• ベストアンサー

幸せ拒否症とこの彼と継母

お世話になります。以前 こちらで 質問させて頂いたものです。再度すいません・・・。 カテ違い(?)かと思いこちらで質問させて頂きます。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062933.html​​ この彼と継母を第三者の介入無しに放っておくと どのような状態が考えられるのでしょうか? 推測出来ますか? またどうして彼らは幸せ拒否症なのでしょう。 これを改善し取り除く方法はあるのでしょうか? また例えば年齢的に年老いた方が寿命で先に息を引き取ったとして 孤独になった状態襲われる状況。もしくはそうでなくても このまま年齢を重ねてくと起こりうる状況当、推測出来ることをわかった方教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。 また客観的にみてどんなことでも良いのでご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>またどうして彼らは幸せ拒否症なのでしょう。 おそらく彼と同じような家庭環境であると思う私が 自分がこうだから、という憶測で回答させていただきます。 たぶん彼は幸せ拒否症というより、家庭を持つことに不安があるのではないでしょうか。 父親が一度離婚し、再婚したと思ったら継母関連の問題。 残念ながら、当事者としては幸せと思える家庭では無かったのではと思います。 そのような家庭を見てきていて、自分は幸せな家庭を築けるのか・・・ といろいろ考えてしまって積極的に行動を起こせないのではないかと思います。 ほんとの幸せを拒否するような状況でしたら 恋人を作ることもおそらく拒否すると思います。 貴女と結婚することを彼のご両親に伝えたことを考えると 貴女とお付き合いしてることに幸せは感じていると思いますから。 この解決策となりますと、精神的なお話になってしまうと思いますので 専門の方のカウンセリング等が必要になってしまうと思います。 上記は私の場合であり、彼に当てはまるかどうかはわかりません。 彼と同じような境遇の一意見としてお聞きいただけたら幸いです。

d-popcandy
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 回答してくださったんですね。 ありがとうございます。 (ちっとも回答つかないので本当に嬉しかったです。) 同じような環境ということでお話して頂きありがとございます。 koji_kamisさんのおっしゃるとおり不安の方が大きかったんでしょうねかね。 けど当時親の前では仕方なく・・って態度だった気もします。 (^-^;) 確かに彼おかしいんですよ。 私が離れる決心をすると引き止めるみたいな感じですし。 どうしたら不安を取り除けるのだろうと思っておりますが どうやら仕事依存症にもなっているみたいで・・・。 なんか大変な人を好きになってしまいましたが 囚われないで自分とも向き合って行こうと思います。 お礼ポイントつけたいのですが、つけたら書き込めなくなるので もうしばらく様子見で残させてくださいね。 補足とかあれば書いてくださいね(無理にではないですが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.1

継母であろうとここまで育てて来た訳ですから、自分の子供、それ以上かもしれません。 多分、気を使い育ててきたと思いますよ。弟以上に気を使ったと思います。 2人の結びつきは、他人の計り知れないところです。 それに継母の場合、男の子だとかわいいらしいですよ。 でも問題はその彼がもっと強引さが必要でしょうね。 お母さんに遠慮があるのかも知れません。

d-popcandy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に気にとめてくださったことをほんとに有難く思います。 実は彼から幼い時の話を聞かされており、最初は新しいお母さんが出来たことを純粋に嬉しかった。けどそれは間違えで怖くて近寄り難いものに変わった。 継母とふたりになるのが嫌で学校で遅くまで遊んでいて家に帰るのが嫌だった。 連絡帳に宿題をやった認めを自分で書いた等聞かされました。 確かにおっしゃる通り遠慮はあると思いますが、度を越えてるし理解がし難いと思ったのです。 結婚話になると私は泣きながらあんたの父親とは仕方なく結婚した!と喚かれたそうです。 それでも?って思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • 着信拒否していいでしょうか?非常識かな…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2933497.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2934292.html 上記2点質問させていただきました。 今日、社長に「やはり続けられません」と退職の意思を電話で伝えました。しかし「僕、これから出かけるので、話はまた後で」と言われました。こちらはもう行く気がありません。もう話をしても行く気になれないので話したくありません。(精神的にも参ってしまった) 電話には出たくないので着信拒否して、このまま辞めていいでしょうか?自分としては昨日の話で辞める旨伝えているし、本日電話で「続けられません、行けません」と言いました。

  • 着信拒否にされて困ってます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4910493.html こちらでこの様な質問をさせてもらってますが、会社に直接電話をしても埒が明かず、状況が判らないので、職場の先輩に電話をしているのですが、着信拒否にされており、連絡がつきません。 その人には書籍等を貸していたのですが、それもそのままです。 友達から電話がかかってきているわけではないのに、着信拒否にされても困っています。 もう辞めた奴と見なされ、辞めた奴と時間を取って話す気にもなれないという事でしょうか? 大変困っています。

  • ヘッドライト点かずで困ってます!

    僭越ながら カテ違いと思い、ここに移動しました。皆様のお知恵を授けてあげてください! 困っておられます。 私の、こんな行為はゆるされますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362190.html

  • 失恋後、孤独に耐え切れません。何もうまくいかない。

    以前こちらで質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522910.html 失恋後落ち着いては来ているのですが 孤独が襲ってきます。こんなに孤独な気持ちは 生まれて始めてかもしれません。 友達に会ったりしていますが、友達も段々重くなるだろうし なるべく失恋の話題はださないようにしています。 一人で孤独を楽しむ方法ってありますか? また失恋後ってこんなものなんでしょうか? 今まで何人かとは付き合ったことがありますが、 ここまでの空虚感を味わったこともありませんでした。 そして何をやってもうまくいかない。こんな時はどう対処していますか?

  • 解説をしてもらえますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4240970.html この質問のno.3の回答者本人なんですが、no.3の回答への質問者様のコメントの意味をいまいち上手く捕らえることが出来ません。どなたか客観的に「こういうことだろう」というのを説明して頂けませんか? 私としては、「あなたならどうしますか?」という質問だと理解し、「私ならこうします」と答えたつもりでした。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのか分からないです・・・助けて欲しいです。

    似たような質問を以前させていただいたのですが、補足事項があるので再度ご質問させていただきます! 昨夜、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 あまりの緊張でなんだかどんな風に話したのかすらわからない状況になってしまったのですが; しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・ 今日もできるだけ顔を合わせないようにしたかったのですが、朝一でバッタリ会ってしまいました。その時は普段通りを装って挨拶をしましたが、内心どうしよう・・・!!と心臓ばくばくでした。 一日中その事で頭がいっぱいで他のことが手につきません!! 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・悩みすぎて歩いていてもフラフラしてしまう程です・・・。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!

  • こんな理不尽ってあり????

    困ってます。 誰か助けてください!! 何で私が泣き寝入り状態にならなければならないの!!! 下記の質問です。 よきご教示を。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5795105.html

  • 自分に厳しくするってどういうこと?

     私はけっこう怠け者な人で、休みの日と言えば夕方まで寝て起きているときはネットでもしながら食っちゃね食っちゃねするのが好きな人なんです。今日久しぶりに会った友人にいろいろ指摘されました。「ちょっと・・・ストレスたまってるみたいだね。お腹出てきてるよ。なんていうか20代(私は24歳です)の体じゃないね」と言われました。確かに、彼女のいうことは当たっていました。  私はいろいろなストレスで食べ過ぎて体重を量るのが怖くなるほどのメタボ体型なのです「このままではいけない」といろいろ試みました。ダイエットしたりとか・・・・でも、私の性格からして、長続きできません。今では何もかも面倒で息をするのも嫌なんです。私の質問略歴を見ればわかるかと思いますが、ワンシーズンくらいお風呂に入っていなかったりとか結構自堕落な生活を送っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4331752.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218584.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3585161.html  ちょっと、仕事のことで行き詰っていて、営業成績がよくなかったみたいでそのことがショックで今は帰ったら、寝るだけという感じです。人は追い詰められたら、何でも出来るそうですが、私はそうなるともっと悪くなるタイプだと思います。ストレスがたまるばかりで・・・・どうすればいいでしょうか。

  • 海外通販でトラブル・英文の意味を教えてください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5114168.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5128249.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5129290.html 上記3つにて質問させて頂いたトラブルについて、 再度質問させてください。 恐らく、この件に関しては最後の質問になると思います。 So sorry but we cannot lose any more money on this purchase, we will not be refunded for the $32.24 that it cost us to ship to you in Japan. We have credited your visa today with the full amount of your purchase of $109.90 Sorry that this did not work out ザッと見た感じ、返金されるのかなと推測されるのですが、 その推測で合っていますでしょうか? 回答よろしくお願いします。