• 締切済み

妻が頑張りすぎる件

HOPinDEERの回答

• HOPinDEER
回答No.5

こんにちはぁ~。 いやぁ~えらいうらやましいお話ですわ^^。 >>私が気を使って料理やら買い物に出ていても、じっとしてられないのか、掃除や洗濯を初めてしまいます。。。 うちも旦さんにそのくらい心配して欲しいわ~^^;と思えるくらい御心配されてますやん(*_*;。 >>結婚5年目でやっと授かった子供なので何かあってはと思うのですが、、、 うちは超高齢の妊娠初期なんですけどね、旦さんは特に何も言わはらへんし、 うちの体心配よりも流産心配をビビって居ると言う感じですわ^^;、その割には通常と変わりませんねぇ~。 頼もしい嫁さんやないですか、先先の事まで考えてはって、 確かに金銭面で苦労する事はなくても、産む時の体力は旦那さんにあってもしゃ~ないですしねぇ~。 今の内に体力を付けとく、それも大事な考えや思いますわ^^。 旦那さんから見やはったら、そりゃ無茶してはるように思えるかしらんけど、 結構、これはしたらあかんな!ってところは心得たはる思いますよ? >>ちなみに妻の性格は超負けず嫌いで、仕事も家事も頑張るタイプです。 ココで旦那さん、嫁さんがムリしてるかどうか、見極めて、しんどいようなら、黙って洗濯物を取り上げて旦那さんがするんですよ。 口だけで「そんなんしたらあかんわ~」と言うてはる間があったら、 それを取り上げてする、です。 負けん気が強い奥さんやったら、これは効果的やし、旦那さんが頼もしく感じはるはずですわ。 せやけど、ほんまにしんどそうなときや、これだけはほんまにしたらあかんやろう!と思えるような時だけですよ? >>静かに座っておけというのは逆にストレスですか? そらストレスやわ^^;。 せやし、今奥さんは幸せで満たされてはるんやわ、生き生きしたはるんやろう? それの表れが、そう頑張ってしまうんやて^^。 旦那さんもオロオロ心配するよりは、手伝うとかしはったら、 ますます奥さんは幸せ一杯や思いますわ。 制限するのでなく手伝う事で、実質心配を減らす、旦那さんもこれで救われるんとちゃいますか? 何をされてても、生まれる子は産まれるし、あかん場合はあかん。 せやけど、あかんかった時に思い当たる事があったのとないのとでは全く気分が違いますわ。 旦那さんもせいざい手伝うて上げたら良い思いますわ、そんなに心配されてはるんやったらやで^^? お二人で・・いや、3人で幸せな日々をお過ごしください^^。

ayumi0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、洗濯物は割と多くて重いので、2.3日に1回とかだったのを、合間の日にも私の風呂上りに、何気に1回してしまったりして、妻が洗濯する時に持つ重さを調整したりするようにしてみました。 安定期越えたら徐々に普通に戻そうと思いますが、なんせ全部始めてなんで、しかも本当に精神の力だけで乗り切ろうとするタイプなんで、影で調整かけておきます。 本人が自由にしている感じにして、疲れさせないようにだけは食事とか気を使っていきますわ。