• 締切済み

フレームは歪んでしまっている?

以前「追突事故」で質問させて頂いた者です。 ※回答本当に感謝しております。 今回の質問ですが、車のダメージです。 時速5~10キロ程度で停止車両(軽自動車)への追突です。 車はホンダフィットです。 見た目でわかる損傷は、 バンパーはかすり傷と、ナンバープレートが曲がった程度だと思っていましたが、気になってバンパーを外したところ、ラジエータの前についているショック吸収用の薄い鉄板?がグニャリと損傷していました。 ただし、そのショック吸収材の土台部分は歪んでおらず、損傷しているのは、薄い鉄板で空洞が作られている部分のみでした。 分かりにくいかもしれませんが、回答お願いします。

noname#209802
noname#209802

みんなの回答

回答No.10

>>ホンダの車は一度ショックを外すと、かなり狂うらしいのですが、それでもサイドスリップ調整のみで間に合うのでしょうか?  レーシングカーでは無いので、サイドスリップさえ合っていればめったな事は有りません。  フロントのトーしか調整機構が無いので、量販店や、ドレスアップショップで、アライメントテスターに載せて何万円も取っても、タイロッドを調整して、ハイお終いです。それ以上の調整をしたければ、(ショック以前に、新車状態から、ある程度のばらつきは有ります。)調整できるような特殊なパーツを組み込んでくれたり、フレームを修正してくれる様な業者でやってもらう必要があります。(お値段もそれなりです。)アライメントテスターに載せれば全て解決などと思っていては大間違いです。  そこまでやっても、車高短にすると、タイロッドに角度が付いてしまうので、直進状態では辻褄が合わせられても、ハンドルを切った時の左右のタイヤの切れ角の辻褄は合わせられません。(スポーツ系の車なら、補正する部品が売られている場合もあります。)  車高短なんてのは、極一部の物好きがやればよい程度のものであって、乗り心地や、走行性能が悪くなることは有っても、良くなる事は決して有りません。(パーツを売らんが為の、ドレスアップ雑誌には決して書きませんが)

回答No.9

>>ディーラに持ち込んでサイドスリップ調整をすれば直るでしょうか?  直ります。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.8

#3です。 >以前、縁石にタイヤをぶつけて、その時からハンドルを少し右にしないと真っ直ぐは進みません・・1mm~2mm位ずらさないといけません。 あまり気になりませんが・・。 あのー、今回の事故よりもその縁石ヒットのほうがよっぽど深刻な問題だと思います。 そっちを気にしたほうがいいのでは?

noname#209802
質問者

補足

ディーラに持ち込んでサイドスリップ調整をすれば直るでしょうか?

回答No.7

>>フィットはトー調整しか出来ないようですが、自分でも出来るものでしょうか?  何万円も掛けてアライメントテスターに載せてもフロントのトーしか調整機構が無いので、サイドスリップだけ合わせてもらっても同じです。(うまくすればただでやってくれます。)

noname#209802
質問者

補足

ホンダの車は一度ショックを外すと、かなり狂うらしいのですが、 それでもサイドスリップ調整のみで間に合うのでしょうか?

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

5~10キロというと人が早歩きする程度のスピードですよね。その程度ならまず歪みは出ないはずです。

noname#209802
質問者

補足

ちょっと安心しました。ありがとうございます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

>編摩耗は特にありませんが、フィット独特の内減りは相変わらずです。 フロントでしょうか? トーアウト気味ですよ、恐らく。 我が家のは、私がトーインにするので、フロントの外側が減りました。 今は、購入時のタイヤではないので、編摩耗ないです。 車屋さんでみてもらったほうが言いと思いますが。

noname#209802
質問者

補足

アライメントは、今度ショックを交換する予定なので、そのとき一緒に調節する予定です。 フィットはトー調整しか出来ないようですが、自分でも出来るものでしょうか?

回答No.4

 ジャッキアップしていると、ドアの建付けが変わるくらいですから、あまり気にする必用は有りません。

noname#209802
質問者

補足

そうなんですね。ありがとうございます。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

質問者様は走っていてひずみが気になるのでしょうか? ハンドルを放してまっすぐ進みますか? 車の全体のアライメントというのは結構いい加減です。(普通の車はですが・・) ホイールアライメントなんかも1度くらいの誤差は許容値です。 たぶん時速10キロ未満の衝突ではくるってもその程度だと思います。 アライメントを調べてもらうのが一番良いと思います。 またその程度のひずみであれば、 かりにフレームがひずんでいてもアライメント調整で 修復可能な範囲だと思います。 普通の乗用車の乗り方ではまずフレームのゆがみが問題になることは無いと思います。 車のボディ屋さんがそのレベルまではしっかり修正してくれます。 タイヤの偏摩耗や、まっすぐ進まない、速度によってバイブレーションなどがなければまあ、普通は大丈夫だと思ってよいと思います。

noname#209802
質問者

補足

>ハンドルを放してまっすぐ進みますか? 以前、縁石にタイヤをぶつけて、その時からハンドルを少し右にしないと真っ直ぐは進みません・・1mm~2mm位ずらさないといけません。 あまり気になりませんが・・。 編摩耗は特にありませんが、フィット独特の内減りは相変わらずです。 バイブレーションなどはまったくありません。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.2

フレームまでいてませんよ。 ただ、ラジエターの前なのでラジエターが損傷している可能性があるので整備工場やディーラで点検をうけた方が良いと思います。

noname#209802
質問者

お礼

追記:現在は赤○部分の部品は新品と交換しています。 パーツ費用も新品で6300円程度でした。

noname#209802
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ラジエータは、目視で漏れや、歪みをチェックして問題ないと思いますが、念のためプロに確認して頂こうと思います。 どの程度の衝撃で、フレームまでダメージが来るのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それはショック吸収体ではなく、単なるラジエターへの空気の導入板ではないでしょうかね? 役目は、グリルから外の空気がラジエターへ来る様にする物で、ないとエンジンルームの暖かい空気が循環してしまうのを防ぐものです。 フレームが曲がるときはこんな物ではすみません。 また、こんなやわらかい導風板はフレームとも言いません。 人間の手で曲げられる程度のものでは、1トン以上もある車を受け止められませんからね。

noname#209802
質問者

補足

導風板は、赤○の上の部分ではないでしょうか? この赤○の裏は、スカスカになっているのであまり意味がないような気がするのですが・・。 あくまで素人意見です。

関連するQ&A

  • 追突されてもダメージが分からない場合

    昨日、信号待ちをしていたところ追突されました。 相手もぶつかったのを認めていますし、結構凄い音がしたのですが、車に全くダメージが見あたりませんでした(私も音に驚いたくらいで体には全くダメージ無し)。 私の車種はラフェスタですが、どうやら吸収バンパー(黒いプラスチック部分)と相手のバンパーが接触したらしく跡が残らなかったみたいです。 質問は、こういった場合でも一応ディーラーなどで検査してもらった方がよいのか?ということです。 また、今回は警察を呼んでいないのですが、損傷が見られない事故でも警察を呼んだ方が良かったのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 自動車の修理工場の選び方について質問です

    車(マツダ ベリーサ)を赤信号で停車中のトラックに真後ろから追突させてしまい 車両保険に入っていなかった為自己負担で直します。 減速していたのですが(時速10キロ程度)、トラックのステップがバンパーに刺さり 穴が開いてボンネットはめくれあがってしまいました。 走行に問題は無く、自宅に運転して帰り、ネットで色々調べて 自宅から比較的近くの評判の良い修理工場に持ち込み、 私立会いのもと車を見てもらいました。 中を見るとフェンダーが割れ、ラジエータも後ろに押されてパイプ等も 損傷していそうな様子で、ライトの機械も割れていました。 ラジエータ液?か何かのタンクも割れているかもしれず 液がエンジンルームに点々と飛んでいました。 7年落ちで40000キロ、事故前は色あせもあまりなくきれいな状態でした。 修理工場側は中古で代用できるものは代用して 頑張れば30万程度になるかもしれない、と言っていました。 (表から見えない部分が損傷していたら別) ネットで調べると、工場によって金額や技術等色々差があるので いくつか回ってみた方が良いという意見が多かったのですが 単純に安いのが良いわけでもないですし、 行ってみて腕が分かるほど私には知識もありません。 対応に不安な感じを受けなかったので、 このままこの修理やさんに頼もうかと考えています。 その修理屋さんはボルボBPショップ認定を受けていて Pitには外車がたくさんありました。 外車の修理を受けているところは技術力が高いという書き込みを 多く見かけました。 他の修理屋さんにも行ったほうが良いのでしょうか? ご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 車の合成樹脂製バンパーについて

     買い換えた車と前の下取りに出した車ともバンパーは合成樹脂でした。この合成樹脂製バンパーはリサイクルに適している、衝撃吸収性がある、軽量などの利点があるのは理解できますが、傷が付きやすいです。バンパーの傷など心配するなと言われればそれまでなのですが昔のように金属製にならないでしょうか。材料の鉄板の厚さを加減して軽くて衝撃吸収性もあるバンパーはできると思いますが。当然金属なのでリサイクルにも適しています。  また、マンションの駐車場を使っていますが駐車場の壁は凸凹のある仕上げで軽く当たっただけでバンパーに傷が付きます(車は隙間を開けないように寸止めするように言われています)。タイヤ止めを置くこと、床面にマークするなど共有部分に細工することは一切禁じられているので何か寸止めできる方法、バンパー傷修理の方法、材料があれば教えてください。

  • 駐車場で隣の車に傷つけました。どこまで保障するべき??

    契約駐車場で、隣に停めている車のバンパーにかすり傷をつけてしまいました。傷といっても塗料がはげている程度で数ミリ幅の傷が10cm程度あります。 保険は使わず示談するつもりです。 相手は、バンパー全塗装(3万5千円くらい)を要求しています。部分塗装だと1年くらいすると塗った部分が分かってくるそうです。ちなみに、相手の車のバンパーは2ヶ月ほどに買い換えたそうで、全体的にキレイなので、部分塗装でも十分目立たないと思います。主人も、「全塗装までする必要ないだろう。まだバンパーが新しいなら部分塗装でも気にならないと思うから、もう一度交渉してみたら?」って言っています。ちなみに部分塗装だと、1万5千円程度で済みます。 できるだけ安く抑えたい気持ちもありますが、契約駐車場ということもあって、今後も顔を合わす機会が多々あると思うので、後味が悪くならないように済ませたいと考えています。 私自身は車にあんまり詳しくありません。どなたか車や事故に詳しい方、全塗装するべきなのか部分塗装で十分なのか?教えていただけないでしょうか?

  • 車の修理代について教えてください

    車の前部分を当ててしまい、ボンネットが浮き上がっています。近所の修理屋さんでみてもらったところ、ボンネット、バンパー、前輪の上の部分、バンパーの内側のネットの取替の必要があり、ラジエターのねじ曲がりがあると言われました。修理代は80万くらいと言われたのですが、妥当な額でしょうか。

  • 車の修理代について

    実家の庭で伯父の車にバックでぶつけてしまいました。 フロントバンパーの凹み(多分取り替えになる程度の損傷)と バンパー取り付け部分のゆがみがあります。 伯父は自分の保険で修理するので修理代は心配しなくて良いと 言ってくれています。 しかし、100%私の過失なので修理代をいくらか支払わなければ ならないと考えます。この場合どの程度包むべきでしょうか。 伯父の車は1800から2000ccの5ナンバーの車でビスタかカムリ のようです。 教えてください。

  • 車の修理についてなんですが・・・

    先日車を飲食店の駐車場の壁に車を前から当ててしまいました。 衝撃はなく,ひどい傷がつきませんでした。 でも小さなこすれた傷はついています。 車に影響はなく,正常に動いていますが,バンパー部分から当ったので中のほうが気になります。ラジエータ等大丈夫なんでしょうか?? 車乗ってまだ3か月程度なので詳しくおしえてください。ちなみにistにのってます。小さい傷は修理費いくらしますか?

  • 車のバンパーがなくなった

    一昔前の車(10年前くらい)のプレミオ、サニーなどには車の前後にバンパーがついていました。しかし最近の車は車体の続きが曲げられているだけで、専用バンパーらしきものがついていません。私のプレミオはバンパーがあって、接触により細かいスリキズがところどころについています。バンパーがないと、車体に直接キズがつき、強度が弱いので損傷も大きいのではないですか。部分を取り替えるにしても、パーツ部分が相当大きくなり費用もかかりそうです。なぜ最近の車はバンパーがくなったのですか。(タクシーは付いているようですが)これは、メーカーでのコストダウンのためですか。バンパーはつけて欲しいと思うのですが、どう思いますか。

  • 修理箇所

    先日、ZZR250で車に追突してしまいました。 時速30~40くらいだと思うのですが、車の後ろのバンパーの真ん中アタリに思い切り突っ込みました幸い怪我は足の捻挫だけだったのですが、 バイクが半壊しています、フォークなどは曲がってもうダメと言うことは聞いているのですが修理するには10万超えるといわれています。 自分はパーツをオークションなどでそろえようかと思っているのですがいったいどれをそろえればいいのか分かりません大体でいいのでわかるかた教えてください。バイクはカワサキのZZR250です。 あとできたらPASSOのバンパーを修理するのに必要な大体の金額を教えてください。