shiro999のプロフィール

@shiro999 shiro999
ありがとう数1
質問数0
回答数11
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/07/09
  • 注文住宅でのハウスメーカー選び

    実家の土地に注文住宅を建てようと思っています。 45坪程度で上物のみ2000万程度で予算を組んでいるのですが、ハウスメーカー選びに困っています。 営業さんの対応がとても良いので、積水ハウスが第一候補に挙がっているのですが、その他のハウスメーカーも比較してみないと。。。と思っています。 皆さんの、お勧めハウスメーカー教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 住宅欠陥に対するハウスメーカーからの提案3案の選択と口封じについて

    1.クレーム発生状況 現在、私はDハウチュ工業(株)宮崎支店様に注文住宅を建築していただいております。 しかし先日住宅の進捗状況を確認した際、リビング南側のサッシが契約図面、 及び承認図面と異なる物であることを認識しました。 (図面に対して約250mm狭いサッシが取り付けてあった) 2.発生原因 至急、Dハウチュ工業(株)宮崎支店様に状況確認、原因調査を依頼したところ、 以下のような原因が明らかになりました。 1)転記ミス 承認図から施工図に転記する際、設計担当者が間違えた。 2)検図漏れ 設計担当者の図面を設計責任者が検図したが転記ミスを発見できなかった。 3)現場確認を怠った 設計担当者、設計責任者共に建築中の建物を一度も確認しなかった。 3.現在の状況 早急に承認図通りに修繕するよう依頼し改造方法を確認したところ、 下記のような懸案事項が発覚しました。 1)サッシを固定していた鉄骨に釘穴やネジ穴が捨て穴として残る。 2)鉄骨には亜鉛メッキ、電着塗装という表面処理が施されている。 これは空気断熱のため湿度の高い空気の通路に鉄骨があるため厳しい腐食状況にあるためである。 よって捨て穴により鉄材の生地が露出し錆びる(電食)と考えられる。 3)捨て穴の防錆処理は防錆スプレー塗布のみであり、20年、30年という 長期間の防錆効果は期待できない。 以上の懸案事項を踏まえ改造方法を下記のように見直すよう要求しました。 ・捨て穴が残らないようにサッシを固定している鉄骨ごと交換する。 ・鉄骨の交換が不可能な場合は、簡易メッキ+塗装など十分な防錆処理を行う。 しかしDハウチュ工業(株)宮崎支店様には上記要求を承諾していただくことができず工事が止まっており、 工期通りに終えられない可能性があります。 また先方から下記のような最終回答がありました。 1案 前述の1)、2)、3)の懸案が残る修繕を行い、今回の迷惑料として10万円を支払う。 2案 修繕は行わず、迷惑料10万円と1案の修繕費30万円を現金で支払う。 3案 1案、2案に同意できない場合は、第3者(弁護士)を立て民事裁判を行う。 先方のミスにより生じたクレームであるにも関わらず、 脅しとも取れる強硬な対応に困惑しております。 また1案、2案いずれかを選択する場合、覚書なるものの提出を求められており、 その文言に「お互い一切異議申し立てしないこと」と記されておりました。 詳細を確認したところ、「今後、他者へ口外しないこと」という 口封じであるという回答を受けました。 このような要求は正当なものなのでしょうか。 それともヤクザまがいの違法なものなのか法律、建築の素人である私には判断できません。 お手数をお掛けして、申し訳ございませんが経験談、アドバイスなどいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大和ハウスの住みやすさ

    ダイワの家でお住まいの方にお聞きしたいのですが、 外張断熱による、夏、冬の住み心地はいかがですか? ライフスタイルによるでしょうが、エアコンや暖房器具はどの程度、使っていますか。

  • 新居購入を考えています。

    新居購入を考えています。 見積もりを2社に出してもらいました。値段は大差ないのですが、地盤の基礎工事に違いがあって、同判断すればよいのかが分かりません。 その2社とはダイワとセキスイハイムです。 地盤調査で硬い地層まで杭を打つということですが、ダイワは平均5メートル、ハイムは3メートル、といった具合でいってきました。 建物などはどちらも甲乙つけがたくて悩んでいますが、地盤の結果が異なるのが解せません。それぞれくいの打ち方が違うようですが(ダイワは杭を打ち込み、ハイムはコンクリートをながしこむような工法)、杭を打つ深さは工法の違いということなのでしょうか。 素人ではさっぱりわかりませんので、詳しい方やご存知の方は教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 大手住宅メーカーの値引き額の相場って

     どうもこんにちは  今回、家を新築することとなり、大手住宅メーカー5社からほぼ、同様の仕様にして見積もりを取っております。現在は2社からほぼ詳細な一次見積もりを頂いているのですがどうも、どうも予算を大幅にオーバーしそうなかんじです。ちなみに現在の見積価格は、2社ともに家本体価格45坪にて2千9百万円(付帯工事、追加工事、税込み)ってところです。あとそれに諸経費(造成、外溝ほか)を含めて総額3千6百万であります。  ちなみに現在の予定の予算では3千万円でいきたいのですが・・・ この6百万円の差額を5社競合による値引き+追加した設備仕様を落として埋めていきたいのですが。  ここで質問なんですが仕様を落とさないでできる、大手メーカーの値引き額の相場ってどれぐらいなんでしょうか?みなさまの経験などを聞ければ一番うれしいです。  ちなみに今回の競合メーカーは 積水ハウス、ダイワハウス、パナホーム、SXL、住友林業です。よろしくお願いします