• ベストアンサー

ミシン初購入なのですが…

ミシンを購入したいのですが、たくさんあってどこのメーカーにしようか迷っています。先ほど通販番組で、(株)ジューキ コンピューターミシン ベビーロック メイト7200が紹介されていました。お値段はかなりお手頃ですが、あまり詳しく商品の詳細がわかりませんでした。 ミシンの使用は、子供の巾着、服やスタイ、雑巾、などを作りたいと考えています。 1.どこのメーカーがおすすめですか? 2.修理に何度もだすのはバカらしいのですが安いと(2万円くらい) 壊れやすいものですか? 3.コンピューターミシンはやはり壊れやすいのですか? 上記に書いた通販のミシンをお使いの方、お知りの方がいれば、教えていただきたいです。 初購入で、全くわからないので、よろしくお願いします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_na
回答No.3

ちい散歩ネットショッピングのことでしたら、おすすめできません。 http://ropping.tv-asahi.co.jp/sanpo/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=23235 商品該当ページを見ると、 > ※通電後の返品・交換は承れません。予めご了承下さい。 とあります。 どうやってそれで、不良や、配送ミスを確認できるのでしょうか? また調子が悪くなった時、どこで修理をしてくれるのでしょうか? 保証無しで売り切ろう、という悪徳商法にしか見えません。 商品を見ると、刺繍が出来る、そこそこの重さがある、など、確かに値段からは考えられないいい品物に見えますが、この売り方はいただけません。 もし買って品物に問題があったら、即、消費生活センターに相談、なんてしゃれにならないと思います。 おすすめのメーカー、というよりも、商品の価格と機能のバランスが合っているもの、評判がいいものを探されるのがいいと思います。 一般的に三万円以下のミシンはおもちゃと変わらないとされていますが、このミシンもたったの2kg!しか重さがないので、プラスチック製で、おもちゃだと思ったほうがいいです。 できれば5,6kgは重さのあるミシンを選ばれたほうが、縫っている時に布の重みで動いたり、縫っている手に引っ張られたりしないので おすすめです。 軽いミシンと、ある程度重みのあるミシンでは、縫いやすさが全然違いますよ。

kgireou
質問者

お礼

やっぱり… > ※通電後の返品・交換は承れません。予めご了承下さい。 に、私もひっかかりました。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#105835
noname#105835
回答No.2

ミシンが有れば(有りさえすれば)何でも出来て仕舞うと言う(夢と)錯覚に陥り易いですが、所詮は、道具です。 買っては見た物の埃がかぶってると言う人も多いそうですが、人夫々なので、どんどん活用出来るならば、必需品と成るかも!! ---- 処で「ベビーロック メイト7200」の売り方なのですが、 コンピューターミシンであるとか、ミシンの大御所のジューキのミシンであるとうたっていますが、製造元は、台湾です。(台湾製が悪いと言って居る訳では有りません!) ---- 本来、コンピューターミシンとは、コンピューターに依るプログラムされたパターンを実行出来る種類の物で、値段的には最低でも8万円以上~の製品を指しますが、ベビーロック メイト7200は 27,675円が(本体19.800(ワイドテーブル:4,200円+フットコントローラー:3,675円=を込みで、¥19.800で「ちい散歩のロッピング」で売り出しています。 デニムが10枚重ねて縫えると宣伝して居ますが、ちゃちなモーターで、10枚は無理。それと、デニムは10枚も重ねると、ミシン針が曲がってしまいます。 ↑ちい散歩(Ropping)に限らず、宣伝何て何処でも話し半分も出来れば上々です。 ----- たまに引張り出して使うには、小型で邪魔にならないタイプなので、お勧めかも!! (値段も手ごろだし!)

• zorro
回答No.1
kgireou
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました。