• ベストアンサー

ビタミンCについて教えてください

栄養素の勉強をしているのですが、化学の知識がまったくなく困っています。参考書で「アスコルビン酸は電子を失いやすく、容易に酸化されてデヒドロアスコルビン酸に還元されます。」とあるのですが、この「還元」とはどういうことを指すのでしょうか?私の頭の中では還元されるといわれる物は、アスコルビン酸が電子を受け渡した物質のことではないかと思っているのですが・・・。デヒドロアスコルビン酸はアスコルビン酸が酸化されてできた「ただの」物質では???

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.4

誤植というか編集ミスですよね。 「アスコルビン酸は電子を失いやすく、容易に酸化されてデヒドロアスコルビン酸になります。」 と記述するはずだったのでしょう。 ワードプロセッサーを使うようになってからこの類いの誤植(編集ミス)が増えたように感じます。

chiyuyu
質問者

お礼

ありがとうございました。 編集ミスに出会ったことがなかったのか、一日頭から離れず 困っていました。。 やっぱり、ミス・・・ですよね?? そういうことにして、頭すっきりさせます。

その他の回答 (3)

• ye11ow
回答No.3

質問者さんの疑問は、まったく妥当なものであると思います。 還元性のあるアスコルビン酸は、他の物質を還元し、そのとき、 アスコルビン酸自体は酸化され、デヒドロアスコルビン酸へと変化するのです。 アスコルビン酸は「酸化された」のであり、還元されたのではありません。 また、「(ある物質が)酸化されて、~に還元される」では、通常意味が成り立ちません。 きっと、文のほうに何らかの誤りや誤解が絡んでいるのでしょう。 私なりに、素直な心で質問文に目を通し、回答してみたつもりです。(・・・)

chiyuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の意味が分かりにくかったかな?と思いながら投稿しましたが 分かったもらえたようで、うれしいです。 私が言いたかったのは全く、ye11owさんの言う通りなのです。 立派な本に書いてあったので間違いはないだろうと思い、朝から 頭を悩ませています。 分かってくれる人がいただけでうれしいです。。 ありがとうございました。。

• ORUKA1951
回答No.2

酸化・還元には状況によっていくつかの定義を使い分けます。 ・酸素と結びつくことを酸化。酸素を失うことを還元 ・水素を失うことを酸化も水素と結びつくことを還元 ・電子を失うことを酸化、電子を受け取ることを還元 ★そして何よりも大事なことは、酸化と還元は必ず対で起こるということ。酸化されるものがあれば、必ず還元されるものがあるということ。 「アスコルビン酸は電子を失いやすく」   酸化され易い    酸素と結びつく    水素を失う    電子を失う 「容易に酸化されてデヒドロアスコルビン酸」   デヒドロ=水素を失ったという意味   ・・・このとき電子を失っているはず  ★このとき相手は電子を受け取っていますから酸化されている。 酸化還元反応を復習する必要がありますね 【参考サイト】 酸化還元反応 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%82%84%E5%85%83%E5%8F%8D%E5%BF%9C

chiyuyu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 もう少し質問してもよろしいでしょうか? 一応、知識がないなりにも、ネットで検索して一通りは調べてみたのですが、どうしても、デヒドロアスコルビン酸に還元される。という意味が納得できません。 まず、 >酸化されるものがあれば、必ず還元されるものがあるということ というのは、わかります。ただこの場合、還元される物質(電子を受け取った)は、デヒドロアスコルビン酸ではなくて、ほかの物質ですよね?なのに、なぜ、デヒドロアスコルビン酸に還元され・・・と書いててあるのかがわかりません。 また、回答の中での質問ですが >★このとき相手は電子を受け取っていますから酸化されている。 これは、電子を受け取っているので、還元ではないのですか? 頭がこんがらがってしまいました。 化学をまともに習ったことがなく、質問も分かりにくくてごめんなさい。よろしくお願いします。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

混乱されているようですが、 アスコルビン酸 → アスコルビン酸カチオンラジカル(・+) + e^- → デヒドロアスコルビン酸 + 2H^+ + 2e^- デヒドロアスコルビン酸は通常二分子環化した二量体を作っています。 デヒドロアスコルビン酸とアスコルビン酸を1:1で混合すると二つのアスコルビン酸カチオンラジカル(・+) ができます。 アスコルビン酸カチオンラジカル(・+) は酸素分子と爆発的に反応し活性酸素種であるヒドロペルオキシラジカルHOO・とデヒドロアスコルビン酸を生じます。

chiyuyu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 さっそくで、申し訳ありませんが、専門用語がまったくわかりません。 頭は中学生なみです。 中学生にでもわかるように教えてもらえますか? なんども申し訳ありません。。