• ベストアンサー

ワキガに関して わきの臭いは皆多少はするものでしょうか?

20代前半の男です。 汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。 この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか? 自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。 耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥していると思います。 両親や親類にワキガの人はいません。 わき毛も一般的な量だと思います。 わきに白い粉のようなものがついたことはありません。 真っ白なシャツを着ても黄ばみなどは一切つきません。 友人や知人に指摘されたことはありません。 周囲の人が臭いと言ったり避けられていたりチラチラと見られているようなことも経験していません。 友人が家に泊まりに来たり、普通に近づいてくることもあります。 ですが、人より多少汗を多くかく方ですし、たまに動いたときや上着を脱いだときなどにほわっと自分のワキの臭いが気になるときがあります。風呂上りでも、ワキにかいた汗を至近距離で臭うとほんのりですがワキガの臭いがしたことがあります。Tシャツにも臭いが移っていることがあります。 以前は痩せていたのですが食生活の乱れなどから最近すこしだけですが太り始めたのが原因かもしれません。 友人に何気なく質問した際、しっかりと聞いたわけではないのですが、至近距離でないと臭わないらしく、自分で認識しているのと同じ程度の臭いだとわかりました。 以前から多少はこの臭いはありましたが、何か変な情報を得たのか最近変に気になるようになってしまいました。 ただ、自分だけがワキから独特の臭いがするのか気になります。 気にしすぎなのでしょうか?気にしすぎるのを解消できればとも思っています。 長くなってしまったので要約させていただくと ・ほとんどの人がワキに汗をかけばあの独特の臭いがして、至近距離でかげば臭うものなのでしょうか? ・気にしすぎだとしたら、解消する方法は何かあるのでしょうか 皆さんの貴重なご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

体臭はそれなりにありますよ。 脇の匂いもね。大切なのはそれなりに汗をかくことを踏まえて貴方なりの対策を取る事。エチケットとしてね。 放置している匂いと、ケアしている匂いは全然違いますから。 大丈夫です。貴方は気にしているからこそ、しっかり自己管理が出来る人ですから。スプレーでもウェットタオルでもロールオンタイプでも何でも良いですからね。貴方なりの汗対策をやっていれば大丈夫です☆

F-SHIMA
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 よく考えれば、周りの皆も制汗、消臭スプレーなどを使ってますし、大なり小なり皆脇の臭いが気になっているんですね。 自分もそれなりにケアをしているので、周りには影響がないのかもしれません。逆に言うと、何にもケアしてない人は人間も動物ですから臭うのかもしれませんね。 丁寧にご回答してくださり、本当に助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.2

以前に同様な質問が投稿された際に私が回答した内容を参考URLに添付しておきますので、参考までに読んでみてください。 (ちょっと長い文面だった為、再度書くのも大変なもので...ゴメンね)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5000767.html

関連するQ&A

  • ワキガの臭い とは?

    高校2年の男子です。 最近、自分がワキガではないかと悩んでいますす。そこで、質問したいのですが汗 (1)僕はたまにワキからすっぱい臭いがするんですが、これをワキガなのでしょうか? (2)たまに、というのはどうしてでしょうか? 体が走ったりして熱くなると、ワキの臭いが気になって手をワキにつけて調べていますが、なかったり、あったりするのです。

  • 高校生 わきの匂い…

    高校男子です 季節もあると思いますが最近良く汗をかくようになったと思い ちょっと臭いを気にしていて 普通にしていれば匂っていないと思うのですが 自分でわきの下の匂いをかぐと ワキガの人と同じようなにおい多少ですがします これはワキガでしょうか? 生活習慣は悪い方だと思いますが 改善すればよくなったりするのでしょうか?

  • ワキのニオイ

    汗で服の脇の所が濡れてきた時、自分の顔に近づけて臭いを嗅ぐと、ツーンとする刺激臭が?少しします。 ワキガなんじゃないかと思い、友達や先生等色んな人にそばに居て臭うかどうか聞いてみたら、夏場汗だくの時に汗特有の臭いはするがワキガのようなきつい臭い等は今まで一切してないとの事でした。 逆に母親に聞いてみると、あんたは軽度のワキガだし、仕方ないと言われます(医者からワキガとか言われた訳ではないです)。 女の人と男の人とじゃ臭いの感じ方が違うのかもしれないと思い、やはり対策するべきだと思ったのですが、病院でそういう脇の臭いどうにかする薬とか貰えたりするのでしょうか? やはり脇の臭いは手術でしかどうしようもないのでしょうか。 そんなもん医者に聞けよって人は回答しなくていいです、よろしくお願いします。

  • これってわきが!?(ワキガ、汗、におい、臭い)

    高校二年生の男です。 汗っかきです… たぶん『うわぁ~また汗かく~。ベトベトなる~。いややわ~』 って考えすぎってことで他の人より無駄にあせかいてます(神経質です。)。 汗かくのも嫌ですが困ってるのが脇のにおいです ふつーに汗のにおいがするだけなら良いのですが、たまに汗とは違うおかしなにおいがします>< その場合はたいていシャツの脇の部分が黄色かったり茶色かったりしてます… 色々調べたら黄色いのはわきがとか聞きますが ある小説には緊張したり嫌なことがあるときにでる汁って載ってました。 それとワキガは自覚がないっていいますけどこのにおいはふつーに自分で分かります。 耳あかはどちらかというとしめっているかもしれません↓↓ これってわきがでしょうか!? もしそうでも病院で検査とか日帰りで手術できるんですよね!? それぞれいくらくらいかかるのでしょうか!? 教えてください>< 御願いします。

  • ワキガだと思うのですが…

    気づいたのはつい最近、友人とカラオケに行っていた時のことなのですが、私はその日アンダーウェアをつけずにセータをきていました。冬でも汗をかく体質で、歌を歌っていると案の定汗をかいてきました。それで、ふと襟元をパタパタさせると、ワキガ特有のにおいがして、その時に自覚をしたのです。友達も心なしか、よそよそしかった感じがします。 帰ってからも気になって、指で脇をこすってかいで見るとまたあのにおいがしました。ピタッとした服を着て汗をたくさんかくと、脇ににおいがうつったりします。(脇が密着しないタイプだとうつりません。) そこで先日勇気をだして、母に私ってワキガかなと聞いてみると、「まったくの無臭。気のせい」といいます。色々調べましたが、私の耳垢はパサパサですし服の脇が黄ばんだりということもありません。 しかしバイト先では、私がレジにたつと人が鼻をすすったりレジから少し距離をとったりしているように見えるのです。 これはワキガですよね?自分だけが気づくワキガなんてありませんよね?本当に悩んでいます。解凍お願いします。

  • わきが・・

    最近は少し暖かくなり、仕事などで動くと脇が汗ばむようになりました。家に帰り脇のにおいを嗅いでみると、わきがのような、あの独特の苦い臭いがツーンとしました。 ここで質問なのですが、わきがというのは特別な症状なのでしょうか? どんな人でも、程度の差があるにしろ、わきなど汗をかけば多少なりあの苦い臭いはするものでしょうか?

  • ワキガの臭いが脇以外からもする・・・

    以前もワキガのことで相談させていただいた者です。 最近、脇からだけではなく、わき腹らへんからも臭いがするのです。 汗も少しベトベトしてるような気がします。 アポクリン腺があるのは脇の毛が生えた部分だけなのに、どうしてわき腹からも臭いがするんでしょうか・・・ 脇の臭いと全く同じ臭いがするんです。 手でこすって臭うと、鉄のような臭いがします。 普通の人はエリクン腺から汗が出ても臭いませんよね。 普通の人と私の違いは肌に雑菌が多いか少ないかの違いなのでしょうか? それとも私にはわき腹にもアポクリン腺があるのでしょうか・・ このまま体中にこの臭いが広まってしまうんじゃないかと思うと、とても怖いです。 毎日臭いを気にして過ごしているので、友達との会話もなにもかも楽しさ半減です。。 少しでも臭いが気になり始めたら会話どころじゃないですし・・ アドバイスお願いします!!

  • 腋臭

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • 腋の臭い

    腋は毎日ちゃんと洗ってるんですが腋の匂いが汗をかいてしばらくして嗅ぐと、腋臭のにおいではなく、足のうらの臭いと唾液の臭いが組み合わさった、腋臭のように 刺激臭ではない臭いがするのですが、これって腋臭なんですか?

  • 腋臭について

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

専門家に質問してみよう