• ベストアンサー

カブトムシの羽化後の安否

昨日、幼虫から育てた カブトムシが 羽化しました。 初めぷよぷよした感じのお腹も 茶色になってくれましたが、今朝からマットのくぼみの中で ひっくり返ったままなんです。 大丈夫でしょうか 動かないのは 羽が乾くのを待つ・・とかの過程なんでしょうか? それとも 自力で起き上がれなくて弱ってしまったのでしょうか。 起こしたほうが いいのか、そっとしておく時期なのかが わからなくて ハラハラと気をもんでいます どなたか アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

>マットのくぼみでひっくり返ったまま ッ!??…と言う事は蛹室でわ無く、地表で羽化したのですか? 何かもう既に危険な状態の様な気がしますが…。ひっくり返ったままってのわヤバいので、まずは元通りに戻してあげて下さい。慎重にそっと。 その後は何もせずに、ひたすら経過を観察して下さい。 1週間くらいはじっとしたままのはずですから。動き出した様なら餌を与えて下さい(完熟バナナなど)。 どれくらい逆さまのままだったのか分りませんが…。 当然、このまま活動開始せずに死亡してしまう可能性も高い事は、一応頭に入れて置いて下さい…。

BPNO1
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 うれしい経過から報告させていただきます。 4017Bさんの解答を拝見して そっと細心の注意を払って、起こしました。 思った以上に元気祈るような気持ちで安静にしていたら 2時間後には自力で土にもぐっていました。 数日の心配事が すっと解決いたしました。ありがとうございました。 そもそも 味付け海苔のビンで この幼虫を育てていました、 蛹室を作って しばらくしたときに 小学生の子供がビンを倒してしまったんです。 その衝撃で ビンの中のマットが外にこぼれてしまいました。 蛹室の三分の一くらいが倒壊。 蛹室には 入っているけれど 蛹の体は丸見えでした。 部屋を人工で作ってやる方法も ネットで見ましたが 蛹を傷つけるのが 怖くてそのままにしていました。 そして おとといの見事な羽化です。 白い羽も一段落した頃 くぼみ程度に残った蛹室のへこみに 仰向けに なって 動かなくなってしまった。と言う次第です。 おかげさまで 助けることができました 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブトムシの羽化について

    現在 高さ15cm直径7cmくらいの円柱の瓶4つに 一匹ずつ幼虫が入っています。5月の初めに最後の土の入れ替えをして(大きな幼虫に育ってました) 下10cmくらいに黒土(カブトム用) その上に10cmほどやわらかいマットをいれています。壁際に蛹室を作ってくれることを期待して1頭飼いをしたのですが 1頭しか壁際には作りませんでした。ベランダで飼育しているのですが まだ羽化しません。それで聞きたいことがあります。 (1)瓶の土が何も入っていない部分は 5cmほどあるのですが 羽化すると自然とでてきてその土のない空間にいるのでしょうか。 (2)見てない間に実は羽化して何回か外に出たり入ったりしてることはあるのでしょうか。 (3)どのくらいの時期になったらもう羽化の可能性はないのでしょうか。 見えないものを出てくるのをまっていたらだんだん不安になって相談させていただきました。実は中でもう死んじゃってるのかな・・・とか。周りの人に聞くとひたすらほっとけといわれるのですが・・・。 是非教えてください。 ちなみに壁際に作った子は 黒いですがカブトムシっぽい感じではないかもです。

  • カブトムシの幼虫が羽化しない

    8月に木のチップの捨ててある固まりから、カブトムシと思われる幼虫を大量に発見して、10匹程度を捕まえてきて飼育しています。 現在大きさが、全長10cm、胴回りが6cmあります。 図鑑等を調べましたが、姿形からはカブトムシの幼虫であると思います。 今年生まれたものにしては、ちょっと大きいと思いますし、 羽化するには、もう遅い時期だと思います。 カブトムシも幼虫で2年生きることもあるのでしょうか? それとも、ほかの虫の幼虫という可能性はありますか? 現在市販のマットに市販の朽木を入れて育てています。 朽木はすごい勢いで食べています。 ご回答よろしくお願いします。

  • カブトムシが羽化しましたが・・・

    こんにちは。 去年、カブトムシの幼虫をもらって飼育していたのですが、一昨日羽化してマットの表面に成虫が出てきているのを発見しました。 全部で4匹もらったのですが、成虫を発見したのは3匹。あと一匹がいないのです。土を全部出して見てみると、一匹分くらいの蛹のような茶色い皮?のようなかけら(バラバラ)がありました。 この皮って、もしや・・・先に成虫になったカブトムシがエサがなくてまだ羽化していない最後の1匹を食べちゃった残骸とか・・・ それか、栄養不足かなんかで死んでしまった死骸? 普通に考えて、他の3匹が脱皮した後の皮? カブトムシの羽化したマットに残った茶色い皮と、1匹いない事がとても気になります。 どなたか詳しい方、考えうるパターンを教えていただけないでしょうか。

  • カブトムシの飼育方法

    GWにもらった幼虫が羽化しました。 でも飼育カゴのエサも食べず、今朝見たら弱ってる感じです。これまではパッドの中にもぐっていたので放っておきましたが今朝出で来てたので確認出来ました。 飼育過程で何かまずかったのでしょうか?長いですが過程は↓です。 先ず、幼虫は1匹ずつビンに入れてました。 で、5月24日に蛹化してるのを確認し、6月6日に羽化してるのを確認してました。ただ羽化後、羽が固まってから自分でマットから出てくるとネットで書かれてたのでそのままにしておきました。 13日、1週間ぶりにビンを確認すると羽は黒く固まってましたがピクリとも動きませんでした。 死んでるのかと思いスプーンで上土を取り除いて行くと動き出したのでカゴに移しました。 そして今朝です。 やっぱり“スプーン”が悪かったのでしょうか? あと1匹、蛹化段階のヤツがいるので最初のヤツでまずかったところがあれば直しておきたいと思ってます。 よろしくお願いいたします!

  • カブトムシの羽化時期

    お願いします。 カブトムシの羽化について質問です。 4匹がさなぎになり、3匹は羽化しましたが、 まだ1匹が、7月21日現在、出てきません。 他の3匹が出てから1週間は経ったでしょうか。 生きているか、掘って調べてもいいものでしょうか。 因みに、既に羽化したうちの1匹は、 羽化寸前に掘って少し触った(蛹室をちょっと壊した)せいか、 羽が変形したままになってしまいました・・・ この時期にまだ羽化しないのは不自然ではないのか、 それとも死んでいるのか・・・ 掘って調べたいのですがやっぱりいけないのでしょうか・・・?

  • 羽化中に土にもぐってしまいました

    かぶと虫の幼虫が昨日羽化しようとしている最中に 子供がさわってしまい、 驚いたのか、 両方から羽も出てた所だったのですが 土に潜っていってしまいました。 これは、蛹室に戻した方が良いのか、かぶと虫のやりたいがままに させてあげた方が良いのか アドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • カブト虫 の幼虫が黒く変色

    こんにちは。この度はお世話になります。よろしくお願い致します。 子どもが飼っている、カブト虫の幼虫のうち1匹が4~5日前から 土の表面に上がってきていました。 去年も1匹このようになり、そのまま蛹になってしまい 羽化するときに羽を変形させてしまいました。その為今年は 羽化不全を防ぐマットを購入しようと子どもと話していたのですが、 2日くらい前から上に居た幼虫のお尻の方が段々黒くなり 今日は全身真っ黒になってしまいました。 去年の幼虫は確かこんな色にはならなかったと思います。 これは生命が終わってしまったのかもと子どもと一緒に 大変心配しているのですが、もしかしたら蛹になる前は こんな色になるのかも、と思い判断がつきません。 カブト虫の飼育にお詳しい方にご教示頂ければと思い 質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • カブト虫 の幼虫が黒く変色

    こんにちは。この度はお世話になります。よろしくお願い致します。 子どもが飼っているカブト虫の幼虫のうち1匹が4~5日前から 土の表面に上がってきていました。 去年も1匹このようになり、そのまま蛹になってしまい 羽化するときに羽を変形させてしまいました。その為今年は 羽化不全を防ぐマットを購入しようと子どもと話していたのですが、 2日くらい前から上に居た幼虫のお尻の方が段々黒くなり 今日は全身真っ黒になってしまいました。 去年の幼虫は確かこんな色にはならなかったと思います。 これは生命が終わってしまったのかもと子どもと一緒に 大変心配しているのですが、もしかしたら蛹になる前は こんな色になるのかも、と思い判断がつきません。 カブト虫の飼育にお詳しい方にご教示頂ければと思い 質問させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • カブトムシですが、この時期にさなぎになりますか?

    昨年成虫のカブトムシを手に入れ、今年初めて羽化にチャレンジしています。 ケースに幼虫のフンが多くなってきたので、今日マットの入れ替えを行っていたのですが、 どうやら蛹室らしきものに少しだけ茶色っぽい幼虫が入っており、まさかこの時期に 蛹になるとは思っていなかったので、それをつぶしてしまいました。 まだぐるぐる動くのですが、土の上においても潜っていきません。 そこで、2点ご質問なのですが。 1.この時期にもう蛹になるものでしょうか? どの飼育書にも5月中旬までに土の入れ替えを行っておきましょうと書いており、 まだ、時期的に余裕があると思っていたのですが・・・ ちなみにケースは自宅内に置いています。 2.もし蛹になる準備が完了した後だとするとどうすればよいでしょうか? 嫁さんはもう一回土にいれてあげたらと言うのですが、それが一番悪い気もしています。 ケースの角にちょっとくぼみを作って、そこに入れておくとよいでしょうか? 何かの手を施さないと、このままでは成虫になれない気がします。 申し訳ありませんが、ご教示お願いいたします。

  • カブトムシこの時期に幼虫?

    文章にするとわかりづらくなりそうなので、状況を箇条書きで書かせていただきます。 ・ホームセンターで売っているコンテナで、カブトムシの幼虫を飼育しています。 ・今年の3月ごろマット交換の際に約8匹の幼虫がいました。 ・大きいのが2匹、中ぐらいのが3匹、小さいのが3匹でした。 ・今年の7月中旬に小さい成虫が2匹、中ぐらいの成虫が2匹羽化しました。 ・その後も別のカブトムシがいつ羽化してもよいようにゼリーは絶えず置いています。 で、そのゼリーは全く減らないのですが、度々マットにすごく大きな穴が空いています。 さなぎになっていればこんな穴は空かないと思いますので、巨大な幼虫がまだいそうなのですが、この時期に幼虫っておかしいでしょうか? 今からさなぎになっても8月下旬に羽化することになり、かなり遅いと思うのですが、こういうことってよくあることなのですか? もし、無事に羽化すればかなり大きな個体になると思いますので、期待はしているのですが・・・ 詳しい方、ご教示お願いいたします。