• ベストアンサー

この商法は犯罪にはならないのでしょうか?

yokkyun555の回答

回答No.4

>強制ではありませんがこの水晶は水・火などの災難を寄せ付けない水晶なのですが10万円でいかがですか?」と言ってきたそうなのです これでは犯罪になりません。これでは全ての訪問販売が犯罪になってしまいます。 必要ありませんと言えばいいんじゃないでしょうか? 暴力的な事をされてなければ、警察は動きません。。。

noname#60350
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霊感詐欺商法

    ついに霊感詐欺商法で何億円も稼いだ奴らが逮捕されました。 捜査員は奴らのアジトであるマンションの窓を打ち破って中に入り手錠を 掛けたそうですが。かなりの抵抗を示したようです。 こういう事件を見ていると、心霊を真剣に研究している人たちまで詐欺師 のように疑われてしまうから迷惑千万です。 霊感など初めから無いにも関わらずあるように言いふらし、霊が見えるから 開運の手助けができるとか。あまりにも荒唐無稽なことを言い出す連中と 同じなように扱われることだけでも屈辱ですね。 霊が見えるから病気が治るなどありえませんし、金運が良くなるなど笑っち ゃいます。まして人の運命すら変えられるなど言うなら怒りますよ。 そんなことは霊感や霊能力でどうにかできるものではありませんし、スピリチ ィアルな助言なら相談者自身の悪い処を指摘して治すように助言する程度です。 それを紛い物を掴まされて財産を失うなどいけませんね。もう少し社会勉強を しなければ何も変わらないし、失うことばかりで人生を終えてしまいます。 また、こういう事件があるから心霊は良くないという意見を言う人もいます。 違いますよ。霊現象で苦しんでいる人や事件、事故で亡くなった霊の為に 心霊研究はあるのです。それを間違えないようにお願いしたいですね。 こういう霊感詐欺事件を本物の心霊と関連付けて論じる人をどう思いますか。 意見をお聞かせください。

  • この世に不思議はあるのか? ユタ・ノロについて教えてください。

    私の住んでいる地域には「ユタ・ノロ」というシャーマンがたくさんいます。人々の生活の中に深く入り込んで日常的に加持祈祷・除霊・生活のアドバイスをします。 「カウンセラー」としては有能な方ばかりだと思いますが私が問題と思うのはあまりにも人々がユタ・ノロを盲目的に信じきってしまい自主的な考えをせずに人生の大事な事柄をユタ・ノロの方々の助言に従って行動してしまう「他人任せ・自発的な問題解決能力の欠如」が問題だと思います。 でも実際「ユタ・ノロ」の言うことは当たってる場合が多いのです。 何故だかわかりませんが、これを科学的・心理学的に解明してもらえないでしょうか? 例えば無くした財布の場所を言い当てたり、人骨の埋まっている場所を言い当てたり、その人の持病やからだの悪い所を言い当てたり、またはその病気を治したり、家の配置を当てたりと不思議な事ばかりです。 私は当てずっぽうで言えばある程度当たるとは思うものの不思議な事に 本人にしか分からない事を言い当てたりする事もあります。これはどういったカラクリがあるのでしょう? それとそれを利用して霊感商法みたいな事をしている坊さんも出現しました。カウンセラーとしての役割だけでしたらある程度容認するのですが霊感商法を使用してお金儲けをしたり恐喝まがいの事をしたりするのはやはりほっておけません。 出来ましたら霊感商法の方が絶対答えられない質問とか論破する方法とかありましたらお教えください。ちなみにその坊さんは真言宗の坊さんです。 よろしくお願いいたします。

  • これは悪徳商法?

    昨日、近所のスーパーに晩ご飯の買い物へ行って、店を出た後、 店の入り口で 「すみません!くじ引き皆さんにやっていただいているのでどうぞ!」 と男性に呼び止められました、 机にくじ引きの箱と当選商品がかかれたポスターが立てかけてありました。 店の入り口なので、最初、スーパーでなにかイベントやってるのかぁ と思い、とりあえずクジを引きました。 すると、男性は「はい!ありがとうございます、じゃぁ私が開きますね~」 とくじをひらいて、1枚目ははずれ、2枚目は2等、 「当たりました!やりましたね~」 と、なったのですが…、 景品をよくみると、お水のレンタルサーバが永久無料というもの…(-_-) (レンタルサーバーが無料って…今時レンタル無料は普通だよな…(汗)) と思いながらも話を聞いていると、 「何色にします?お水はどれにします?すぐに宅配で届きますよ~」 と話をドンドン進めて行かれました(汗) とりあえず、私は資料だけくださいと言って、その場を去ったのですが…。 私のすぐ後に、お店に行ったという知り合いも同じように 2枚目に2等がでたそうです(;=_=) 当選しました~! で気分をあげて、お水を定期購入させていく…。 これって悪徳商法にならないんでしょうか? その男性、お店の人に許可はとっていると思うのですが(出入り口でやってるので)、 内容までは把握されていないんじゃないかなぁと、 これはお店のイメージも悪くなりそうだし…言った方がいいかなぁどうしようかなぁ…と悩んでいます。(今日までやっているそうなので、言うなら今日しかないような) お年寄りとか、誰かはひっかかるような気がして。。

  • 運について

    風水等で運が良くなる方法をテレビでやっていますが 信じますか?   私は霊能者と名乗る方3人に会い人生が良い方向に行く よう相談しましたがみんな的外れな事をいってきました。 相談料も高額でした。 なかにはラジオで人生相談をしていて知名度がある方も いましたが高額な数珠等を売っていて霊感商法では?と 思いました。 当然言われたとおりにしてみましたが何もかわりませんで した。 仮に宝くじに当たる人も確率の問題で当選しただけで購入 した人に運があるとは私は思いませんがみなさんはどう思 いますか? 仮に運があるならどのような事を心がける、することで運気 が上がるのでしょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 霊能者って

    霊能者って聞けばいろいろありますよね。 千里眼みたいに見える人。 声が聞こえる人。 匂いから辿っていく人。 オーラが見える人。 霊能者に見てもらった事は数回しかないですけど、その人その人得意分野みたいなのがあるんですかね? その能力が天性の才能なら、どうして一部(声が聞こえる・オーラが見えるとか)しか分からない人もいるんですかね? 天性じゃないのでしょうか。 人は霊感は皆あるそうですが、霊感が年をとってもある人は行いを本当に良くしてきた人? 憎しみや妬みもあると思うんです…人間だから。 それにお坊さんも修業をしたら見えないものが見えるのはどうしてでしょうか? お坊さんも宗派によっては厳しい修業をする所もあれば、そうでもない所もあると聞きます。 厳しくない修行をしても見えないものが見えたりするものですかね? まとまってなくてすみません。 分かる方回答お待ちしています。

  • 家制度とお墓について

    こんにちは。 30代の主婦です。 家制度とお墓の事で、悩んでいます。 主人は長男です。 (主人の父は長男ではないので、まだお墓はありません。(未購入)) 元々、私も「○○家の墓」と言うところに、 ○○家の人達が代々入るのが、慣わしだと思っていました。 しかし、結婚後、 主人の両親が変なインチキくさい霊感商法を信じ始め、 宗教観で気が合わなくなりました。 (両親も霊感商法に燃えている分、  最近、先祖供養やお墓の事にうるさいので、よく話題になります。) 主人の浮気疑惑(証拠がつかめていません)などもあり、 私だけ、心の底から「一緒のお墓に入りたくない」と思ってしまっています。 今お墓があるわけではないのですが、 せめて、主人の親とは入りたくない心境です。 (「死んだ後なんて、どうでも良いじゃん」と仰る方もいらっしゃいますが、それでもイヤです。) そんな発言許されるわけないのでしょうが・・・ そんな事を気にしながら、OKwebを見ていたら、 「今はお家制度は崩壊したんだ・・・」と言うような発言がありました。 そうは言っても、「家族」「嫁」「お墓」・・・結局家制度は残っていて、 制度の崩壊が今の社会において、どの様に適応されているのか?よくわかりづらいです。 また、「絶対○○家のお墓に全員入らないといけないのか?」 数件のお坊さんに聞いたところ、 ・「○○家の人は、○○家の墓に入るのが好ましい」 と仰る方、 ・「日本の狭い土地の関係上、供養する人の利便性から「家」ごとになっている」 と仰る方 「家」ごとで入っている。・「今はもうそんなに堅く考えなくても良い。  離婚や別居など昔に比べ色々な形態の家族もいるから、  家と言う概念が難しくなってきた。  墓石にも「○○家」ではなく「和」など好きな漢字を彫り、個人で入る人も居る」 と仰る方、 ・「特に決まりはない」 と仰る方 色々でした。 そこで、主人に 「大事な事は、供養する事で、  同じお墓に入ることではない。  今は個人でお墓に入る人も居るのよ。  供養が出来るなら、家ごとのお墓にこだわる必要はない。」と話したところ、 「何で、そんなに非常識なの?家の慣習に従え。ばちあたり。 それでも何か意見があるなら、 親戚中皆を説得できるだけの話をしろ!」との事でした。 確かに、「嫁」の立場なので、 「婚家の習慣に従う」のが筋なのは、そうなんですが・・・ 立場的に「嫁だ!嫁だ!」ばかり言われ、 「だからこの家では身分が最下位なんだ。意見する分際ではない!!」と言われている様で、苦しいです。 確かに、1箇所に先祖代々入っないと、 あちこちお墓参りに行かなくてはいけない子孫が大変なのはわかりますが、 「家!」「家!!」言われても、 宗教観もあわないし(結婚後、主人の両親が胡散臭い霊感商法にはまりだした)、 家とお墓の関係を自分の中で、どう整理して良いかわかりません。 どうしても、同じお墓に入らなくてはいけないのでしょうか? それとも、家にこだることはないのでしょうか? それを周りに納得する理由には、どの様な理由がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家にある石が気になっています

    気になったので質問させていただきます。 嫁ぎ先の今住んでいる家なのですが、 子供が座れるくらいに窪んでいる石があります。 10センチくらいの厚みの少しわん曲型の石です。 母が家の庭を掃除していたら見つけたそうで何故か家の中に入れたそうです。 そうしたらその石が外に出たくないと言って持ち上がらなくなったそうなんです。 なので結局座布団?みたいなやつも買うことにして、色もその石が決めたそうです。 というのもYES、NO形式で、YESだと持ち上がらなくなるそうです。 霊感がある人しか無理みたいで私は持ち上がってしまうのですが義理兄は霊感があり、質問によって持ち上がりません。 こんなことあるのでしょうか?? そしてこの石はなんなのでしょうか?? 庭にある窪んだ石。水をためるほどの深さもありません。 わかりにくい質問だったらすみません。 すごく気になっています。

  • 悪質な押し付け商法は強要罪になる?

    最近私の家に度々電話が掛かってきて、悪質な押し付け商法に遭っていて困っております。 日のケースなのですが、祖母が度々はっきりと結構だ、と断ったそうです。 すると相手側は「商品を買って貰うまで何度でもしつこく電話をします」と、そういう横暴な態度に出たとの事です。 祖母が話の途中で電話を切った後、すぐに電話が鳴ったので次は私が取ったら即電話を切られました。 以前も祖母が電話を受けた後、私が電話を取ったら即切られてしまった物でして。 祖母が言うには恐らく、昔(20年程前)に押し売りで商品を売られた業者との事らしく、それで今になってその業者がしつこく電話をしてきているようです。 それで若いのが出ると即切る、と言う感じですね。 最初祖母に電話を取らせるのは、私が出てしまうと即切られてしまってお話にならないからです。 それなので祖母に断らせたりしていたのですが、結局は私が出ても何度も後日電話を掛けてきますし、横暴な態度にまで出てキリが無く埒があきません。 恐らく警察もこの程度(あくまで警察に取ってはの基準)では動いてくれる期待もできないと思うのですが、私としてはやり方があまりにも横暴過ぎて強要罪になるのではないかと考えております。 相手の電話番号や業者名が分からず、相手は名乗らず(名乗ったとしても信用なりませんが)祖母も大分前過ぎて、さすがに業者の名前までは分からないとの事です。 こういう状況でもどうにかして、相手を訴えたりあるいは電話を止めさせる対策案みたいな物はありますでしょうか。

  • 火事を起こしてしまった場合

    今付き合っている彼が今朝、火事を起こしてしまいました。 理由はタバコの不始末です。(朝起きてタバコを吸い、火を消してシャワーを浴びにいったらしいのですが、その火が消えていなかったのではないかという事です。) 色々と質問履歴を読ませて頂いたんですが、これって重過失になりますよね? ちなみに彼は実家で都営のマンションなんですが、燃えてしまったのは彼の部屋だけでリビング等他の部屋は大丈夫だったそうです。 ですが、下の家に水が漏れてしまっていて下の家もびしょびしょだそうです。 しかも彼の家は火災保険に入っていないそうなのです。 この事から損害賠償は全て彼が払わなくてはいけないのでしょうか? それと今後彼はどのような対処をしたらいいでしょうか? 何かいいアドバイスみたいなものができればと思いまして・・ こういった事に関して全くの無知なので皆様のお力を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 院内銀山について

    秋田県の院内銀山についてなのですが、私は入口を通り過ぎただけなのですが、 県の重要文化財で観光スポットでもあるのに、全く整備もされず、お墓ばかりと聞きます。 霊感のない人間ですら何かを感じるという話も聞くので怖くて立ち寄れません。 ネットで情報を探っていても労働者の人種や、遊女のことは書かれておらず、 ほとんどが心霊スポットとしての肝試しのような体験記ばかり。 労働者はどこからか連れてこられて強制労働をさせられていたのでしょうか? 供養のために院内銀山に住み着いたお坊さんがいたそうですが、連れてきた家族が おかしくなってしまったという話も聞きます。 教科書では教えてくれないような本当のことをご存知の方、教えていただけませんか?