• ベストアンサー

ミシン初購入なのですが…

 ミシンを購入したいのですが、たくさんあってどこのメーカーにしようか迷っています。先ほど通販番組で、(株)ジューキ コンピューターミシン ベビーロック メイト7200が紹介されていました。お値段はかなりお手頃ですが、あまり詳しく商品の詳細がわかりませんでした。 ミシンの使用は、子供の巾着、服やスタイ、雑巾、などを作りたいと考えています。 1.どこのメーカーがおすすめですか? 2.修理に何度もだすのはバカらしいのですが安いと(2万円くらい) 壊れやすいものですか? 3.コンピューターミシンはやはり壊れやすいのですか? 上記に書いた通販のミシンをお使いの方、お知りの方がいれば、教えていただきたいです。 初購入で、全くわからないので、よろしくお願いします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_na
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

ちい散歩ネットショッピングのことでしたら、おすすめできません。 http://ropping.tv-asahi.co.jp/sanpo/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=23235 商品該当ページを見ると、 > ※通電後の返品・交換は承れません。予めご了承下さい。 とあります。 どうやってそれで、不良や、配送ミスを確認できるのでしょうか? また調子が悪くなった時、どこで修理をしてくれるのでしょうか? 保証無しで売り切ろう、という悪徳商法にしか見えません。 商品を見ると、刺繍が出来る、そこそこの重さがある、など、確かに値段からは考えられないいい品物に見えますが、この売り方はいただけません。 もし買って品物に問題があったら、即、消費生活センターに相談、なんてしゃれにならないと思います。 おすすめのメーカー、というよりも、商品の価格と機能のバランスが合っているもの、評判がいいものを探されるのがいいと思います。 一般的に三万円以下のミシンはおもちゃと変わらないとされていますが、このミシンもたったの2kg!しか重さがないので、プラスチック製で、おもちゃだと思ったほうがいいです。 できれば5,6kgは重さのあるミシンを選ばれたほうが、縫っている時に布の重みで動いたり、縫っている手に引っ張られたりしないので おすすめです。 軽いミシンと、ある程度重みのあるミシンでは、縫いやすさが全然違いますよ。

kgireou
質問者

お礼

やっぱり… > ※通電後の返品・交換は承れません。予めご了承下さい。 に、私もひっかかりました。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#105835
noname#105835
回答No.2

ミシンが有れば(有りさえすれば)何でも出来て仕舞うと言う(夢と)錯覚に陥り易いですが、所詮は、道具です。 買っては見た物の埃がかぶってると言う人も多いそうですが、人夫々なので、どんどん活用出来るならば、必需品と成るかも!! ---- 処で「ベビーロック メイト7200」の売り方なのですが、 コンピューターミシンであるとか、ミシンの大御所のジューキのミシンであるとうたっていますが、製造元は、台湾です。(台湾製が悪いと言って居る訳では有りません!) ---- 本来、コンピューターミシンとは、コンピューターに依るプログラムされたパターンを実行出来る種類の物で、値段的には最低でも8万円以上~の製品を指しますが、ベビーロック メイト7200は 27,675円が(本体19.800(ワイドテーブル:4,200円+フットコントローラー:3,675円=を込みで、¥19.800で「ちい散歩のロッピング」で売り出しています。 デニムが10枚重ねて縫えると宣伝して居ますが、ちゃちなモーターで、10枚は無理。それと、デニムは10枚も重ねると、ミシン針が曲がってしまいます。 ↑ちい散歩(Ropping)に限らず、宣伝何て何処でも話し半分も出来れば上々です。 ----- たまに引張り出して使うには、小型で邪魔にならないタイプなので、お勧めかも!! (値段も手ごろだし!)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kgireou
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました。

関連するQ&A

  • ネット通販で購入できるおすすめミシン

    30代主婦です。今度娘が小学校に入学するのでミシン購入を考えています。 洋裁はど素人で、今までには雑巾や巾着、カーテンなどまっすぐ縫えるものしか作ったことはありません。 5年前、10年以上使っていたミシン(実家からもらったもの・メーカー不明)が壊れたため、チラシの入っていたあやしげなミシン訪問販売で、1万円のミシンを購入しました。メリットという会社のリベロというミシンです(聞いたこともないメーカーです)。フットコントローラーがなく、厚物が縫えず、大変不便でした。しかも2年で壊れました。 前回の失敗をふまえ、今度はちゃんとしたミシンを購入したいです。 近所にミシン屋がないので、ネットで購入できるお店を教えてください。 希望としては、 ・とにかく丈夫 ・そこそこ有名なメーカーで、修理もできる ・刺繍機能はいらない、まっすぐ縫えればよい ・ロックカッターは使わないのでいらない、ジグザグ縫いができればよい ・ぞうきんなど厚物も縫える ・フットコントローラーがつけられる ・自動糸調節、自動糸きり機能があるとうれしい よろしくおねがいします!

  • ロックミシンの購入について

    洋裁が趣味で、本格的に服を作りたいと思いはじめました。 職業用のミシンを購入予定です。 で、ロックミシンの購入を考えてるのですけど、ロックミシンは、 色んな所からでていますよね? なので、どう選んでいいのかわかりません。 ちなみに、ロックミシンは初購入です。 ネット通販も考慮しています。 予算は、できるだけ安い方がいいに超したことはないですが、 そんなに気にしないで、いいものを教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • ロックミシンの購入で悩んでます

    宜しくお願いしますヽ(///>_<;////)ノ 現在、下記2台でどちらを購入するべきか悩んでます。 1:ベビーロック ジューキLR-4 2:JUKI MO-114D 使用頻度は全然多くなく、週1回程度だと思いますので、これで充分だと思ってます。 しかもスカートくらいですし・・・。 ロックミシンは2本糸利用でしたが、壊れてしまいまして、早期購入目指してます。 説明読んでると、私には違いが解りません。 「上記2機のうちで選べ!」と言われたら、みなさんでしたら、どちらを選びますか? http://www.348honpo.com/babylock.html http://www.rakuten.co.jp/m1/494729/643308/

  • ロックミシン(ベビーロック・ジューキとJUKI)について

    はじめまして。ロックミシンを早めに手に入れたいのですが、ミシン専門店にいくとお店によって微妙に勧め方が違うので、どれにすればよいのか困っています。 4本を買おうと考えていて 今、迷っているのはベビーロックの衣縫人かJUKIのMO系です。 恥ずかしながら店員さんに聞くまでジューキとJUKIが別会社であることを知らず、ジューキ(JUKI)なら大丈夫かなと思っていたのですが、話ではロックミシン=ベビーロックのようなことを言われました。 確かにエアー糸通しは魅力的ですが、実際触らせていただいてそこは自力でもなんとか頑張れそうだと感じ、また迷っている二つのミシンはできることの違いもないというお話だったのですが、それでもベビーロックが断然いいと言われました。(国産だから?) ベビーロックとJUKIの違いとはなんなのでしょうか?JUKIの方が安いので買いたいと思っているのですが、、、踏ん切りがつかなく質問いたしました。 誰か御存じの方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミシン購入にあたり悩んでいます

    こんにちわ。去年秋頃からソーイングにハマり、息子達と自分の 服やバッグ、帽子などの小物を月平均2~3着(個)作っている 初心者に毛が生えたような者です(^^;; 10年前ほどに1~2万円で購入したコンパクトミシンが壊れ、 現在はご近所の友人からジャノメヌイキルN778を借りてい ます。やはり借りているものなので壊れたらどうしよう・・・と 冷や冷やしながらのソーイングは楽しさ半減。自分のミシンを 購入しようと検討し始めました。 現在候補に挙げているのがジューキのHZL-T470と ジャノメのDP-310です。ジューキのものは自動糸切り機能 がついていて便利そう。ジャノメのものは送り歯がジューキに 比べると多い。この2点でどちらにしようか迷いに迷っています。 刺繍はしないのでその機能は必要ありません。厚物も縫いますが 薄い生地の方がよく使うかな、と思うので送り歯の数が薄い生地 に対してどう影響するのかがよくわかりません。 スペースと予算の関係上、ロックミシンは買えないのでニットも 縫いますがジグザグ縫いで対応しようと思っています。どちらの 機種もニット縫いがありますね。それは便利かな、と思っています。 そこで。それぞれお使いの方がいらっしゃったらメリットや デメリットなどを教えていただきたいのです。またお使いの方 でなくてもお詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただき たいのです。 何度もいろんなミシン屋さんにメールなどで問い合わせをしてい ますが、それぞれそのお店取り扱いのものをメインにアドバイス してくれますし、店主の主観が入ってますのでますます悩んで しまいました。 宜しくお願いいたします。

  • ミシンについてお尋ねします。

    ミシンについてお尋ねします。 簡単な裁縫につかう予定で購入したいのですが ミシンメーカーがよくわかりません。 ブラザー ジューキ ジャノメ シンガー どの順で良いメーカーですか?教えてください

  • ニット生地を縫うミシンについて

    ロックミシンは端をかがるものだと思うのですが、 ニット生地をロックミシンで縫っていると、どこかで 読んだのですが、ニット生地の場合、普通のミシンで 縫ってからロックミシンで端をかがるのではなく、 初めからロックミシンで縫えるものなのでしょうか? 普通のミシン(ジューキ コンピューターミシン フローラ DX-II)は 持っているのですが、ロックミシンは持っていません。 この場合、ニット生地は縫えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カバーステッチミシンについて

    こんばんわ。 ロックミシンの購入に迷っているのですが、 はじめは、ジューキのMO-345DCにしようと思ったのですが、 色々検索してみて、今は、初心者でめんどくさがりな私なので、2台にしようかと考えております。 今、検討しているのは、ベビーロックの糸取物語BL66EXとカバーステッチミシンです。 検索していたところ、ふらっとろっくは、目飛びがするらしく、買い換えた方で、ブラザーのCV100にしたら、目飛びが今まで一度もないというレポートがございました。 お値段もブラザーはお安いので、実際どうなんだろう・・・と思い、ご質問させていただきました。 実際お使いの方、お忙しいところ恐れ入りますが、 アドバイスいただけますと幸いです。

  • レオタード素材を縫うときの最適ミシンは?

    ミシンが故障してしまいました!趣味で洋裁をやっていましたが、ここ2~3年、スケートや新体操、バトンをやっている方からの縫製依頼が多くなってきて、ついに家庭用コンピュータミシンが故障しました! かなり前のジューキのものでしたが自動糸調子、伸縮縫い、3点ジグザグもできて便利でした。 他にロックミシン(糸取り物語)、カバーステッチミシン(フラットロック)も合わせて使っています。 でも部分的に家庭用コンピュータミシンも使っていましたので、レオタードのような2way生地にも強い丈夫なミシンでお勧めのがありましたら教えて下さい。 (故障の原因はおそらくレジロン糸を頻繁に使うため、ゴムが摩耗したか、上糸が下糸をすくう(引っ張る)センサーの故障ではないかとのメーカーさんの回答でした。 修理に2万円ほどかかるとのことなので、直したとしても次に何かあった時に部品がない可能性もあるということを考えると、今購入したほうがいいのか迷っています。)

  • 職業用ミシンのメーカーについて。

    服飾科に通う大学2年生です。職業用ミシンを購入しようと思っています。初めは学校で使っているジューキ(ベビーロック)のコンパニオン5500にしようとしていたのですが、調べていくうちにJUKIのSUPR25DXも評判が良く、オプションで専用机があることに惹かれ、迷ってしまいました。どちらがよいでしょうか?また、この2機以外でもお勧めのものがあれば教えていただきたいです。ご回答の方よろしくお願いします。