• 締切済み

Windows ファイアウォール 設定できない

現在、下記のことで困っております。 Windows ファイアウォールを設定しようとすると、 ダイアログボックスで タイトル:Windows ファイアウォール 説明:関連づけられたサービスが実行されていないため、 windowsファイアウォールの設定を表示できません。 windows firewall/internet connection sharing(ics) サービスを開始しますか? ここではいをクリックすると、 タイトル:windows ファイアウォール 説明:windows firewall/internet connection sharing(ics) サービスを開始できません。 とエラーが出て、windows ファイアウォールの設定が できなくて大変困っております。 どなたか、解決方法ご存じの方、よろしくお願いします。 できれば、修復インストール、システム復元以外の方法で 直せれば幸いです。 なお、osはwindows xp sp3 proでセキュリティソフトは 入っておりません。 また、コントロールパネルのセキュリティセンターは 開きますが、 セキュリティセンターサービスが開始されていない、または 停止とあり、コンパネの管理のサービスの中から セキュリティセンターを開始しようとすると、 同じくエラーが出て開始できません (ローカルコンピュータのsecurity centerサービスを開始できません。エラー1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています) と出ていて開始もできません。 大変困っておりますので、お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>本来ならばクリーンインストール・修復を行うべきですが、 外付けドライブが壊れてしまい、手元にないため、 できる限り、現状でファイアウォールがかかるように したいと思っております。 外付けドライブを修理する方向で考えた方が良いと思いますよ。 いずれ必要になりますし、このトラブルを再インストール以外で解決するのは至難と思います。

kohimin
質問者

お礼

そうですね。。 やっぱりドライブ修理します

回答No.1

一応セキュリティーセンター再開の方法がありますが、自己責任で、↓ http://pasofaq.jp/windows/admintools/securitycenter.htm キーがなければ自分で作るとか… 多分これだけでは意味ないと思います。 ウイルス・スパイウェアチェックもしてください。 早めの再インストールが一番安全です。 CDドライブ異常はないでしょうか? BIOSが改変されていたとすれば、手遅れかもしれません。 再インストール後も感染したファイルが残るかもしれないので、 オンラインセキュリティーツールでのチェックして、駆除をした後でバックアップしましょう。 (カスペルスキーオンラインなど) すでに進入されている可能性があります。 現状はルーターを使用していないとしたら、 簡単に進入できる状態です。 無線LANでも、↓ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23569.html トロイの木馬、遠隔操作などで、すでにレジストリ等が削除されていると思います。 下手な対処をすると… オンラインセキュリティーツールでのチェックして、 (カスペルスキーオンラインなど) トロイの木馬が検出されるようだと、 システムの復元などもおそらく無意味です。 詳しい人はセキュリティソフトいらないwinアップデートだけでOKとかいいますが、 暗号化などの知識があり、しかもいつでも再インストール状態ならということです。 アンチウイルス・スパイウェアソフトはあったほうがいいですし、 すくなくとも無線LANの暗号は的確に設定し、 ファイヤーウォールは強力なの(アップデートが頻繁)を使いましょう。

kohimin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 しかし、残念ながら ローカルコンピュータのsecurity centerサービスを開始できません。エラー1075:依存関係サービスが存在しないかまたは削除の対象としてマークされています 前述させていただいた通り、 エラーが出て残念ながら開始はできません。 また、基幹ルーターは業務用の小規模~中規模を使用しており、 そのうえで、無線ルーターを使用しております。 内部のマシンにはウィルス・スパイは発見されませんでした。 本来ならばクリーンインストール・修復を行うべきですが、 外付けドライブが壊れてしまい、手元にないため、 できる限り、現状でファイアウォールがかかるように したいと思っております。