• 締切済み

ワキガの臭いが脇以外からもする・・・

以前もワキガのことで相談させていただいた者です。 最近、脇からだけではなく、わき腹らへんからも臭いがするのです。 汗も少しベトベトしてるような気がします。 アポクリン腺があるのは脇の毛が生えた部分だけなのに、どうしてわき腹からも臭いがするんでしょうか・・・ 脇の臭いと全く同じ臭いがするんです。 手でこすって臭うと、鉄のような臭いがします。 普通の人はエリクン腺から汗が出ても臭いませんよね。 普通の人と私の違いは肌に雑菌が多いか少ないかの違いなのでしょうか? それとも私にはわき腹にもアポクリン腺があるのでしょうか・・ このまま体中にこの臭いが広まってしまうんじゃないかと思うと、とても怖いです。 毎日臭いを気にして過ごしているので、友達との会話もなにもかも楽しさ半減です。。 少しでも臭いが気になり始めたら会話どころじゃないですし・・ アドバイスお願いします!!

みんなの回答

  • 1y9u7m8i
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

美容外科に出入りする仕事をしています。 専門家ではないですが、かなりの知識はあります。 正直ワキガは手術をされる事をお薦めします。 根本的に取り除かなければ臭いの元はなくなりません。 ただし、傷跡をあまり目立たないようにするためには 自由診療をお薦めします。お金をかけたくないなら 保険診療もありますが、傷跡は相当ひどいです。 自由診療でも医者の腕が物を言うので、 腕のいい医者を探しましょう。 詳しく書いてあるので参考にどうぞ。 http://www.wakiga-shujutsu.com/

参考URL:
http://www.wakiga-shujutsu.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boyskimu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

アポクリン汗腺が集中している箇所は、汗をかくとワキガの匂いが発生します。アポクリン汗腺が集中しているところは主に、脇の下、性器の周辺、乳首の周辺、耳の穴、まぶたです。 また、毛がはえていないところはアポクリン汗腺はないそうですから、わき腹が毛深くなければアポクリン汗腺はないので、ワキガ臭はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-mituki
  • ベストアンサー率42% (52/123)
回答No.1

それはきっと臭いが移っているか、汗が流れたとかだと思います。脇以外からの臭いはワキガとは言いません。 ただ、ワキガとは別のものでも、体の異常から異様な臭いを発する場合もあります。原因は汗で汗腺がある限りどこでも可能性があります。汗が普通より異物や雑菌を含むとなるらしいです。 治すには日々の生活を気をつけるしかないようです。ワキガのように手術で治したりはできないようなので。

ckyew
質問者

お礼

質問したのにずっとお礼しなくてすみません。 ずっとワキガと思っていましたが、日常のストレスが軽減し、食生活も少し改善されると臭いもかなり減りました。 もしかしたらワキガではないのかも? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「わきが」についての質問です。

    アポクリン腺というところから汗が出るのがわきがの原因らしいですよね。 そこで気になったのですが、 わきがではない人でも少量なりとも、アポクリン腺から汗は出るものなのでしょうか? また、「わきが体質」という言葉を耳にします。 これはわきがとは違うのでしょうか? 例えばそれは、アポクリン腺から少量の汗も出ていて、ややそれっぽい臭いもする、 というような人を指すのでしょうか? わきの臭いを気にする人(特に女性)は多いように思います。 「わきが」の人数は少ないそうですが、それはつまり「わきが体質」である人は 少なくはない、というようなことなのでしょうか。と思ったのですが。 回答を、宜しくお願いします。

  • わきが…

    18歳♀、社会人です。 昨年の夏頃から脇の臭いが気になるようになりました。 その時、私ってもしかして腋臭なのかも…と思い、ネットで腋臭について調べました。 腋臭は・耳垢が湿っていて・服の下に黄色い染みが出来て・遺伝的要素が強い と知ったのですが、 私は・耳垢が乾燥していて・服の下に染みが出来たことは無く(数年着ている服を嗅いでみても今のところ妙な臭いはしない)・両親、祖父母も多分(アポクリン腺が収縮してしまっただけかも…?)腋臭ではない …ので、違うかな…?とあまり気にしないようにして1年過ごしました。 しかし、今でもやはり汗をかいた後その汗を拭って臭いを嗅ぐと妙な臭いがします… 絶対にエクリン腺から出ている汗ではないな、とわかる不思議で独特な臭いです。 実は私は「腋臭」の臭いが良くわからないのですが、ネット上で書き込まれている鉛筆やネギのような臭いに似ているのでやっぱり自分は腋臭なんだと思います。 最近、腋臭の人は胸や陰部も臭うようになると知ってから、毎日毎日腋臭の事を考えては憂鬱になって涙が出てきます。夜もあまり眠れません。 母に「腋臭かもしれないから皮膚科に行きたい」と真剣に相談したのですが、「そんなはずはない」と言ってまともに取り合ってくれず、最近は腋臭の話を出しただけで怒られてしまいます… 話が脱線してしまったのですが、 ・腋臭というのは思春期(中学生頃)からということでしたが、高校生後半になってから腋臭になる事はありますか? ・乳輪や陰部は脇が臭い出してからどれくらい経つと臭うようになってしまうのでしょうか? ・普通の人は運動不足でも食生活が偏っていても、汗をかいた後に脇汗を拭っても無臭なのでしょうか?それとも多少臭いに変化が生じるのでしょうか? ・アポクリン腺はわきがで無い人にはひとつもない、と書かれたサイトもあれば「全人類に必ずある」と書かれたサイトもあるのですが、どちらが正しいのですか? ・腋臭の臭いが服にうつる、とよく聞くのですがぴったり脇にフィットする服でなくても臭いがうつってしまうのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワキガと多汗症の関係について

    ワキガについて、 「エクリン腺からの汗が多くても、アポクリン腺からの汗が少なければほとんど臭わない」 という見解を見たのですが、これはおかしいように思いました。 なぜなら、ワキガとは、 「アポクリン腺からの汗が、エクリン腺の汗と混合した時にニオイが強くなり、その成分が遠くにまで飛躍する」ことで、周りに臭ってしまう側面があるという理屈だそうだからです。 つまり、アポクリン汗腺からの汗は少なくても、エクリン汗腺からの汗が多ければ、それにより、拡散されて臭ってしまうことは、充分にあるのではないでしょうか? それとも、アポクリンの汗が少なくて、エクリンからの汗が多く、それらが混ざっても、たくさん混合しないから、ニオイがそこまで発生しないということでしょうか。その場合でも、たくさんの汗によって、そのニオイが拡散されるように思うのですが。 ワキガの人で多汗症を併発している人が多いのは、もともとは周りも(本人も)気付かない程度の「ワキガ体質」なのに、エクリン線の汗が多いことで拡散されて、においやすくなっているから、という側面もあると思うのですが。 意見を聞かせてください。

  • わきがの原因について

    わきがの原因は腋窩部のアポクリン腺から出る汗が原因ということ らしいですが、アポクリン腺って誰にでもあるものですよね。 わきがになる人とならない人の違いは何なのでしょうか。 また、治療として手術でアポクリン腺を除去するそうですが、副作用や 後遺症などは起こらないのでしょうか。 簡単にご説明ください。よろしくお願いします。

  • ワキガに関して わきの臭いは皆多少はするものでしょうか?

    20代前半の男です。 汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。 この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか? 自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。 耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥していると思います。 両親や親類にワキガの人はいません。 わき毛も一般的な量だと思います。 わきに白い粉のようなものがついたことはありません。 真っ白なシャツを着ても黄ばみなどは一切つきません。 友人や知人に指摘されたことはありません。 周囲の人が臭いと言ったり避けられていたりチラチラと見られているようなことも経験していません。 友人が家に泊まりに来たり、普通に近づいてくることもあります。 ですが、人より多少汗を多くかく方ですし、たまに動いたときや上着を脱いだときなどにほわっと自分のワキの臭いが気になるときがあります。風呂上りでも、ワキにかいた汗を至近距離で臭うとほんのりですがワキガの臭いがしたことがあります。Tシャツにも臭いが移っていることがあります。 以前は痩せていたのですが食生活の乱れなどから最近すこしだけですが太り始めたのが原因かもしれません。 友人に何気なく質問した際、しっかりと聞いたわけではないのですが、至近距離でないと臭わないらしく、自分で認識しているのと同じ程度の臭いだとわかりました。 以前から多少はこの臭いはありましたが、何か変な情報を得たのか最近変に気になるようになってしまいました。 ただ、自分だけがワキから独特の臭いがするのか気になります。 気にしすぎなのでしょうか?気にしすぎるのを解消できればとも思っています。 長くなってしまったので要約させていただくと ・ほとんどの人がワキに汗をかけばあの独特の臭いがして、至近距離でかげば臭うものなのでしょうか? ・気にしすぎだとしたら、解消する方法は何かあるのでしょうか 皆さんの貴重なご回答宜しくお願い致します。

  • ワキガと普通の脇汗の臭いの違い

    ワキガと普通の脇汗の臭いの違い 僕は脇から汗をかくとき臭いがする時としないときがあり シャツも特に黄ばんだりはしていませんが 臭いが気になります。 ワキガと普通の脇汗の臭いの違いは何ですか? もう一つ質問なんですが、ワキガの人は自分では臭いに気づかないと聞きましたが本当ですか?

  • ワキガについて。

    ワキガと、汗くさいの違いがよくわからないのですが、ワキガではないひとは、脇の汗はまったく臭くないのでしょうか? 私は煮物を作ったような、お弁当のにおいみたいなのに似たにおいを感じることがありますが、これもワキガでしょうか? 知り合いに、ちょっとすれ違っただけでものすごいにおいがくるという人がいました。 でも、それとはまたちょっと違うにおいの強い人もいました。ワキガのにおいや強さにもいろいろあるのでしょうか? 私と仲良しの友達数人が、ワキガの人が通ると、「ワキガって~」みたいな会話をよくしていたので、そういう話をするならば自分はあまり気にならないのかなとも思うのですが…。 白いワイシャツが黄ばんでいるのをこの間発見しました。そして、汗をかいたときに、かいでみると、臭いときとそうでもないときがあります。ワキガの人は自覚をしないともききますが、私はどうなんでしょう。 気になってます。

  • わきの汗のにおい

    こんにちは。 軽いワキガで悩んでいる学生です。 ふと思ったのですが、 ワキガでない普通の人ってわきの汗って匂うのですか? 匂うとしたらどのような匂いなのでしょうか? タンクトップとか着ている人は わきがあんまり匂っていないような気がするのですが・・・ あれは制汗剤でも使っているのでしょうか。 くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • ワキガについて教えて下さい。

    最近自分がワキガかもしれないと思い始めました。以前服についた臭いに困っていましたが洗濯機を買い替えたらよくなりました。 普通臭いは雑菌が増殖して臭いますよね??僕はわきの汗を書いてその瞬間手につけて嗅いでみると何とも言えない臭いがします。 耳垢はたまに湿り白いシャツを着ても黄ばみはしません。しかし言われてみるといわゆる鉛筆の芯臭いがするような… わきの汗はむしろしばらくかいてて服につくと臭いはあまりしません。いつも半身浴をしているのど汗はよくかきます。 僕はワキガでしょうか??ワキガでなうならばなぜ瞬間臭いがするのでしょうか??よろしくお願いします!!

  • 脇の臭いがひどくなりました!!

    脇の臭いがひどくなってしまいました。 学校に行くと暑くなくても脇汗をベターとかいてしまい、汗をかいた数秒後に鼻にツンとくる臭いがするようになってしまいました… 私は今まで(昨日まで2年くらい)脇毛を毛抜きで抜いていたんですが、今日ワキガについてパソコンを見ていると 『腋毛を毛抜きで抜くと、アポクリン線を刺激し臭いが強くなる』 と書いてありました。 そのせいだったんだ!! と泣くくらい後悔したのですが、一度アポクリン線が活発になると一生元には戻らないのでしょうか? 手術をするしかないのでしょうか? 学校でもクセーやつなど陰口を言われはじめていて、登校するのが恐怖になっています。 長文すみません。 誰か助けてください。

NHK受信料免除についての疑問
このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料を支払ったことがなかった方が、障碍者手帳を取得したことで全額免除される制度があることを知りました。
  • 過去に支払っていない受信料についてはどのような扱いになるのか疑問です。
  • NHKのサポートセンターへの問い合わせで、払うか払わないかは自由だと回答されました。
回答を見る