• ベストアンサー

車に乗せてもらった時のお礼って何回言えばいいですか?

以前上司と初めて釣りに行きました。車は上司が出してくれて乗せてくれました。 普通ですと、乗せてもらって目的地に着いたら一言お礼言いますよね? その日は集合場所→コンビニ→釣具屋(エサ屋)→海というルートで行ったんですが、この場合はそれぞれの目的地に着く度にお礼を言った方がいいのか、最終目的地の海だけでいいのかどちらが好ましいでしょうか? かなり上の役職の上司だったので着く度にお礼言ってたら「そんなに気を使わんでいいよ」って笑って言われました。普通は最終の目的地でしょうか?

noname#87670
noname#87670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.4

最初に乗せてもらうときに一回、お別れのときに一回(海で解散なら海で、送ってもらえるなら車を降りるとき)、後日あったときにもう一回「先日はありがとうございました」と三回言えば丁寧だと思います。 場合によっては海で降りるときに区切りとしてお礼を言ってもいいかもしれません。 着くたびに言わなくても良かったかもしれませんが、お礼無しで失礼だと思われるよりも「そんなに気を使わんでいいよ」と言われるくらいの方が印象がいいですよ。 大丈夫です!

その他の回答 (3)

• precog
回答No.3

基本的には最初と最後ですけど、「空気読む」ってことでいいのでは? 形式に捉われるのではなく、サラッと一度しかないタイミングを捉えて自然に、相手が気分良くなるように、言葉を変えながら言うんです。場数踏まないと無理と思うけど。 それと車のお礼もですが「お誘いいただいて~」とか「ご一緒させていただき~」とかも言っておかないと、まるで運転手扱いですよね。 >普通ですと、乗せてもらって目的地に着いたら一言お礼言いますよね? それだけだとつまらないですね。車に興味を持つとか、運転を褒めるとかいろいろありますよね。 >着く度にお礼言ってたら「そんなに気を使わんでいいよ」って笑って言われました。 形式ばっててつまらないと思われたんですよ。何もしないよりいいですけど、センスない奴と思われると距離が出来ますよね。

• GodBreath
回答No.2

自分だったら帰ってきて降りる時、または降りる地点ちょっと前で、 車をだしてくれた事や、運転してくれた事を含めてまとめてお礼を 言いますね。 もう少し言いたいなら、海というメインの目的地に着いた時に言えば いいかと思います。 年齢の近い友人を自分から誘ったとして、どこか寄る度にお礼を言われると、 誘った事で色々気を使わせて悪かったかなとか思いそうです。 でもかなり上の役職の上司っていうのであれば、最初であれば、好印象を あたえるかもしれませんね。 「そんなに気を使わんでいいよ」って笑って言われてる訳ですし。 でも今後も繰り返すと、しつこく思われるかもしれないです。

回答No.1

その日の別れ際が妥当かと…。 あんまり何度も言われると、逆に気を使わせてしまいますし。 別れ際だと好きな過ぎるっていうなら、最終目的地でいいんじゃないかな。