• ベストアンサー

1歳の子供を連れて引っ越し。騒音苦情対策について。

tama0304の回答

• tama0304
回答No.6

一階をお勧めします。私も子供が一歳になった時に一階に引越ししました。自分が我慢するのはいいけど、引越しした後で苦情を言われて嫌な思いをして引っ越すようになったら困りますし。 2階にいる方も子供がいらっしゃいますが、気にかけていらした様でいつも『すいません』といってらっしゃいます。 まあ、一階の騒音も2階に響くのでお互い様なんですけどね。 只、2階の方が気を使うのはたしか。 私の同じアパートの中でも、子供の騒音で警察ざたになった事があります。そこは夜中も子供がうるさかったの原因ですが。 マンションを購入した人でも、下の階の人がうるさい人であまりの苦情でマンションを買ったけど売りたいという人もいました。 友達では、同じく下の人がうるさくて、小さな音でも苦情を言ってきて損害賠償をするとまで言われたみたいです。 基本、9時に消灯して子供にもバタバタしない様に言ってるみたいです。けど、子供が可哀想でと嘆いていました。引越しするのはお金もかかる事ですし。 ちょっと騒いだぐらいで子供を怒るのは、親も嫌だし子供も落ち着かないですよ。 下の人がどんな人かできまりますが・・・・・引越ししてみないとわからないですし。大変だとは思いますが、1階を頑張ってさがした方がいいと思います。

9916Ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談とても参考になりました。 周りの人にもよるんでしょうけど、 やはり下の人に気を使いながら生活するのは不便ですので、 やはり1階がいいと改めて思いました。 妥協せず、気長に探してみたいと思います。