Server2003ファイアウォール設定の確認方法とセキュリティ上のリスク

このQ&Aのポイント
  • Windows2003Server(Standerd)SP1におけるファイアウォール設定が必要な理由と確認方法について解説します。
  • ファイアウォールが実行されていないと通信制限がかからないため、セキュリティ上の危険性がある状態です。
  • サーバ管理者が素人の場合でも、ファイアウォールの状態を確認する方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Server2003のファイアウォール設定について

LAN内にあるサーバにアプリケーションからアクセスするための設定でファイアウォールで「例外」が設定されているか確認しようとしたのですが "Windows ファイアウォール/インターネット接続共有(ICS)サービスが実行していないため、Windowsファイアウォールを実行できません。(以下略)" というメッセージが表示されました。 これは ファイアウォールが実行されていないので、通信(パケット)制限がかかっていない、セキュリティ上ものすごく危険な状態ではないでしょうか? サーバ管理の担当もほぼ素人なので、状況が判断できていないようです。 なお、サーバのOSはWindows2003Server(Standerd)SP1 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

Windows Server 2003以前のWindowsサーバーOSでは、標準でファイアウォールは無効になっています(Windows Server 2008からはデフォルトが有効になりました)。 危険な状態かどうかは設置環境や利用環境によると思いますが、LAN内での設置で外部からのアクセスができない環境であれば、不要なサービスを動かしていない限り通常は問題はないように思います(逆にファイアウォールを有効にすると例外をかなり設定しないと動作に支障が出る可能性があります)。 外部からアクセスできる環境(たとえばWebサーバーとして動作させている)場合などでもルーターやファイアウォール機器でフィルタリングがされており、サーバーで不要なサービスを動かしていなければあまり問題はないと思いますが、このよな環境の場合にはファイアウォールを有効にするとより安全な運用ができると思います。

TM03hsai
質問者

お礼

OMEGATさん、ありがとうございました WinServer2003 ではファイアウォールはデフォルトで無効  (制限を行っていない) が理解できました。 F/Wを有効にするか無効にするか、の運用については おっしゃるようにLAN内なら大丈夫かな?というのはありますが ポリシーの問題なので管理者と相談して決めようと思います。