• 締切済み

オリジナルのデザイン本を製本して配布するのは問題ないですよね?

こんにちは。私は音楽畑でCDやツアーパンフなどの アートディレクターをずっとやっているものです。 新規の仕事や営業行く時にはよくインクジェットでプリントしたデザイン作 品集を配っていたのですが、インク代もばかにならないことですし思い切っ て製本することにしました。やっていることは同じなのですが、やはりタレ ントやアーティストの写真をふんだんに使っている本が完成したので、 ちょっと肖像権は大丈夫かな?と気になりました。当時のカメラマンには全 員許可をとってます。基本的にはクライアントへデザインの実績として配る だけです。明らかに営利目的では無いので問題ないですよね?あと皆様はご 自身のデザイン作品集をどのようにして作ってますか?

noname#87669
  • Mac

みんなの回答

• maruhisa
回答No.2

許可を取るのはカメラマンだけではありません、被写体・関係各位にも許可を取らないとあとあと面倒な事になる可能性があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった問題の可能性はどんな行動をしてもあると思いますので 決定的な違法で無い限りは大丈夫ですよ。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

クライアントへデザインの実績として配るのですから宣伝行為ですよね、チラシの配布と同じ事ですよね。勝手にタレントの写真を使って広告物を制作した事になりますよね。タレント事務所に許可を求めてください。 チカラ関係でうやむやになる場合も有りますが確認は必要ですよ、今まで制作したパンフ等をまとめただけなら問題はなさそうですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘はもちろん法律的な観点では全くの間違いではありませんが 現実的にはもう少しおおらかです。 法律的な観点から突き詰めても、事務所サイドと 「事務所側の用途以外ではどんな理由があっても使用を禁ずる」という 契約書を交わさない限りは、肖像権より著作権の方が強いとのことです。 これは事務所の方が実際に言っていました。 著作権がデザイナーにあるのか、カメラマンにあるのかは 微妙なラインになりますが、カメラマンに許可をとっている以上は 大きな穴はないと思います。ご指摘の違法レベルというのは、●自転車を飲酒運転したら最悪の場合5年の懲役、●CDショップでアーティストのCDをラジカセで流したら違法(優先はOK)というレベルだと思いますが、どうでしょう。とはいえ要返却で回収するのが一番ですよね。同業者が皆やっていたので麻痺してました。