Excel2007で2003のVBAが実行時エラー1004

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のVBAファイルをExcel2007で実行すると「実行時エラー1004」が発生する
  • 2003で動作していたマクロを2007でも動くようにする方法が分からない
  • VBAファイル内の最終行でエラーが発生し、移動先のブックの行列数が少ないためシートに挿入できない
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007で2003のVBAが実行時エラー1004

普段は事務員の非プログラマーです。 Excel2000,2003で動いていたマクロを2007でも動くようにしてほしいと言われて頑張っているのですが、どうすればいいのか見当がつきません(*_*) どうぞ知識者の皆様のお知恵をお貸しください。 Excel2003で読み取りのみのVBAのファイルで、ボタンを押すとマクロが実行され、別CSVファイルを指定しVBAのファイルの別シートとして読み込みます。次に別txtファイルを指定してVBAのファイルの別シートに読み込みます。最後にその2つのシートの必要な個所のみ結合して、新しいcsvファイルとして保存する処理をしています。 Excel2007でこれを実行すると、csvファイルを読み込むときに次のようなエラーがでます。 「実行時エラー'1004':移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入できません。データを別のブックに移動またはコピーするには、データを選択して、[コピー]コマンドと[貼り付け]コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。 マクロの中身はこのような感じです。 エラーは最終行の「ActiveSheet~」ででています。 Sub openExcel() 'Step1 open excel Dim ExcelFileOpen As String ExcelFileOpen = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Excel Files,*.csv") If ExcelFileOpen <> "False" Then Workbooks.OpenText Filename:=ExcelFileOpen ActiveSheet.Move After:=Workbooks(ThisWorkbook.Name).Sheets(1) どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

Excelは2003→2007で使用できる行列のサイズが増えました。 マクロで、CSVファイルを開いたExcelは2007です。 でも、Move先であるThisWorkBookは2003のファイルだからサイズが合わないよ……と、言う事だと思います。 次のことを試して見てください。 マクロが入ったブックをExcel2007形式(.xlsm)で保存して実行。 これでThisWorkBookもExcel2007のブックなのでサイズが合わないと言うことは無くなると思われます。

takagim
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 .xlsmで保存したらできました! こんなに早く解決できるとは思ってもいませんでした(感涙) 本当にありがとうございました(_ _)

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.3

No.2です。 念のために補足ですが、サイズが増えた「行列」とは、シートの行と列の事です。 Excel2003 ・最大行数:65536行 ・最大列数:256列 Excel2007 ・最大行数:1048576行 ・最大列数:16384列

takagim
質問者

お礼

なるほど~、そんな違いがあるのですね。 勉強不足でお恥ずかしい限りです。 補足説明どうもありがとうございました(^^)

回答No.1

Activesheetsが使えないと思うのでWorksheetsでやってみてください。 Worksheets.Move After:=Workbooks(ThisWorkbook.Name).Sheets(1)

takagim
質問者

お礼

御助言どうもありがとうございます。 やってみましたが、やはり同じエラーがでてしまいました。。。