• ベストアンサー

廃棄(電化製品)

PCなど電化製品捨てるとしたら、どんなふうにしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

捨てることは出来ません(^^) 古い機種が(大型ブラウン管テレビや古いノートパソコン)送料負担プラスアルファ(本体は2000円)で落札出来る理由です。 家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)が出来たのでいまは大きなものをごみ(粗大ごみ)としては出せません(回収しない) (料金は随時変更されるが) リサイクル料金 エアコン3150円、冷蔵庫4830円、テレビ2835円、洗濯機2520円 と収集運搬料(小売業が設定) リサイクルで儲けてはいけないという制約あるので大手量販店なら新たに買うとき古い機種出せばリサイクル料金だけでいいことが多い(運送料ゼロに近い) パソコンリサイクル法(資源有効利用促進法のパソコン関連)はもともと資源有効利用促進法(2001年)で家電製品や自動車など指定された工業製品の回収やリサイクル等を生産者に義務付ける法律あって改正(2003年)してパソコンとディスプレイが追加されたからこう呼ばれる。 パソコン本体とディスプレイ、ノートパソコン、ディスプレイ一体型パソコンが対象。(ワープロやプリンタスキャナは対象外) 法施行後の製品(で個人向け販売、PCリサイクルマークあり)には回収費用含まれるが古いものや新しくても法人向けには含まれないから廃棄するとき費用払う。 本体、ノートパソコン、液晶1体型パソコン  4000円 ブラウン管(CRT)、CRT1体型パソコン    3000円 自治体によってはパソコンの回収拒否するから(例えば東京都)倒産した会社のパソコンはメーカーに送り返すことも出来ないが、 JEITA(電子情報技術産業協会)が1000円程度割り増しで受け付ける。 費用は捨てる人負担です(リサイクル費+送料)  

miyashun02
質問者

お礼

丁寧な優しい回答ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

買取をしてくれる 「ハードオフ」 とかお店が近くにあったら そちらに持ち込んだら、いくらかでも値が付いて買い取ってくれますよ。 壊れたノートパソコンがあるので電話してみたら 壊れてても、HDDも抜き取ってても、 「ノートパソコンなら引き取りますよ」って返事がありました。 でもデスクトップパソコンの引き取りは厳しいって言ってたかな? とりあえず、ショップに電話して買い取ってもらえるか聞いてみるといいです。 うまくいけば、リサイクル料金は払わずに逆にいくらかでも買い取り料金を貰えますから。

miyashun02
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m

• ziv
回答No.2

あなたのお住まいの自治体のルールに従ってください。 廃棄物の処理は自治体によりルールが異なります。 あと、一般的に廃棄物としては、 PCは家電製品のカテゴリーではないです。 PCと家電製品は処分の仕方が異なるりますので、 “PCなど電化製品”と言う考え方は改めたほうが良いです。

miyashun02
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

法律で決められたもの、地方自治体で決められたものがあります。 保健所などの資料が来てると思います、なければ問いあわせて。

miyashun02
質問者

お礼