• ベストアンサー

カブトムシの羽化後の安否

昨日、幼虫から育てた カブトムシが 羽化しました。 初めぷよぷよした感じのお腹も 茶色になってくれましたが、今朝からマットのくぼみの中で ひっくり返ったままなんです。 大丈夫でしょうか 動かないのは 羽が乾くのを待つ・・とかの過程なんでしょうか? それとも 自力で起き上がれなくて弱ってしまったのでしょうか。 起こしたほうが いいのか、そっとしておく時期なのかが わからなくて ハラハラと気をもんでいます どなたか アドバイスをよろしくお願いいたします。

• BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

>マットのくぼみでひっくり返ったまま ッ!??…と言う事は蛹室でわ無く、地表で羽化したのですか? 何かもう既に危険な状態の様な気がしますが…。ひっくり返ったままってのわヤバいので、まずは元通りに戻してあげて下さい。慎重にそっと。 その後は何もせずに、ひたすら経過を観察して下さい。 1週間くらいはじっとしたままのはずですから。動き出した様なら餌を与えて下さい(完熟バナナなど)。 どれくらい逆さまのままだったのか分りませんが…。 当然、このまま活動開始せずに死亡してしまう可能性も高い事は、一応頭に入れて置いて下さい…。

BPNO1
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 うれしい経過から報告させていただきます。 4017Bさんの解答を拝見して そっと細心の注意を払って、起こしました。 思った以上に元気祈るような気持ちで安静にしていたら 2時間後には自力で土にもぐっていました。 数日の心配事が すっと解決いたしました。ありがとうございました。 そもそも 味付け海苔のビンで この幼虫を育てていました、 蛹室を作って しばらくしたときに 小学生の子供がビンを倒してしまったんです。 その衝撃で ビンの中のマットが外にこぼれてしまいました。 蛹室の三分の一くらいが倒壊。 蛹室には 入っているけれど 蛹の体は丸見えでした。 部屋を人工で作ってやる方法も ネットで見ましたが 蛹を傷つけるのが 怖くてそのままにしていました。 そして おとといの見事な羽化です。 白い羽も一段落した頃 くぼみ程度に残った蛹室のへこみに 仰向けに なって 動かなくなってしまった。と言う次第です。 おかげさまで 助けることができました 本当にありがとうございました。