• 締切済み

階上の騒音

5階建て公団住宅の2階に住んでいます。真上の3階に住むブラジル人の騒音に悩んでいます。 ブラジル人家族に1~2歳の男子がおり、半年前から歩けるようになり昼夜問わず、ドタバタ走り回っていました。堪りかねて何度も直接苦情を言いに行きましたが改善されず、結局、役所が間に入り静かにさせるという事で相手方とは決着しましたが、以前程騒がしくは無いものの、ドタバタが気になって仕方がありません。相手方もそれなりに気は遣っているのでしょうが、階段等ですれちがっても、向こうからは挨拶一つしません、むしろ被害者面でこちらを睨み付ける始末です。それだけに私も神経質になり、階上の立てる音に過剰に反応してしまいます。たぶん神経症だと思うのですが・・・ 私としてはこれ以上、相手方と揉めたくはなく、相手の立場も理解して神経症を克服したいと思うのですが、どのような思考をすればよいのか悩んでいます。段々、症状がひどくなり自宅に帰る事が苦痛になっています、引越しをする。病院にいく。相手方と打ち解ける。というのは無しでお願いします。

みんなの回答

  • madisons
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

こんにちは。とてもお辛そうで大変ですね。 私も上の階の騒音に悩まされたことがあるので心中お察しします。 (ただ、一つだけ申し上げたいのですが、騒音が子どもの走り回る音であるなら、それはブラジル人でも日本人でも何人でも変わらずにうるさいので、どうか「ブラジル人=うるさい」という図式をつくらないでいただけたら・・・と思いました。もしちがっていたらごめんなさい) ところで、私は最近家を建て替えたのですが、その計画途中で、子どもの走り回る音は、どんなに防音対策をしても完全になくすことはできないと聞きました。何十件も二世帯住宅をたてている人気の建築家も、地元の工務店も口を揃えて言ってました。 音が防ぎようがないというのに加えて、この掲示板でもたびたび話題になっていますが、子どものいる家庭では、それほどまでに階下に響いているとは思っていないということがよくあるみたいです。だから、こちらも気を使っているのに、下の住人があまりに文句をいうので神経質でいやだ、となるらしいです。 したがって、私がおもいつくのは次の方法です。 まず、そのお宅に言って、本当につらいんだということを切々と訴える。 そして、お子さんと親御さんの一人を残して、もう一人の親御さんに一緒にきてもらって実際の音を聞かせる。 必要以上に仲良くせずとも、最初で最後のつもりでとにかく、こちらの立場をわかってもらうのです。 そして、子どもの走り回る音は絶対に防げない、つまりどうやっても下の階の住人が我慢することになるから、どうかそのへんを配慮してできるだけの努力をしてくださいと伝えるのです。 このようにしてやってみた結果の毎日の状態が、あなたにとってやはり耐えられないならば、最終的にはどちらかが引っ越すしか道は残されてないように思います。 どうか頑張って下さい。

rurururu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この問題は人間関係のカテに出すべきでした。 >「ブラジル人=うるさい」 言葉の障壁や環境の違い、子育ての仕方等々。 もちろん日本人でも迷惑な人は沢山いますが、ブラジル人のそれは日本人に比べギャップがありすぎます。 こちらの思考を変えるしかないのです。 引越し、話し合いというのは無しです。

関連するQ&A

  • 強迫神経症(騒音)

    5階建て公団住宅の2階に住んでいます。真上の3階に住むブラジル人の騒音に悩んでいます。 ブラジル人家族に1~2歳の男子がおり、半年前から歩けるようになり昼夜問わず、ドタバタ走り回っていました。堪りかねて何度も直接苦情を言いに行きましたが改善されず、結局、役所が間に入り静かにさせるという事で相手方とは決着しましたが、以前程騒がしくは無いものの、ドタバタが気になって仕方がありません。相手方もそれなりに気は遣っているのでしょうが、階段等ですれちがっても、向こうからは挨拶一つしません、むしろ被害者面でこちらを睨み付ける始末です。それだけに私も神経質になり、階上の立てる音に過剰に反応してしまいます。たぶん神経症だと思うのですが・・・ 私としてはこれ以上、相手方と揉めたくはなく、どのような思考をすればよいのか悩んでいます。段々、症状がひどくなり自宅に帰る事が苦痛になっています、引越しをする。病院にいく。相手方と話し合う。というのは無しでお願いします。森田式の本は読みましたが今一つでした。

  • 階上の騒音に対して怒っています

    階上の騒音にイライラしています。 今までは我慢してきたのですが、今つわりの最中で苦しいのにうるさくて寝ることもできないし 音が気になって余計気持ち悪くなるし、もう限界です。 一昨日くらいから 天井をクイックルワイパーなどでたたいて「うるさいんだよ!!!」というのをアピールしているのですが、 これって 上の階の住民に聞こえるのでしょうか。

  • 階上の騒音について

    ありきたりの質問で恐縮ですが、階上の騒音についてです。 現在県営住宅に住んでおりますが、階上の騒音に悩んでお ります。 階上に住んでいるご家族は30代前半のご夫婦と、小学一 年生の男の子、3歳の女の子の4人なのですが、4年程前 からでしょうか、お子さんの走り回る音やご夫婦の歩く音、 何か重いものを落とすような音などが頻繁にあり、悩んで おります。 何度か直接苦情を言いに行くのですが、基本的に「集合住 宅なんだからしょうがない」「子供は自由に育てる主義」 という2点を主張され、あまり改善されません。 基本的には反抗的といいますか、ご自分の権利だけを主張 されるような感じです。 確かに仰られる事も正論ではありますし、こちらとしても 一般的な常識の中で我慢するべきところは我慢した上で、 これはひどい、という時にだけ苦情を言うようにしている のですが、それでも逆に迷惑だ、というような態度で応じ られてしまう状態です。 おそらく第三者を交えた何らかの話し合いをするべきなん でしょうが、実は息子がお子さんの同級生でして、事を起 こすと子供に対して陰湿に報復される可能性があります( 失礼かもしれませんが、先方の奥さんはそういうタイプの 方のようです)。 とはいえ、かれこれ4年もの間悩まされておりますし、先 方の(特に奥さん)の誠意のない対応もあり、このまま泣 き寝入りだけはしたくないところで、何とか方法を見つけ たいと思ってます。 このような、不条理な状況で悩まれている方はきっと大勢 いらっしゃると思うのですが、皆さんどのようにされてる のでしょうか? お知恵を拝借したく思います。

  • 階上への騒音

    現在 築10年軽量鉄骨造のハイツ(2階建て4戸)の1階に一人で住んでいます。 一応ペットは禁止物件なんですが、契約書に犬猫や猛獣の飼育は禁止するとなっておりましたので、現在熱帯魚を飼育しています。 ただ水槽が大き目(勝手ですが知人の大工にて床下補強済み)なのとオーバーフロー水槽だと言うことでポンプの音(ブーン)と水の落下音(バシャバシャ)が結構しています。 私は好きでやっているので苦にはならないのですが、この音は24時間ずっと鳴っています。水槽の有る部屋の隣の部屋で寝ているのですがブーンという音と バシャバシャって音は結構伝わってきています。 1F2F同じ間取りです。 そこでですが、夜中、階上の方への騒音はどれ位なのか心配になっています。お隣りへは洗面廻り(玄関)と共用廊下とお隣さんの洗面廻り(玄関)という構造ですのでそれ程気にはしていません。 階上はUBの点検口から覗くとALCが床構造に使われていました。 勿論 直接 騒音は大丈夫ですか? と聞きに行ってもいいのですが普段は全く交流が無くペット禁止なのにとか もしうるさいからどうかしてほしいと言われてもすぐにどうする事も出来ず悩んでいます。 すみません支離滅裂です。 階上さんはご夫婦と小さい(まだ0歳)お子さんと住んでいます。 ご主人さんは、かかと歩きの癖があるらしく夜の1時位までドタバタと足音が聞こえています。また引き戸の開け閉めでガラガラガラとハッキリ聞こえます。ウオーターハンマ(水道を止めた時のガツンと言う音)もよく聞こえます。テレビや話し声は全く聞こえません。またお子さんの夜泣きも全く聞こえて来ません。 正直な所 もう少し歩き方などに気を遣って欲しいとも思いますが、階下に住んでいますし前記の様な理由で多少は仕方が無いと思っています。 この様な造りの建物で2階へはどれ位伝わっているものでしょうか? 参考までにお聞かせ頂けると嬉しく思います。

  • 階上からの苦情について

    賃貸マンションの1階に住んでいるのですが、階上(2階)からの苦情がほぼ1週間おきに来ます。 内容は「子供がパタパタと走り回るような音がする」「工事のような音がする」などで、眠れずストレスが溜まっているということです。つい先日も苦情を言われ、「今後も続くようなら退去しろ!」と言われました。 夫婦で住んでいますが、子供はいません。家の中で移動する時も走った事は一度もありません。 扉を閉めるときや物を置いたりする時も、そっとするようにしています。 工事はしていませんし、そのような音になるようなこともしていません。 自分では騒音のつもりでなくても、結果として発している音が騒音になっているのであれば改善できると思うのですが、生活する以上どうしても音というのは発生してしまうと思います。 また、以前住んでいる人とも同様に騒音で苦情を何度も言ったことがあるそうです。 このような場合、どうすればよいのでしょうか?

  • 階下の騒音の遮蔽方法を教えてください

     コンクリート構造3階建て(築20年ぐらい)の建物に住んでいます。  上の階の騒音が気になるという話はよく聞くのですが、私の場合、下の階の方の騒音に悩んでいます。  小さなお子さんが室内で走ったり、サッカーをしたりする際の振動や音が明瞭に伝わってきます。  起きているときはまだ大丈夫なのですが、寝ているときはかなり気になり、家族も神経質になっています。  子供のことでもあり、また自分が階上に住んでいるので、騒音のことで下の階の方に苦情を言うのも気が進まない状況です。  こちらが寝ている間だけでも遮音するよい手段があれば、ぜひ教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • アパ-ト階上の騒音は気になりますか?(子供の声等)

    ちょっとカテゴリが違うかもしれませんが・・・ 引越しを考えています。 夫、4ヶ月の赤ちゃんの3人です。 2階建てアパ-トの2階になりそうなんですが、 1階にお住まいの方などは階上の方の騒音が 気になったりするのでしょうか またどのくらいの騒音なのでしょうか? 1階のほうがよいのでしょうか? 小さい子供がいるので気になってしまいました。

  • 階上の人の騒音、どこまで我慢しますか?

    こんにちは。 20代女性です。 現在2階建てアパートの1階に住んでいます。 階上の方の足音が気になりだしたのが数ヶ月前からでした。 ドドド・・・と走るような音、ドスンドスンとジャンプしているような音。 私が帰宅するのが17時ですが、大体それくらいの時間から夜の22時くらいまでは音がします。 休日の日中家に居ると、昼間も同じく音がしています。 走っているときの歩幅(?)からしておそらくお子さんがいるのだろうと思い、子供だったら走り回るのも仕方ないしなぁ・・・って思って気にしないようにしていたのですが、でも毎日毎日だし、「階下に響く」という意識がないのかもと思い、思い切って不動産の方に伝えてみました。 「できたら、もう少し気をつけて頂けると有り難いので・・・」という感じで伝えました。 すると数日後不動産の方から電話があり、 「2階にお住まいの方(4世帯あります)は皆さん子供さんはいらっしゃらないようなのですが・・・」 と言われました。 となると大人の足音?!しかもジャンプ?! なおさらもっと気をつけて欲しいと思いましたが、時間帯もそんなに遅い時間ではないですし、もう少し様子を見ることにしました。 昨日は体調が悪くて仕事を早退し、午後は家で休んでいたのですが、やはり走る音やジャンプの音が少々耳障りでした。 どう考えても大人の走る歩幅とは思えないんです。 毎日のことなので、遊びに来た子供がいるとも思えないし・・・。 階上の方は、以前タバコの灰をベランダから落としていたようで、私の隣の部屋の方から苦情が出たことがあるようなのです。 タバコの灰をベランダから捨てるなんて、非常識なことをする人なので、正直騒音のこともわからないんだろうなと想像しています。 皆さんなら、この場合どうしますか? もう少し様子をみた方が良いでしょうか? アパート生活は初めてなので、苦情等もどの程度で出したら良いものかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • マンション階上の騒音について

    妻と息子は、夜勤のため午前8時くらいから、睡眠する毎日ですが、真上にご主人は日本人、奥様が東南アジア系で、お子様が2、3歳の男の子が入居しました。 ご夫婦は共稼ぎで、昼間の子供さんの世話は、奥様の弟さんがしています。 小さな男の子の事なので、ご多分に漏れずドンドンと下に振動と音が伝わり、妻と息子は安眠することが出来ないため、階上に苦情を伝えに行きましたが、日本語がまだ良く話せないらしく、インターホンに対応してくれず、ドアも当然開けてくれません。 仕方ないので、管理会社に連絡して対応してもらい、床に絨毯を敷くなどしてもらいましたが、以前として騒音が続いている状態です。 健康や仕事に影響があるため、引っ越しするしかないと家族で話し合いました。 今月が、ちょうど契約更新月なのですが、一ヶ月前に契約書を提出しなければならない契約なので、書類と更新料は支払い済みです。 管理会社に苦情を連絡したのは、支払い後の6月ですけど、私共が更新をキャンセルして、移転するつもりである事を、管理会社に伝えたところ、改善指導するので2週間様子を見て欲しいと言われましたが、いまだうるさくて眠れなかったり、途中で目が覚めてしまうそうです。 このまま引っ越したら、更新料は返却されないのでしょうか? また、こちらが被害者だと思うのですが、ただ黙って引っ越しするしかないのでしょうか?

  • 階上の騒音の対処の仕方

    タイトル通り、マンション(RC)の階上の騒音に悩んでいます。 多分男子大学生で、2~4時頃に騒音がする事もあります。 初めてのマンション暮らしなので、多少の騒音は仕方無いと思っていたのですが、 足音はかかとに力入れすぎだろ!と思うくらいドンドン言いますし、 ベッドからジャンプしたのではないかと思うくらいの音も頻繁です。 また、壁がミリッというほどの騒音もたまにします。 常に足音はうるさいです。 正直私は毎日掃除機をかけたい(友達曰く潔癖症)ところを気を使って雑巾とコロコロで我慢しているのに何か虚しくなります。 何回か上の壁に突っついた事があるのですが、何も変わりません。 大家さんはとても良い人なのですが、私から手紙などをポストに入れるなどした方が良いでしょうか?