• 締切済み

大和ハウスの住みやすさ

ダイワの家でお住まいの方にお聞きしたいのですが、 外張断熱による、夏、冬の住み心地はいかがですか? ライフスタイルによるでしょうが、エアコンや暖房器具はどの程度、使っていますか。

みんなの回答

• shiro999
回答No.3

私は昨年、ダイワハウスで建てましたが、ひどいものでした。 工事責任者の説明はでたらめばかりで、建築士協会で確認したところ、「常識的に考えて、その誤差は適切ではない」「素人がおかしいと思うような説明をするのも問題」というような回答が一度や二度ではありませんでした。 大手メーカーだから安心で、正しい施工をするとは限りません。 また、業者の質の低さにも驚きました。大声で騒いだり、「危ねー、ぎゃはははは!!」と安全管理もまともにできていませんでした。 ハウスメーカーは工場生産で、品質が均一と言われますが、実際はそうではありません。基礎やボルトの締め方一つで強度や品質は大きく変わってきます。 また、大手メーカーは品質保証として、定期点検を行っていますが、私の場合、丁寧な対応ではなく、いい加減で事実とは異なる説明を受けました。メンテナンス対応は悪いです。 正直、価格と品質が見合わない買物でした。 ダイワハウスは結構値引きますが、お勧めはしません。後悔します。

回答No.2

ダイワに住んでませんので、余計なお世話でしょうが・・・。 ご質問の内容ではなかなか良い回答は得られないと思いますよ。 ダイワハウスは鉄骨も木造もあります。 住んでいらっしゃる方の家の大きさや間取りも様々です。 家が南に面しているのか、北側なのか、日当たりがいいのか悪いのか、 寒冷地なのか温暖な土地なのか 色々な条件によって、住み心地やエアコンの使用頻度は変わってきます。人の好みの問題もあります。 めっちゃくちゃ失礼な意見ですが、まだまだ家作りの勉強を始められたばかりですよね? 1の方は、このサイトによく回答をされている方ですが、いつも非常に的確な回答をされています。過去の回答を一読されると色々勉強になります。 ご質問文からmanmanpanさんのレベル(これも失礼な言い方ですが)を感じられ、 「まずはこれくらい理解してください」とリンクを貼っていらっしゃると思います。 ↑まったく私の勝手な想像です。popokiti様とは何ら関係ございません。 私も自分の家を建て、色々勉強させていただいき、最近よく思うのが、 「多くの人がまったく不勉強なまま家を購入している」 という事です。 ハウスメーカーの営業に話を聞く  なんてのは勉強のうちに入りません。 (おそらく)一生に一度の何千万って買い物をするのですから、一生に一度くらい必死に家作りの勉強をしても良いはずです。 大手がダメだとは言いませんが、試しにこのサイトで 「大手ハウスメーカーはいいですか?」 と質問してみてください。 色々な意見が聞けるでしょう。 家作りの本質的な部分も多少は掴めるかもしれません。 私は大手の家は「科学工業製品」だと思っています。 人間が住む家は、F☆☆☆☆だから大丈夫なんて物じゃないと思っています。 “住みやすさ” っていうのは、光熱費だけでは計れません。

• popokiti
回答No.1

外断熱にもいろいろあり、使う断熱材の種類や厚さにより変わってきます。 まずは、以下サイトを参考に勉強されることをお勧めします。 旭化成建材「断熱のすすめ」⇒ http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/neo/ ソーラーサーキット⇒ http://www.schs.co.jp/