・・・。 どなたかこんな症状の病気をしってらっしゃたら、 また、病院にいくとしたら眼科にいくのか内科にいくのか、 教えていただければ助かります。

  • 目が痛い

    2日前から右目が痛くなりました。じっとしていると右目の目頭の部分に違和感を感じます。そして、まばたきをする度にその部分が痛みます。 異変として、アッカンベーをした時に見える目の下の部分の右上だけ赤くなっています。 我慢できないほどの痛みではないし、何かいつも痛いなーくらいなので、ほっておけば治るかと思って、こんなことで病院にと思われるのも嫌で、病院に行くのもためらっています。 もし、このような目の症状について何か知っている方がいらっしゃたら、また同じ経験をされた方がいましたら、なんでもいいので教えて下さい。

  • 目の傷

    1歳の娘がお友達に顔を引っかかれてしまい、目頭のところもやられてしまって、そこは皮膚も薄いので赤く血がでてしまいまいた。 多分、目の中には入っていないとは思うのですが、もし目に爪が入って、目を傷つけていたとしたら、何か症状がでるのでしょうか?たとえば目が充血したり、痛かったりとか・・・。何もなければ大丈夫なのかな? 気になるなら眼科で見てもらえばよいのだろうけど、子どももまだ小さく、混んでいる眼科に連れて行くのも大変なので様子をみています。 今のところ、目が赤くなっていたり、特に痛がっている様子もないので目は大丈夫だったかなと信じているのですが。 仮にもし目に傷がついていたら、ほっておいて治るのでしょうか? 目頭のところの皮膚の傷はまだ赤くなっています。見ていて痛々しいです。

  • 子供の目がはれ、目やにがたくさんでました。

    最近、私の不注意で前髪が目に入ったみたいで目がここ2、3日少し腫れて赤くなっていました。あわてて、前髪を短く切り様子をみていたのですが、今朝になってその右目だけ目やにがびっしりついてて、びっくりしてしまいました。顔はふいて、目やにはとったのですが本人も気になるらしく右目をこすったりいじったりしています。 うちの娘は1歳10ヶ月でまだ言葉が少しの単語しかでず、意思の疎通が難しいので困っています。 お医者にいくのが一番ベターなんだと思いますがとりあえずの応急処置を知っている方がいましたら、なにとぞアドバイスをいただけますようお願いします。

  • 目の下が痛い・・・;;

    2~3日前から、右の奥歯あたりが重く「虫歯だ!!歯医者行くの嫌だなぁ・・」と様子を見ていた所 今日になって右目の下・骨のあたり(ちょうど ”くま” が出来るあたり・・)が痛くなって、奥歯の上下も 鈍痛が・・・こりゃ歯医者に行かなきゃダメだ;;と 行ってきました。 そしたら「虫歯は無いですよ~~」・・・・じゃぁこの痛みは・・??  笑ったり、口を開けたりすると 筋肉が動いて痛い。何にもしてなくても・・鈍痛がする。。。なんだろう・・・ さっき思わず痛み止めの薬を飲んでしまいましたが、とっても不安です。 お医者さんに行くのも「なに科」に行ったらいいのでしょうか?・・・ 歯医者さんは「目の使いすぎじゃないですか??」と言ってましたが、かすんだり 充血したり、腫れたりはしてません。目の疲れなどもありません。。。 顔なので、心配です。 良いアドバイスよろしくお願いします!!!

  • 目について

    目について 最近3日間くらい目に違和感があります。 右目で目の端っこ(鼻がある側とは逆)が まばたきすると違和感を感じます(ジクジクするような感じ)。 また目を閉じると開けることを拒むようにまぶたが重いです。 最近ケータイやパソコンを何時間もやったからかと思って 手をつけないようにしてたのですが違和感が収まりません。 母曰く、少し腫れてるといわれ、 小さいときに頭に水がたまったときそういうことがあったよと言われたのですが なんか違う気がします。 (頭に水…当時医者に原因不明と言われ、おそらく塩分の取りすぎといわれた) また4ヶ月前にも同じごとがありました。 そのときは目医者にいって異常はないと言われました。 一応目薬をもらいましたが効果はなし。 結局1週間ぐらいで治まりました。 何かの病気でしょうか。ただの目の疲れでしょうか。 また一週間でなおるのか。 不安でたまりません。回答よろしくおねがいします。

  • 子供の目について質問です。

     三歳の娘の目のことなのですが二か月前から目の下の皮膚が赤くなり痒がるもので眼医者にいきました。  土曜の午後だったのでかかりつけの大きな病院は行けず近所の昔からある病院に行きました  目薬をもらい様子を見たのですが一向に良くならず大きな病院へ。前に言った病院の事も話しをし診断してもらいました。アレルギー性の結膜炎でしょう。と言われ目薬を貰いまた様子見へ。  すると良くならずまた真っ赤になってたので今回もまた土曜だったので月曜まで待てず、個人病院で有名な眼医者へ。  そこでは目ではなく皮膚だと言われ目の下の皮膚に塗るステロイド系の塗り薬を貰い様子を見ても治らずもう一度診察へ行くと「これで治らないなら皮膚科に行って」と感じの悪い対応で新しい強めの薬をもらいました。 それでも様子をしばらく見ましたが娘はずっと目がかゆいとかきむしり心配になりもう一度かかりつけの大きな病院の眼下に行き話を聞いてもらおうと言ったら他の病院に行ったことが気にくわなかったのか「皮膚科に相談されたらどうですか」と言われました。  同じ病院の皮膚科にいき軟膏をもらい今現在何度か通院してるのですが一向に良くならずずっと目を掻いてます。  目の下の皮膚がずっと真っ赤でアザみたいになってもう跡が残るのではと心配です。 これは何なのでしょう? 目なのでしょうか? 皮膚なのでしょうか? もし同じような経験された方などいましたらお話聞きたいです。 あと病院は変えないほうがいいのでしょうか?

  • 顔面ぶつけた!目が・・?

    今日の夕方、9歳の娘が走って転んで前にあった鉄柵の棒(縦のポール)に顔面をぶつけてしまいました。右のおでこから右の目頭と鼻の付け根にかけて強くあたり、左の鼻孔から少し出血しました。今、約4時間経ちました。アイスノンで冷やしていますが、ぶつけたところが少し赤い程度です。 気になるのが、右目だけで見ると右端の真ん中あたりがぼやけてよく見えないと言うのです。日曜の夜ですが、眼科に行かせた方が良いのか明日でいいのか、様子見るだけでいいのか判断しかねています。どなたか教えてください!

  • 先ほど横になったら、突然眉間が痛くなり目の見え方に違和感があります。眉

    先ほど横になったら、突然眉間が痛くなり目の見え方に違和感があります。眉間というよりも右目の眉頭と目の間(目頭の上あたり)が突然ピンポイントで痛くなり、なんか目がおかしいなと思うと視界でどうしても見えない部分があるのです。たとえば時計を見てもどうしても9の数字が見えない、他の数字は見えるのに。今10分ほどして目は見えるようになりましたが、時々そういう事があります。痛い場所がこめかみだったり。以前病院に行きましたが、原因は分からずでした。寝不足が続いているのでその影響でしょうか?それともすぐにでも眼医者か脳神経に行った方がいいのでしょうか???どなたかアドバイスお願いします。

  • 犬の目にあるイボのような物について。

    犬の目にあるイボのような物について。 私は12歳のオスのシェルティーを飼っています。 今年の夏頃から右目に一ミリくらいの大きさの白い眼やにのようなものがあって、 最初は眼やにと思い、ティッシュで取ろうとしましたが取れなく、 右目だけ眼やにもひどくなり病院に連れて行ったら 多分目イボだろう、それが眼に刺激を与えて眼やにの原因になってるでしょう と言われ、もし目イボが大きくなれば手術する必要があると聞きました。 その時病院で処方された眼薬を使えば、眼やには減りましたが 目イボがもう5ミリ程の大きさになり、目立つし痛くないか心配です。 それに目の色も濁ってきた気がして、すごく心配です。 手術しても、眼が見えなくなったりとかしないでしょうか。 写真は右目です。 眼頭と目尻にイボが二つあり、目尻のイボが目立ってきました 家族に病院に連れてってあげるよう頼んだのですが、 「まだ元気そうだし、手術費は高いから」 と流されまだ子供の私には勝手に病院に連れていく事も出来ずネットで相談しました いろいろ心配すぎで、 経験者や知識のある方にこれはどのような病気の可能性が高くて手術するべきか、成功率は高いものか教えてほしいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう