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フレームは歪んでしまっている?
以前「追突事故」で質問させて頂いた者です。 ※回答本当に感謝しております。 今回の質問ですが、車のダメージです。 時速5~10キロ程度で停止車両(軽自動車)への追突です。 車はホンダフィットです。 見た目でわかる損傷は、 バンパーはかすり傷と、ナンバープレートが曲がった程度だと思っていましたが、気になってバンパーを外したところ、ラジエータの前についているショック吸収用の薄い鉄板?がグニャリと損傷していました。 ただし、そのショック吸収材の土台部分は歪んでおらず、損傷しているのは、薄い鉄板で空洞が作られている部分のみでした。 分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。
- 国産車
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- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>ホンダの車は一度ショックを外すと、かなり狂うらしいのですが、それでもサイドスリップ調整のみで間に合うのでしょうか? レーシングカーでは無いので、サイドスリップさえ合っていればめったな事は有りません。 フロントのトーしか調整機構が無いので、量販店や、ドレスアップショップで、アライメントテスターに載せて何万円も取っても、タイロッドを調整して、ハイお終いです。それ以上の調整をしたければ、(ショック以前に、新車状態から、ある程度のばらつきは有ります。)調整できるような特殊なパーツを組み込んでくれたり、フレームを修正してくれる様な業者でやってもらう必要があります。(お値段もそれなりです。)アライメントテスターに載せれば全て解決などと思っていては大間違いです。 そこまでやっても、車高短にすると、タイロッドに角度が付いてしまうので、直進状態では辻褄が合わせられても、ハンドルを切った時の左右のタイヤの切れ角の辻褄は合わせられません。(スポーツ系の車なら、補正する部品が売られている場合もあります。) 車高短なんてのは、極一部の物好きがやればよい程度のものであって、乗り心地や、走行性能が悪くなることは有っても、良くなる事は決して有りません。(パーツを売らんが為の、ドレスアップ雑誌には決して書きませんが)
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>ディーラに持ち込んでサイドスリップ調整をすれば直るでしょうか? 直ります。
- chiezo2005
- ベストアンサー率41% (634/1537)
#3です。 >以前、縁石にタイヤをぶつけて、その時からハンドルを少し右にしないと真っ直ぐは進みません・・1mm~2mm位ずらさないといけません。 あまり気になりませんが・・。 あのー、今回の事故よりもその縁石ヒットのほうがよっぽど深刻な問題だと思います。 そっちを気にしたほうがいいのでは?
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>フィットはトー調整しか出来ないようですが、自分でも出来るものでしょうか? 何万円も掛けてアライメントテスターに載せてもフロントのトーしか調整機構が無いので、サイドスリップだけ合わせてもらっても同じです。(うまくすればただでやってくれます。)
補足
ホンダの車は一度ショックを外すと、かなり狂うらしいのですが、 それでもサイドスリップ調整のみで間に合うのでしょうか?
- tutan-desu
- ベストアンサー率21% (1009/4652)
5~10キロというと人が早歩きする程度のスピードですよね。その程度ならまず歪みは出ないはずです。
補足
ちょっと安心しました。ありがとうございます。
- wathavy
- ベストアンサー率22% (505/2263)
>編摩耗は特にありませんが、フィット独特の内減りは相変わらずです。 フロントでしょうか? トーアウト気味ですよ、恐らく。 我が家のは、私がトーインにするので、フロントの外側が減りました。 今は、購入時のタイヤではないので、編摩耗ないです。 車屋さんでみてもらったほうが言いと思いますが。
補足
アライメントは、今度ショックを交換する予定なので、そのとき一緒に調節する予定です。 フィットはトー調整しか出来ないようですが、自分でも出来るものでしょうか?
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
ジャッキアップしていると、ドアの建付けが変わるくらいですから、あまり気にする必用は有りません。
補足
そうなんですね。ありがとうございます。
- chiezo2005
- ベストアンサー率41% (634/1537)
質問者様は走っていてひずみが気になるのでしょうか? ハンドルを放してまっすぐ進みますか? 車の全体のアライメントというのは結構いい加減です。(普通の車はですが・・) ホイールアライメントなんかも1度くらいの誤差は許容値です。 たぶん時速10キロ未満の衝突ではくるってもその程度だと思います。 アライメントを調べてもらうのが一番良いと思います。 またその程度のひずみであれば、 かりにフレームがひずんでいてもアライメント調整で 修復可能な範囲だと思います。 普通の乗用車の乗り方ではまずフレームのゆがみが問題になることは無いと思います。 車のボディ屋さんがそのレベルまではしっかり修正してくれます。 タイヤの偏摩耗や、まっすぐ進まない、速度によってバイブレーションなどがなければまあ、普通は大丈夫だと思ってよいと思います。
補足
>ハンドルを放してまっすぐ進みますか? 以前、縁石にタイヤをぶつけて、その時からハンドルを少し右にしないと真っ直ぐは進みません・・1mm~2mm位ずらさないといけません。 あまり気になりませんが・・。 編摩耗は特にありませんが、フィット独特の内減りは相変わらずです。 バイブレーションなどはまったくありません。
- subaru130
- ベストアンサー率20% (66/326)
フレームまでいてませんよ。 ただ、ラジエターの前なのでラジエターが損傷している可能性があるので整備工場やディーラで点検をうけた方が良いと思います。
お礼
追記:現在は赤○部分の部品は新品と交換しています。 パーツ費用も新品で6300円程度でした。
補足
ご回答ありがとうございます。 ラジエータは、目視で漏れや、歪みをチェックして問題ないと思いますが、念のためプロに確認して頂こうと思います。 どの程度の衝撃で、フレームまでダメージが来るのでしょうか?
それはショック吸収体ではなく、単なるラジエターへの空気の導入板ではないでしょうかね? 役目は、グリルから外の空気がラジエターへ来る様にする物で、ないとエンジンルームの暖かい空気が循環してしまうのを防ぐものです。 フレームが曲がるときはこんな物ではすみません。 また、こんなやわらかい導風板はフレームとも言いません。 人間の手で曲げられる程度のものでは、1トン以上もある車を受け止められませんからね。
補足
導風板は、赤○の上の部分ではないでしょうか? この赤○の裏は、スカスカになっているのであまり意味がないような気がするのですが・・。 あくまで素人意見です。
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