• 締切済み

オリジナルのデザイン本を製本して配布するのは問題ないですよね?

こんにちは。私は音楽畑でCDやツアーパンフなどの アートディレクターをずっとやっているものです。 新規の仕事や営業行く時にはよくインクジェットでプリントしたデザイン作 品集を配っていたのですが、インク代もばかにならないことですし思い切っ て製本することにしました。やっていることは同じなのですが、やはりタレ ントやアーティストの写真をふんだんに使っている本が完成したので、 ちょっと肖像権は大丈夫かな?と気になりました。当時のカメラマンには全 員許可をとってます。基本的にはクライアントへデザインの実績として配る だけです。明らかに営利目的では無いので問題ないですよね?あと皆様はご 自身のデザイン作品集をどのようにして作ってますか?

noname#87669
noname#87669
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.2

許可を取るのはカメラマンだけではありません、被写体・関係各位にも許可を取らないとあとあと面倒な事になる可能性があります。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった問題の可能性はどんな行動をしてもあると思いますので 決定的な違法で無い限りは大丈夫ですよ。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

クライアントへデザインの実績として配るのですから宣伝行為ですよね、チラシの配布と同じ事ですよね。勝手にタレントの写真を使って広告物を制作した事になりますよね。タレント事務所に許可を求めてください。 チカラ関係でうやむやになる場合も有りますが確認は必要ですよ、今まで制作したパンフ等をまとめただけなら問題はなさそうですが。

noname#87669
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘はもちろん法律的な観点では全くの間違いではありませんが 現実的にはもう少しおおらかです。 法律的な観点から突き詰めても、事務所サイドと 「事務所側の用途以外ではどんな理由があっても使用を禁ずる」という 契約書を交わさない限りは、肖像権より著作権の方が強いとのことです。 これは事務所の方が実際に言っていました。 著作権がデザイナーにあるのか、カメラマンにあるのかは 微妙なラインになりますが、カメラマンに許可をとっている以上は 大きな穴はないと思います。ご指摘の違法レベルというのは、●自転車を飲酒運転したら最悪の場合5年の懲役、●CDショップでアーティストのCDをラジカセで流したら違法(優先はOK)というレベルだと思いますが、どうでしょう。とはいえ要返却で回収するのが一番ですよね。同業者が皆やっていたので麻痺してました。

関連するQ&A

  • 自分で作ったデザインに愛着が湧きますか?

    こんにちは。フリーで音楽関連の アートディレクター/デザイナーをしております。 最近特にそうなのですが、自分でデザインしたCDや ツアーパンフ、ロゴなどに、仕事が終わるとあまり 愛着が湧かないんです。昔は壁とかに飾ったり パネルに入れてたりしていたのですが 最近は終わったら目の届かない所へ封印、、、といった感じです。 別に失敗作とかではないんです。その時に全力をつくせたものでも 全て終了すると、サンプルCDや見本雑誌などが届いても 段ボールの中へしまいます。できればデータも消したいのですが 後々使う可能性が高いので、できません。原因としては やはり発売まで何回もアーティストの意向で直し、 自分の作品とは思えないという理由もあります。しかし 100%自分でディレクションしたものに関しても同じ感覚なんです。 こんな気持ちになったりしませんか?デザイナー五月病のような。。。 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 自分のデザイン作品を壁やパネルなどに貼る人の気持ち

    こんばんは。独立して数年、ずっと音楽畑でCDやツアーパンフ、アーティストロゴなどのアートディレクション&デザインをしております。法人化した今、社内の内装などは代表の自分次第なのですが、私は終了した自分のデザインを、目につく所に置かない主義です。ポスターのように貼るなどもってのほかです。理由があるとすれば「どんなに良く出来たとその時思ったものでも、発売まで嫌というほど見ているので、終わった仕事をわざわざ目につく所に飾りたくない」という感覚に近いと思います。自分がデザインしたCDなどは仕事で再び必要な時以外はダンボールにつめて収納スペースの奥で眠ってます。ずっとそうだったので、普通だと思ってましたが、これは変わっているのでしょうか。友達の事務所へ行くと、パネル貼りなどしていたので、びっくりしました。ちょっと気になったので質問させて頂きました。どうぞご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 何のグラフィックデザインが一番儲かるのでしょうねぇ

    こんにちは。独立して三年ほど音楽系のデザイナーをやってます。 主にCDジャケット、ロゴ、ツアーパンフ、写真集などです。 友人などは放送作家、作曲家などで数億稼いでいて がんばるしかないとわかっているものの、収入には 業種的な限界を感じてます。 三年間なんとかやってこれましたが 皆さんもご存知の通り音楽業界の不況一直線まっただ中 シングルCDは配信に切り替わってゆく昨今です。 今後音楽のデザインそのものから移行する方向で考えるか、 プラスアルファで他の仕事も受けてみないとかなりまずいのでは? という危機感に苛まれています。とはいえ音楽系一筋できたので 待っていても新業種からの仕事は来ないので ゼロから営業をするしかありません。営業はあまり得意ではないです。 これまで最初の二年の年収は2000万以上はあったのですが、 去年は遊び続けたこともあり大幅に減り1500万程度です。 今年はもっと減る可能性もあります。 センスや人徳などをすべて無効化する いわゆる時代の波のようなものに淘汰されていく前に パン屋やカレー屋など、デザインとは別の仕事も 勉強して準備しょうかとも思ってます。 友達のデザイナーは一流企業広告などで僕の数倍稼いでますが もともとお金のために働いているようで、 仕事はあまり面白くないそうです。 それでもあえてアートディレクター業務の中で考えるなら 制作費も多く、純利益も高いクライアントは何系なのでしょう。 一概には言えないと思いますが、皆様のご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトアルバムの作成が簡単にできるソフト

    子供のフォトアルバムを作成したいと思っています。 長期保存が目的ではないので製本はしません。 A4紙にインクジェットプリンターで印刷します。 そこで、年賀状の作成ソフトの様に、沢山のテンプレートや素材から 好みの物を選択し、貼り付け、レイアウトして行くだけで、簡単にデザインが できるソフトを探しています。 何かお勧めの物はないでしょうか。 できれば、メジャーな製品が良いです。 あまりマイナーな製品だと、今後のサポートが心配な為です。 宜しくお願いします。

  • インクジェット写真用年賀はがきについて

    年賀状を作成していて、いざ印刷してみたら、画質が悪く(明るくなってしまう)、困っています。 郵便局の「はがきデザインキット2014」を使って年賀状を作っています。 写真のデータはプロのカメラマンさんに撮っていただいたもので、PCの画面で見てもとてもきれいです。 JTrimで切り抜き後、はがきデザインキットに取り込み、縮小しています。 プリンターはブラザーのMFC-J955DNです。 HPに書いてあるとおり、おまかせ印刷の写真用はがき印刷(裏面)、フチなしで印刷しています。 (ちなみに最高画質にしても結果は同じでした) 普通紙に印刷すると、元の写真に近いように印刷されます。 郵便局で売られているインクジェット写真用年賀はがきに印刷すると、 明るく(白っぽく)印刷されてしまいます。 色白の人の顔の輪郭がなくなってしまうような、目や髪の毛など色の濃いものだけ浮いているような、 昔のプリクラのような・・・そんなかんじです。(説明がうまくできなくてすみません) せっかくプロのカメラマンさんに撮っていただいた写真なのに、 インクジェット写真用なら写真がキレイに印刷されますよ、と郵便局の方に勧められたのに・・・ いろいろ試してみても結果は同じでした。 今、ブラザーに問い合わせ中ですが、日曜ということもあり、返事は遅そうです。 年賀状なので大変急いでおります。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 古いボロボロの本の製本

    最近、祖母から60年ほど前の貴重な本を頂きました。 しかし、保存状態が悪く中身はバラバラになってしまっています。 きれいに製本し直したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 教えてください。

  • 大きな本を製本したい

    子供の描いた絵をまとめて製本したいです。 どうせならプロにお願いしたいのですが、大きさ(A3)と一冊という個別の対応もしてもらえるところを探しています。 製本機も探しましたがA3で上製本となると見つかりません。 都内在住です。 宜しくお願いいたします。

  • ぶ厚い本を分けて製本したい

    学術書や専門書にはぶ厚い本が多いですが、全部を持ち運ぶと重いので、一部を製本できたらなぁ・・・といつも思っています。 もともと製本してある市販の本ですので、自分でバラすのも怖いですし・・・(結構高い本が多いですから)。 こういうぶ厚い本を、ふたつとかみっつに分けて製本してくれるような業者はいるでしょうか。 つまらんことですみませんが、ご教示下さい。

  • オリジナルデザインを商品化する内容の本を探しています

     オリジナル商品、例えばエコバックやマグカップ、ボールペンから洋服のタグのようなものまで、製造してくれる会社等が乗っていたり、作成した商品の写真が紹介されていた本を書店で見かけましたが、題名を覚えておらず、その書店にたずねてもわかりませんでした。  1ヶ月前位まで平積みしてあったのでそんなに古い本ではないと思います。分かる方がいましたら、お願いします。  ちなみに商品はたくさんの種類が載っていました。  

  • 本を自分で製本したい

    本を自分で製本したいと考えています。製本の仕方の載っている良いサイトがあれば教えてほしいのですが。よろしくお願いします。