• ベストアンサー

遠心力  地球の回転

体重(重量)45kgf の旅人がカイロ(エジプトの首都、北緯30 度)を訪れた。地球を半径6400km の球として、以下の問に答えよ。 1、 この人にかかる、地球の回転による遠心力(単位:kgf)を計算せよ。 2 、仮に地球の回転が止まった場合、この人の体重は何gf 増加するか? この問題を解くときに使う公式と解法を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#105273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。またお会いしました。 1. 北緯30度なので、北緯30度線で地球を輪切りにします。 すると、断面の円の半径 r は、 r = 6400000×cos30度  = 6400000 × √3 ÷ 2  = 5540000 [m] 一方、地球の角速度 ω は、 1/24h = 1/(24×3600s)  = 1/86400 [/s] 遠心力の大きさは向心力の大きさと同じなので、 遠心力 = 向心力 = mrω^2  = 45[kg] × 5540000[m] × (1/86400[/s])^2  = 0.0334 [N] kgf に直すには、g(=9.8)で割ればよいので、 0.0334 ÷ 9.8 = 0.0034 [kgf] これは、地上からまっすぐ上向きではなく、30度斜め方向の力だということに注意してください。 2. 1番で、0.0034 [kgf] という答えが出ました。 しかし、これは斜めに働く力なので、 地上からまっすぐの力だけにするには、cos30度 をかけます。 0.0034 × cos30度 = 0.0034 × √3 ÷ 2  = 0.0029 [kgf] (本当は、遠心力と重力の合力の絶対値を求めないといけないのですが、  遠心力より重力のほうが圧倒的に強いので、  遠心力の地上に垂直な成分だけ考えれば十分です。) つまり、遠心力がなくなても、0.0029kg しか減って見えないということです。 【豆知識】 体重計は、地域ごとの専用のがあるそうです。 北海道と沖縄では遠心力が違うので、詳しく体重を調べる場合は、 その地域専用の体重計を使うらしいです。 計算には自信がないので、検算してください。 では。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 本当に助かっています。ありがとうございます。