• 締切済み

アパ-ト階上の騒音は気になりますか?(子供の声等)

ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・ 引越しを考えています。 夫、4ヶ月の赤ちゃんの3人です。 2階建てアパ-トの2階になりそうなんですが、 1階にお住まいの方などは階上の方の騒音が 気になったりするのでしょうか またどのくらいの騒音なのでしょうか? 1階のほうがよいのでしょうか? 小さい子供がいるので気になってしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.7

アパートというと、古ければ木造で比較的新しければ軽量鉄骨にサイディング貼りってところですよね?残念ながらどちらを選択しても生活音は結構気になると思いますよ。 2階に住む友人は下階の子供が起きた時間がわかると言っていました。また1階に住む友人は上階でスプーンを床に落としても音が伝わると言っていました。構造的な問題だと思います。 可能なら鉄筋コンクリート造のマンションをお勧めします。同じマンションでも鉄骨ALC造はダメです。構造については不動産屋にしっかり確認したほうがいいです。 子供の泣き声よりもドタドタと走り回る音ってとても響きます。1歳半くらいから走り回ったり2歳を過ぎるとジャンプもします。下階の子供に切れそうになり引越しましたが・・・自分の子供が現在2歳、当時の苦悩が思い出されます。 床に厚めのカーペットや防音効果が期待できるクッションシートを敷くといくらかマシだと思います。できるだけの防音をした上で昼間はともかく深夜に騒がせない(夜更かしさせない)ように注意し日頃から「迷惑かけてすみません」と低姿勢でいれば充分だと思います。

noname#16766
noname#16766
回答No.6

1階に住めるならその方がいいですよね。ただし、1階でも騒ぐと2階にも響きます。 集合住宅の場合よほど気になさらないと2階にすむ場合両隣はもちろん1階の方によります。たとえば神経質な人が1階や両隣に住んでいる場合中にはその騒音が原因で鬱になってしまう人がいるくらいです。 子供の走る音や騒ぎ声って子供をもつ親ですとまあ仕方がないかー。で済みますが、ホントうるさーい。って叫びたくなるほどうるさいんです。 なにしろ相当な防音対策、そして1階や両隣に挨拶はしておいた方が無難ですね。私は今まで上階に住んだことはありません。必ず1階に入れるところを探して入っていました。子供はあっという間に成長します。成長して何故うるさくしてはいけないのか・・が理解出来るようになってから上階に住めば良いことですからね。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

気にならないことはないですが・・・。 以前住んでいたアパートの上の階に娘さん2人いる家族が引っ越してきました。 子供がいますので、物音がうるさいと思いますといわれていましたが、やはり跳びはねる音が聞こえましたね。うちにも子供がいますので、気になったのはお昼寝の時間帯のドンドンと跳びはねる音でした。それでもそこのお母さんが気を遣っていたみたいで、子供がいるわりには物音はしなかったですね。 1階のほうがそういう神経を使わなくていいかもしれませんが、逆に上に子供がいる家庭が来るとそれはそれで悩むかもしれません。 うちは幸いにも賃貸の頃には、1件目1階、2件目は2階だけど空き家でその後持ち家になったので苦情などは無縁でしたが、1件目の時も子供がいる家庭が上の階だったので多少の物音はしました。でも、お互いさまかな~と。一声かけてもらえば上手くいくんじゃないんですかね。

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

子供の足音って結構響くんですよね~~ 子供ってゆっくり歩くことを知らないから ドットドット物凄い音が響きます。 照明器具が揺れた事が何度もあります。 やはり、近所付き合いを考えたら1階のほうが無難でしょうね。 もしくは、下の方にもお子さんがいらっしゃれば あまりうるさくは文句を言われないかもしれませんけど・・・ お子さんが小さいうちは、騒音問題だけじゃなく 生活するのに1階のほうが便利だと思います。 買い物から帰ってきたら 荷物を持ちながら子供を抱っこして2階へあがったり ベービーカーもかついで階段を上がることもあるでしょう。 私は1階だったのですが、こんな時2階だったら大変なんだろうなと 思った事が何度もありますよ。 旦那さんとよくお話をされて、もう少し考えてみてはいかがでしょうか?

  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

私は築10年目のマンションに住んでますが、上の階の子供がドタバタと走ったり ジャンプ(?)したりする音は結構聞こえますよ。うちも子供がいるので あまり気にならないのですが、子供が病気で寝こんでいるときなどは とても気になります。アパートなら もっと聞こえるのでは? フローリングなら 防音効果の高いじゅうたんを敷くことをオススメします。 うちも 一応敷いてます。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.2

逆に、その1階の方を訪問したらどうでしょうか。 私が以前引越しをする時に、視察に何度か行ったのですが、 偶然同じアパートの方が外出から帰ってこられたので、 アパートの住み心地や世間話をしたりしました。 引越しをしてから階下の方が怖い方だったりすると 大変なので、先回りしてどんな方か尋ねてみる事をお勧めします。 できれば赤ちゃんがいることも伝えて相手の反応も伺ったりしてはいかがでしょう。。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

私自身は日住的な騒音を全く気にしませんが、選べるなら1階の方が無難ですよ。 アパートがどの程度のものかが分からないので何とも言えませんが、恐らくかなり響くと思います。 下の住人が私の様に全く平気な人なら問題ないですが、中にはややこしいのが居ますからね。 また、音や振動は思わぬ方向に伝わります。できれば事前に部屋に入り、試してみましょう。 契約前に住人の方達に話を聞くのが一番です。騒音問題の他にも生活環境に関する色んな事を教えてもらえることもあります。

関連するQ&A

  • 階上の騒音に対して怒っています

    階上の騒音にイライラしています。 今までは我慢してきたのですが、今つわりの最中で苦しいのにうるさくて寝ることもできないし 音が気になって余計気持ち悪くなるし、もう限界です。 一昨日くらいから 天井をクイックルワイパーなどでたたいて「うるさいんだよ!!!」というのをアピールしているのですが、 これって 上の階の住民に聞こえるのでしょうか。

  • 階上の騒音

    5階建て公団住宅の2階に住んでいます。真上の3階に住むブラジル人の騒音に悩んでいます。 ブラジル人家族に1~2歳の男子がおり、半年前から歩けるようになり昼夜問わず、ドタバタ走り回っていました。堪りかねて何度も直接苦情を言いに行きましたが改善されず、結局、役所が間に入り静かにさせるという事で相手方とは決着しましたが、以前程騒がしくは無いものの、ドタバタが気になって仕方がありません。相手方もそれなりに気は遣っているのでしょうが、階段等ですれちがっても、向こうからは挨拶一つしません、むしろ被害者面でこちらを睨み付ける始末です。それだけに私も神経質になり、階上の立てる音に過剰に反応してしまいます。たぶん神経症だと思うのですが・・・ 私としてはこれ以上、相手方と揉めたくはなく、相手の立場も理解して神経症を克服したいと思うのですが、どのような思考をすればよいのか悩んでいます。段々、症状がひどくなり自宅に帰る事が苦痛になっています、引越しをする。病院にいく。相手方と打ち解ける。というのは無しでお願いします。

  • 階上の人の騒音、どこまで我慢しますか?

    こんにちは。 20代女性です。 現在2階建てアパートの1階に住んでいます。 階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。 ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。 私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。 休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。 走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしないようにしていたのですが、でも毎日毎日だし、「階下に響く」という意識がないのかもと思い、思い切って不動産の方に伝えてみました。 「できたら、もう少し気をつけて頂けると有り難いので・・・」という感じで伝えました。 すると数日後不動産の方から電話があり、 「2階にお住まいの方(4世帯あります)は皆さん子供さんはいらっしゃらないようなのですが・・・」 と言われました。 となると大人の足音?!しかもジャンプ?! なおさらもっと気をつけて欲しいと思いましたが、時間帯もそんなに遅い時間ではないですし、もう少し様子を見ることにしました。 昨日は体調が悪くて仕事を早退し、午後は家で休んでいたのですが、やはり走る音やジャンプの音が少々耳障りでした。 どう考えても大人の走る歩幅とは思えないんです。 毎日のことなので、遊びに来た子供がいるとも思えないし・・・。 階上の方は、以前タバコの灰をベランダから落としていたようで、私の隣の部屋の方から苦情が出たことがあるようなのです。 タバコの灰をベランダから捨てるなんて、非常識なことをする人なので、正直騒音のこともわからないんだろうなと想像しています。 皆さんなら、この場合どうしますか? もう少し様子をみた方が良いでしょうか? アパート生活は初めてなので、苦情等もどの程度で出したら良いものかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • アパ-トの駐車場

    今のアパ-トに引っ越してきて、3カ月ですがすでに引っ越したいと考えております。 というのも、うちは1階なのですが、うちのお隣さんと2階の方が問題で、お子さんを駐車場で遊ばせているのです。私が仕事から帰る18時頃にはもう遊ばせていて、最悪なときは20時近くまで駐車場で騒いでいます。しかも自分たちの友達親子も集めて、ヒドイ時にはお母さん方6人、子供は10人ぐらいが駐車場に集まっています。お母さん方はうちの駐車場(旦那が車で行くので、帰るまでは車は止まっていません)が空いているからとそこに座り、子供のお菓子や石、自転車などをうちの駐車場に平気で置いています!持ち主の私が帰ってきても片付ける素振りもありません。子供たちは、自転車で駐車場を走り回ったり、車が止まっているのに平気でボ-ル遊びをしたりしています。狭い駐車場ですし、うちの車も傷つけられています。あまりの非常識さに、私は関わるのが嫌で今は帰宅恐怖症みたいになっており、ストレスがたまって夫婦仲も険悪です。一度、管理会社に相談したのですが、ビラ1枚を配っただけで何も対応をしてくれません。もう絶対、駐車場で遊ばせない方法とかないでしょうか?やはり、私たちが引っ越すしか方法はないのでしょうか。助言をお願いします。

  • 階上への騒音

    現在 築10年軽量鉄骨造のハイツ(2階建て4戸)の1階に一人で住んでいます。 一応ペットは禁止物件なんですが、契約書に犬猫や猛獣の飼育は禁止するとなっておりましたので、現在熱帯魚を飼育しています。 ただ水槽が大き目(勝手ですが知人の大工にて床下補強済み)なのとオーバーフロー水槽だと言うことでポンプの音(ブーン)と水の落下音(バシャバシャ)が結構しています。 私は好きでやっているので苦にはならないのですが、この音は24時間ずっと鳴っています。水槽の有る部屋の隣の部屋で寝ているのですがブーンという音と バシャバシャって音は結構伝わってきています。 1F2F同じ間取りです。 そこでですが、夜中、階上の方への騒音はどれ位なのか心配になっています。お隣りへは洗面廻り(玄関)と共用廊下とお隣さんの洗面廻り(玄関)という構造ですのでそれ程気にはしていません。 階上はUBの点検口から覗くとALCが床構造に使われていました。 勿論 直接 騒音は大丈夫ですか? と聞きに行ってもいいのですが普段は全く交流が無くペット禁止なのにとか もしうるさいからどうかしてほしいと言われてもすぐにどうする事も出来ず悩んでいます。 すみません支離滅裂です。 階上さんはご夫婦と小さい(まだ0歳)お子さんと住んでいます。 ご主人さんは、かかと歩きの癖があるらしく夜の1時位までドタバタと足音が聞こえています。また引き戸の開け閉めでガラガラガラとハッキリ聞こえます。ウオーターハンマ(水道を止めた時のガツンと言う音)もよく聞こえます。テレビや話し声は全く聞こえません。またお子さんの夜泣きも全く聞こえて来ません。 正直な所 もう少し歩き方などに気を遣って欲しいとも思いますが、階下に住んでいますし前記の様な理由で多少は仕方が無いと思っています。 この様な造りの建物で2階へはどれ位伝わっているものでしょうか? 参考までにお聞かせ頂けると嬉しく思います。

  • マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

    マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。 いま、マンションの3階に住んでいます。 不具合が多いので引越しを考えています。 一戸建てかマンションかで迷っています。 マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。 1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。 上の階や両隣からクレームって来るものですか。 子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。 まだ1才未満ですが、よく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 階上の騒音について

    ありきたりの質問で恐縮ですが、階上の騒音についてです。 現在県営住宅に住んでおりますが、階上の騒音に悩んでお ります。 階上に住んでいるご家族は30代前半のご夫婦と、小学一 年生の男の子、3歳の女の子の4人なのですが、4年程前 からでしょうか、お子さんの走り回る音やご夫婦の歩く音、 何か重いものを落とすような音などが頻繁にあり、悩んで おります。 何度か直接苦情を言いに行くのですが、基本的に「集合住 宅なんだからしょうがない」「子供は自由に育てる主義」 という2点を主張され、あまり改善されません。 基本的には反抗的といいますか、ご自分の権利だけを主張 されるような感じです。 確かに仰られる事も正論ではありますし、こちらとしても 一般的な常識の中で我慢するべきところは我慢した上で、 これはひどい、という時にだけ苦情を言うようにしている のですが、それでも逆に迷惑だ、というような態度で応じ られてしまう状態です。 おそらく第三者を交えた何らかの話し合いをするべきなん でしょうが、実は息子がお子さんの同級生でして、事を起 こすと子供に対して陰湿に報復される可能性があります( 失礼かもしれませんが、先方の奥さんはそういうタイプの 方のようです)。 とはいえ、かれこれ4年もの間悩まされておりますし、先 方の(特に奥さん)の誠意のない対応もあり、このまま泣 き寝入りだけはしたくないところで、何とか方法を見つけ たいと思ってます。 このような、不条理な状況で悩まれている方はきっと大勢 いらっしゃると思うのですが、皆さんどのようにされてる のでしょうか? お知恵を拝借したく思います。

  • 賃貸アパ-トに入居で家族が増えた場合。

    2001年に当時独身だった夫が契約したアパ-トに結婚した私が住み、現在二人の子どもと計4人で住んでいます。 木造建築、築6年。4世帯入居可の物件。 大家には結婚して家族が増えたことを伝えてないため、独身世帯と思われているかもしれません。 現在階下は空室で入居者を募集しています。 子どもが2歳前の双子で日中元気よく歩き回っています。 フロ-リングに絨毯をひいただけで、振動や声で迷惑をかけると思います。 入居される前に、大家に家族が増えたことを伝えたいと私は考えてますが、夫は必要ないと言います。 以前私は子どもの騒音が原因で引っ越しをしたことがあり、その後物件探しの際は、自分が住む部屋の上下の住人が独身か子供がいる世帯かを確認していました。 独身のままになっているので、契約後に騒音で苦情を受けるのは避けたいと思い、私は数日中に大家に連絡しようと思っています。理由もそえて。 契約書が手元になく、賃貸契約の知識もないのですが、こういった場合は報告したほうがいいのでしょうか?ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。長文でわかりにくい部分もあったかと思います。ご了承ください。

  • 1歳の子供を連れて引っ越し。騒音苦情対策について。

    1歳の子供がいるのですが、近々引っ越しを考えています。 子供が走り回ったりと騒がしいので、1階の部屋を探していましたが、限定してしまうと物件数も少なくなってしまい、2階以上も検討しようか迷っています。 小さなお子様のいるご家族で、2階以上にお住まいの方、騒音の苦情がきたことがある方、騒音対策等体験談をお聞かせいただければと思います。 また、騒音被害にあわれた方のお話も聞ければ参考になります。

  • 木造アパ-トってそんなに隣の音が聞こえるのですか?

    今、引越しを考えています。20歳位の時(大昔)は、木造アパ-トに 住んだ経験はあるのですが、若かったせいかあまり気にしませんでした。それからは、軽量鉄骨、鉄筋コンクリ-トにしか住んでいないので、今、価格を下げて木造に移るのは、かなり不安があります。お恥ずかしいのですが、昔、スト-カ-にガンガン電話をされたり、部屋のチャイムを鳴らされたり、数年間も怖い経験をしたせいか、未だに、ベルがなるのが怖く、電話を消音にしたりしている有様です。友人に相談したら「木造は、隣の声やトイレを流す音まで聞こえるので、神経質な貴女には、無理だと思う」と言われました。木造アパ-ト、軽量鉄骨に住んでいらっしゃる方の御意見を聞かせてくださいませんか? 病が発症した為、フルタイムで働けないので、家賃を下げるしか方法がないのです。中高年の為、仕事も選べるほどありません。毎日が不安で生きていくのが怖くなっています。どなたか良いアドバイス、くださいませんか?不動産の知り合いもなく、途方に暮れています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう