• ベストアンサー

「そして僕は途方に暮れる」の歌詞の解釈が分かりません

歌詞の中で、「窓を曇らせたのはなぜ」という部分があるのですが、この部分の解釈ができなくて困っています。 どういう意味なのか、知っていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 自分なりの解釈でしかないのですが、 窓辺に座りぼんやりと遠くを見つめる彼女が、 深いため息を一つ吐いた、そんな感じじゃないんでしょうかねー。 もちろんその時の「君」は、笑顔ではないわけで。

parade_16g
質問者

お礼

acusさん、返信ありがとうございました。 おお@@! なるほど、「深いため息」ですか。 それは考えなかったです。 そう考えると自然でしっくり来ますね。 実は今度、人前で歌おうと思っているんですが、そこだけどう歌っていいか分からなくて困ってたんです。 すごく参考になりました。

関連するQ&A

  • そして僕は途方に暮れるの詞で

    ふざけあった~君の手で までの歌詞の解釈が出来ません。 ストレートに解釈するととてもえげつなく感じます。でもなぜリムジンなの?という深い部分がわかりません。 この部分の解釈の真相をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「ゲゲゲの鬼太郎」の歌詞の解釈

    以前芸人さんがネタでゲゲゲの鬼太郎を歌っていて気になったのですが、私はあの歌を間違って解釈していたようです。 楽しいな 楽しいな おばけにゃ 学校も 試験も 何にもない の部分なんですけど、 正しくは「おばけには試験も学校も無いから、毎日楽しいなぁ」って感じですよね? でも私は「おばけにとっては楽しいもんだよ、学校も。それは試験も何にも(宿題とか)無いからだよ」って感じだと思ってました。 つまり 正: おばけにゃ 学校も試験も何にもない  (学校無し) 私: おばけにゃ学校も 試験も何にもない  (学校有り) という感じで、私は歌詞の途切れる位置を間違えていたので、解釈も変わってきたようです。 ここでアンケートです。 この歌詞を皆さんはどう解釈していますか? ちなみに私のまわりの人の中には、私と同じ考えの人はいませんでした。 ※私なりに調べた結果で上の方の解釈を正しいとしてみしました。たぶん間違っていません。(間違ってたらごめんなさい) ※大変分かりにくい文になってしまいました。ぜひ補足要求してください。

  • スガシカオ『Progress』歌詞の解釈について。

    みなさんは、スガシカオ『Progress』の歌詞をどのように解釈されますか? NHKのプロフェッショナルのテーマ曲でスガシカオさんの 『Progress』という曲があると思います。 とても好きな曲です。 http://www.kasi-time.com/item-16377.html 二番の歌詞で、以下のような部分があります。 「空にはいつでも まるでぼくらの希望のように こぼれそうなくらい 星が輝いて 届かないその手を伸ばしたんだ ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て かわいそうに・・・なんてつぶやいてる こんな自分 ケリたくなるくらい キライ!」 その中で、 「ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て かわいそうに・・・なんてつぶやいてる」 の部分が何を表しているか、わかりません。 皆さんはどのように解釈されますか? もちろん歌詞なので、自分の好きなように 考えれば良いと思うのですが... つまり、ケリたくなるくらいにキライになる 自分とは、どのような自分だと思われますか? できる限り多くの方々の意見をもらえれば 有難いです。

  • スガシカオ『Progress』歌詞の解釈について。

    みなさんは、スガシカオ『Progress』の歌詞をどのように解釈されますか? NHKのプロフェッショナルのテーマ曲でスガシカオさんの 『Progress』という曲があると思います。 とても好きな曲です。 http://www.kasi-time.com/item-16377.html 二番の歌詞で、以下のような部分があります。 「空にはいつでも まるでぼくらの希望のように こぼれそうなくらい 星が輝いて 届かないその手を伸ばしたんだ ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て かわいそうに・・・なんてつぶやいてる こんな自分 ケリたくなるくらい キライ!」 その中で、 「ガラスケースの中 飾られた悲しみを見て かわいそうに・・・なんてつぶやいてる」 の部分が何を表しているか、わかりません。 皆さんはどのように解釈されますか? もちろん歌詞なので、自分の好きなように 考えれば良いと思うのですが... つまり、ケリたくなるくらいにキライになる 自分とは、どのような自分だと思われますか? できる限り多くの方々の意見をもらえればと思って 再投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 歌詞の解釈

    北島三郎の歌に「男」と言う歌があります。一番の歌詞は次のようになっています。  新しいもの すぐ古くなる  義理も人情も お笑い種か  「昔ながらの 白壁越しに」「今日も泣いてる 糸川柳」  「 」の部分はどのように解釈したら良いでしょうか。教えてください。

  • 「茜色が燃えるとき」の歌詞の解釈について。

    スクービードゥーの「茜色が燃えるとき」が好きなのですが、歌詞で一部理解できない部分があります。 http://www.livejournal.com/~kimoi/13622.html  「今いるこの場所はすり減るだけのゲーム」  それなら俺はただ 笑うだけで勝てるはず  「今いるここからは落ちてくだけのゲーム」  それなら そう 誰もが踊るだけで勝てるはず という部分はどういう意味なのでしょうか。 ゲームの勝者はすり減った/落ちた人なんですか? それとも、すり減った/落ちた人は負けで、勝つためには笑う/踊るだけで良い、という意味なのでしょうか。 私は後者で「人生なんてちょろいぜ」という前向きな内容なのかと思っていたのですが、 ちょっと検索してみたら「悲しい人生を語るような」とあり、 どちらが作詞者の意図に近い解釈なのか気になりました。 笑ったり踊ったりしているだけじゃ落ちるぜというシニカルな歌詞なのでしょうか。 真意は作詞の小山さんのみぞ知る……だとは思うのですが、 「私はこうだと思う」ということで結構ですので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歌詞の解釈にどうかご助力ください!!

    ある歌詞を訳すよう頼まれたのですが、解釈につまづき困っていますので、ご助力頂ければと思います。「正解」はないと思われますので、主観的なご意見でも大変助かります。 ***************** <フライト・プラネット> 白い風 夢つつまれた大気の中で 君の髪 揺れてる空にチャイムの音が▲(1) ねぼけまなこのページをめくり▲(2) いたずら書きをしてみよう 瞬きしている恋が告げる▲(3) 新しい科学 LISTEN FLYING PLANET  誓いの日のシグナル ▲(4) 時空の扉なら 君の隣の窓 **************** ▲(1)「君の髪が揺れてる空に、チャイムの音が鳴っている」という解釈でよろしいと思われますか? ▲(2)ねぼけまなこのページをめくり 「寝ぼけ眼でページをめくり」という意味でしょうか。 ▲(3)「瞬きしている恋が新しい科学を告げる」ということでしょうか。 ▲(4)誓いの日のシグナル=「LONELY PLANET」ということでしょうか。 ※ちなみに、歌はこちらで聴けます http://www.imeem.com/people/RKVu4jz/music/pnVPjjRt/naoko-sugimoto-starflightplanet/ 以上、よろしくお願いいたします。

  • ハイロウズのNo.1の歌詞で

    ハイロウズのNo.1の歌詞で、解釈はそれぞれがすることなんでしょうが、 歌詞の「今度のがNo.1だろ」の部分ですが (1)今度の悲しいことは一番だな! という意味なのか (2)今回は一番いいことなんだ! という意味なのか みなさんは どう解釈します 

  • OMD「Souvenir」の歌詞の解釈

    こんにちは。最近OMDというユニットの音楽を聴き始めた者です。 OMDの「Souvenir」という曲の歌詞は、断片的且つ抽象的で、何を意味しているのかがよく分かりません…。 きっと、音楽は聴く人によって感じることが様々なので正解は無いと思いますが、個人的な解釈で結構ですので、この歌詞にはどんな意味があるのか、タイトルのSouvenirは一体何のことなのか、この曲の解釈をお聞かせ下さい。 歌詞↓ http://www.lyricsfreak.com/o/omd/souvenir_20103392.html 動画↓ http://www.youtube.com/watch?v=RxAyv4qWyPw&feature=related

  • この歌詞、どう解釈すればいいと思いますか?

    この歌詞、どう解釈すればいいと思いますか?私には難しくて分からないです(*_ _) SEKAI NO OWARI「花鳥風月」 ※「月が綺麗だね」は、夏目漱石が「アイラブユー」をこの言葉に訳していたのを使ったと聞きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう