• 締切済み

アパ-ト階上の騒音は気になりますか?(子供の声等)

ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・ 引越しを考えています。 夫、4ヶ月の赤ちゃんの3人です。 2階建てアパ-トの2階になりそうなんですが、 1階にお住まいの方などは階上の方の騒音が 気になったりするのでしょうか またどのくらいの騒音なのでしょうか? 1階のほうがよいのでしょうか? 小さい子供がいるので気になってしまいました。

• 妊娠

みんなの回答

• sai512
回答No.7

アパートというと、古ければ木造で比較的新しければ軽量鉄骨にサイディング貼りってところですよね?残念ながらどちらを選択しても生活音は結構気になると思いますよ。 2階に住む友人は下階の子供が起きた時間がわかると言っていました。また1階に住む友人は上階でスプーンを床に落としても音が伝わると言っていました。構造的な問題だと思います。 可能なら鉄筋コンクリート造のマンションをお勧めします。同じマンションでも鉄骨ALC造はダメです。構造については不動産屋にしっかり確認したほうがいいです。 子供の泣き声よりもドタドタと走り回る音ってとても響きます。1歳半くらいから走り回ったり2歳を過ぎるとジャンプもします。下階の子供に切れそうになり引越しましたが・・・自分の子供が現在2歳、当時の苦悩が思い出されます。 床に厚めのカーペットや防音効果が期待できるクッションシートを敷くといくらかマシだと思います。できるだけの防音をした上で昼間はともかく深夜に騒がせない(夜更かしさせない)ように注意し日頃から「迷惑かけてすみません」と低姿勢でいれば充分だと思います。

noname#16766
noname#16766
回答No.6

1階に住めるならその方がいいですよね。ただし、1階でも騒ぐと2階にも響きます。 集合住宅の場合よほど気になさらないと2階にすむ場合両隣はもちろん1階の方によります。たとえば神経質な人が1階や両隣に住んでいる場合中にはその騒音が原因で鬱になってしまう人がいるくらいです。 子供の走る音や騒ぎ声って子供をもつ親ですとまあ仕方がないかー。で済みますが、ホントうるさーい。って叫びたくなるほどうるさいんです。 なにしろ相当な防音対策、そして1階や両隣に挨拶はしておいた方が無難ですね。私は今まで上階に住んだことはありません。必ず1階に入れるところを探して入っていました。子供はあっという間に成長します。成長して何故うるさくしてはいけないのか・・が理解出来るようになってから上階に住めば良いことですからね。

• yubuccho
回答No.5

気にならないことはないですが・・・。 以前住んでいたアパートの上の階に娘さん2人いる家族が引っ越してきました。 子供がいますので、物音がうるさいと思いますといわれていましたが、やはり跳びはねる音が聞こえましたね。うちにも子供がいますので、気になったのはお昼寝の時間帯のドンドンと跳びはねる音でした。それでもそこのお母さんが気を遣っていたみたいで、子供がいるわりには物音はしなかったですね。 1階のほうがそういう神経を使わなくていいかもしれませんが、逆に上に子供がいる家庭が来るとそれはそれで悩むかもしれません。 うちは幸いにも賃貸の頃には、1件目1階、2件目は2階だけど空き家でその後持ち家になったので苦情などは無縁でしたが、1件目の時も子供がいる家庭が上の階だったので多少の物音はしました。でも、お互いさまかな~と。一声かけてもらえば上手くいくんじゃないんですかね。

• SATTIE
回答No.4

子供の足音って結構響くんですよね~~ 子供ってゆっくり歩くことを知らないから ドットドット物凄い音が響きます。 照明器具が揺れた事が何度もあります。 やはり、近所付き合いを考えたら1階のほうが無難でしょうね。 もしくは、下の方にもお子さんがいらっしゃれば あまりうるさくは文句を言われないかもしれませんけど・・・ お子さんが小さいうちは、騒音問題だけじゃなく 生活するのに1階のほうが便利だと思います。 買い物から帰ってきたら 荷物を持ちながら子供を抱っこして2階へあがったり ベービーカーもかついで階段を上がることもあるでしょう。 私は1階だったのですが、こんな時2階だったら大変なんだろうなと 思った事が何度もありますよ。 旦那さんとよくお話をされて、もう少し考えてみてはいかがでしょうか?

• kara-
回答No.3

私は築10年目のマンションに住んでますが、上の階の子供がドタバタと走ったり ジャンプ(?)したりする音は結構聞こえますよ。うちも子供がいるので あまり気にならないのですが、子供が病気で寝こんでいるときなどは とても気になります。アパートなら もっと聞こえるのでは? フローリングなら 防音効果の高いじゅうたんを敷くことをオススメします。 うちも 一応敷いてます。

• moonmist
回答No.2

逆に、その1階の方を訪問したらどうでしょうか。 私が以前引越しをする時に、視察に何度か行ったのですが、 偶然同じアパートの方が外出から帰ってこられたので、 アパートの住み心地や世間話をしたりしました。 引越しをしてから階下の方が怖い方だったりすると 大変なので、先回りしてどんな方か尋ねてみる事をお勧めします。 できれば赤ちゃんがいることも伝えて相手の反応も伺ったりしてはいかがでしょう。。

• NAIROBI
回答No.1

私自身は日住的な騒音を全く気にしませんが、選べるなら1階の方が無難ですよ。 アパートがどの程度のものかが分からないので何とも言えませんが、恐らくかなり響くと思います。 下の住人が私の様に全く平気な人なら問題ないですが、中にはややこしいのが居ますからね。 また、音や振動は思わぬ方向に伝わります。できれば事前に部屋に入り、試してみましょう。 契約前に住人の方達に話を聞くのが一番です。騒音問題の他にも生活環境に関する色んな事を教えてもらえることもあります。