• 締切済み

大和ハウスの住みやすさ

ダイワの家でお住まいの方にお聞きしたいのですが、 外張断熱による、夏、冬の住み心地はいかがですか? ライフスタイルによるでしょうが、エアコンや暖房器具はどの程度、使っていますか。

みんなの回答

  • shiro999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は昨年、ダイワハウスで建てましたが、ひどいものでした。 工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。 大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。 また、業者の質の低さにも驚きました。大声で騒いだり、「危ねー、ぎゃはははは!!」と安全管理もまともにできていませんでした。 ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます。 また、大手メーカーは品質保証として、定期点検を行っていますが、私の場合、丁寧な対応ではなく、いい加減で事実とは異なる説明を受けました。メンテナンス対応は悪いです。 正直、価格と品質が見合わない買物でした。 ダイワハウスは結構値引きますが、お勧めはしません。後悔します。

回答No.2

ダイワに住んでませんので、余計なお世話でしょうが・・・。 ご質問の内容ではなかなか良い回答は得られないと思いますよ。 ダイワハウスは鉄骨も木造もあります。 住んでいらっしゃる方の家の大きさや間取りも様々です。 家が南に面しているのか、北側なのか、日当たりがいいのか悪いのか、 寒冷地なのか温暖な土地なのか 色々な条件によって、住み心地やエアコンの使用頻度は変わってきます。人の好みの問題もあります。 めっちゃくちゃ失礼な意見ですが、まだまだ家作りの勉強を始められたばかりですよね? 1の方は、このサイトによく回答をされている方ですが、いつも非常に的確な回答をされています。過去の回答を一読されると色々勉強になります。 ご質問文からmanmanpanさんのレベル(これも失礼な言い方ですが)を感じられ、 「まずはこれくらい理解してください」とリンクを貼っていらっしゃると思います。 ↑まったく私の勝手な想像です。popokiti様とは何ら関係ございません。 私も自分の家を建て、色々勉強させていただいき、最近よく思うのが、 「多くの人がまったく不勉強なまま家を購入している」 という事です。 ハウスメーカーの営業に話を聞く  なんてのは勉強のうちに入りません。 (おそらく)一生に一度の何千万って買い物をするのですから、一生に一度くらい必死に家作りの勉強をしても良いはずです。 大手がダメだとは言いませんが、試しにこのサイトで 「大手ハウスメーカーはいいですか?」 と質問してみてください。 色々な意見が聞けるでしょう。 家作りの本質的な部分も多少は掴めるかもしれません。 私は大手の家は「科学工業製品」だと思っています。 人間が住む家は、F☆☆☆☆だから大丈夫なんて物じゃないと思っています。 “住みやすさ” っていうのは、光熱費だけでは計れません。

  • popokiti
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

外断熱にもいろいろあり、使う断熱材の種類や厚さにより変わってきます。 まずは、以下サイトを参考に勉強されることをお勧めします。 旭化成建材「断熱のすすめ」⇒ http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/neo/ ソーラーサーキット⇒ http://www.schs.co.jp/

関連するQ&A

  • ダイワハウスで

    XEVO-Eで検討しています。 冬場エアコンじゃなくストーブを使うのは可能でしょうか? 友人が外断熱の家に住んでて、構造上ストーブNGと言われた そうなので・・・ まぁ、ダイワは外張り断熱?違いがわかりません。 内断熱と違い外張り断熱工法はストーブを使うとまずいのでしょうか?

  • 夏場のスウェーデンハウス

    夏場のスウェーデンハウス スウェーデンハウスで家を建てることを検討しています。 モデルハウスに行ったときや担当営業の話を聞いている限りでは、断熱性が高いので冬は少し暖房すればずっと暖かく、夏も少し冷やせば涼しい状態が保たれると聞いて、興味津々聞いていたのですが、ネットでいろいろ調べると、冬暖かいことに対する反論は見受けられませんでしたが、夏涼しい、という点については意見が二分しているようです。おそらくお住まいの地域や設備の差、運用の方法などにも左右されるのだろうと思いますが、「夏は暑くで耐えられない」とか「いえいえ、夏も快適ですよ~」とかのご意見だけで、その条件が不明確なので判断が難しいです。 そこで、スウェーデンハウスに実際にお住まいの方がいらっしゃったらお伺いしたいと思います。  A.夏は快適ですか?暑いですか?  B.お住まいの地域は?(できれば都道府県名、海側/山側など)  C.冷房設備の状態?(エアコン台数や総出力W数など。できれば部屋数や広さも知りたいです)  D.夏の運用方法は?(昼間は窓締め切り&夜だけエアコン運転とか、全館空調ありとか) あるHPには、高気密ゆえに「魔法瓶」のようだ、とありました。家全体が暑くなるとなかなか冷えにくい、夏は朝からサウナ状態と聞くと、諸刃の剣だな~と感じ始めました。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • テラスハウスに住んでいますが住み心地が悪い原因は?

    以下現在テラスハウスに住んでおります。築三年ほどです。 今まで転勤族で何度も引っ越ししてきましたがここまで住み心地の悪い家は初めてです。 というのも。。 調湿性能がまるでない。湿度の上がり下がりが一日の間でも激しい。毎日雨戸を閉めないと結露もひどい。冬は室内でも暖房いれてダウンコートを着ないと寒い(特に床が)。夏は異常なまでの暑さと湿気で床はなんだかしっとり・・・。なのに春は異常な乾燥(特に2階南部屋)。湿度計は春30パーセント。夏は88パーセント・・・。 床下を開けることができるのですが、あけるとコンクリートで固めてありパイプが広がっていて、外につながっております(外との間には細かい柵のようなものがあります、確かとなりのトトロでちびトトロが逃げて行ったようなところ、仮暮らしのアリエッティでもでてきたかもしれません)。ここからよく夏はゴキブリが・・・・。 これらの現象の原因は断熱なのでしょうか?今までマンション・戸建とすんできましたがこんなのは初めてです。賃貸なのですが対処法は引っ越すくらいしかないでしょうか?

  • 積水ハウスと大和ハウスでの一戸建て住宅について

    一戸建て住宅について皆さんのご意見アドバイスをください。 一戸建て住宅を考えています。 積水ハウスか大和ハウスで悩んでいるのですが、 どちらがお勧めとかありますでしょうか? 建てられているかたなどなにかあれば教えてください。 同じような規模の大きさですが、 価格は、やや大和が安いのかな 品質は積水のほうがいい? といった感じです。 大和の営業のかたに聞くと、断熱の仕方が鉄骨の外なのか中なのかの違いで そう品質はかわらないという言い方をします。 また、積水の営業の方は、他のハウスメーカーと根本的に違うので、夢工場に見学に 行ったらそれが顕著にわかるという言い方をします。 実際、どんなものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダイワハウスの建売は買いでしょうか?

    ダイワハウスの建売を購入しようか迷っています。 物件は間取りも気に入り、あとは値引き次第なのですが 色々なサイトを見ていると アフターがよくないようで・・・ xevoはメンテナンスも今までの半分だといわれましたが 営業トークでしょうか。 ダイワハウスにお住まいの方、もしくはお知り合いがいる方 よかった点 悪かった点 なんでもいいので教えてください! 営業担当も決算前で売ってしまいたいのか 物件を見てから まだ2週間だというのに (ダイワとのお付き合いは昨年夏からですが) 昨日本契約まで持ち込もうとしていました。 建売物件だと契約までこんなに短期間なのでしょうか。 余りにもトントンと話が進んでしまい、不安です。 経験者、専門知識をお持ちの方 助言ください。

  • FPの家とダイワハウス

    建て替えを検討している者です。ダイワハウスのウレタン断熱仕様とFPの家を比べた場合、同じ建坪で同じ間取りであればどちらが光熱費がかからずに暖かく快適にすごせるでしょうか?実際に住まわれているかたのアドバイスをお待ちしております。

  • 大和ハウス 除湿機

    大和ハウスの賃貸アパートに住んでいますが、湿度が半端じゃないんです。 冬は2LDKの窓ガラス全て、玄関ドア 滴るほどの湿気です。洋室においてある、普段着ない服はほとんどカビがはえてしまいました。 外から他の方の家を見る限り、私の部屋だけ湿気がすごいと思います。 (部屋の位置は真ん中) 拭いても拭いても 次から結露して、こんな家は初めて住んだので、もう参ってます。 結露グッズなど買いましたが、高い割りにあまり 効果が出ず(高いのでたくさん買えないのもあるかも?)毎年の事となると 高くて買い続けられません。大和ハウスに言えば どうにかしてくれるのですか?(除湿機を貸して?購入してくれたり、結露グッズ代を請求できるなど) 教えて下さい。

  • 一歳のあかちゃんが居る家でのお勧めな暖房器具

    一歳になったばっかりのあかちゃんが居る家での暖房器具を購入予定です。 安全面を考えてエアコンとホットカーペットで乗りきろうかと思っていましたが、やはりエアコンは空気が乾燥するし、低い位置などあまり暖まらないので何か暖房器具を購入予定です。 ちなみに息子は歩き始めていて何処へでも行き何でも触りたがります。 一様候補に上がっているのはオイルヒーターなのですが、あまり暖まり方に速効性が無いとかあまり暖まらないとも聞きます。 同じ様な環境の方は冬場どのようにして寒い冬を乗りきりましたか? ちなみに住まいは関西です。 先輩ママさん教えて下さい。

  • ダイワハウス(賃貸)の住み心地を教えてください

    引越をすることになり ダイワハウスの「セジュール ウィルモア」の 新築物件に入居しようかなと考えいます。 外観・内装・設備には満足しているのですが 実際の住み心地はどうなのでしょうか? 予約しているのは2Fで 隣とはクローゼットを挟んでいます。 道路沿いなので 車の騒音はあるかと思うのですが 実際に住んだ経験の方で やめた方が良いという方 いらっしゃいますか? 一日中 家で過ごすことになると思うので ちょっと慎重に考えています。 よろしくお願いします。

  • 北海道の暮らし方で冬に半そで・・・

    なぜ北海道の人は冬に半そでで過ごすのですか? 暖房費が・・・という割には 冬に家の中とは言え、Tシャツで過ごすほど暖かくしなくても良いと思うのですが・・・ 断熱が良いといっても、外との温度差が大きくなれば暖房効率は悪くなるはずです。 名古屋の夏は暑い。と言いますが、 夏に防寒着を着て冷房を入れている人は居ません。 そう考えると、 北海道の人って・・・頭悪いんじゃない?って思ってしまいます。