• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イライラをどうすればいいのでしょうか?)

イライラを抑える方法とは?

keukegenの回答

  • keukegen
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私も5年生の女子がいます。 「勉強しなさい!」では勉強しませんよ。 適当におだてて調子に乗らせないと。 まぁ今回は何の検定か知りませんが、 様子を見たらどうですか? それが受からないと、この先の人生真っ暗ではないでしょう。 一番良いのは一緒に勉強するつもりで自分も教える 事ですよ。 そうすれば勉強の要点も見えてただ「勉強しなさい!」では なく「どこまで進んだ?」という冷静な観点で見れます。 まぁイライラせず今回は落ちてもしょうがないと大雑把な 気持ちでいれば良いと思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 中学娘の反抗期

    今までとても明るく朗らかだったのですが やはり最近反抗期がやってきました あまり話をしなくなってきましたし 今までどおり何か注意をすると ぷっと腹をたてたようにしたりして 挨拶すら しなくなります。 みなさん 子供の反抗期はどのように接してこられましたか? 娘の態度には少しイライラしますが 抑えて普通に接するようにしていますが なんだか娘の機嫌をとっているようで嫌になります・・ そうしたら どんどん会話がなくなって行くようで それも困ります。 どうしたらいいんでしょうかね~。

  • 反抗期対処法

    中学娘が、非常に、反抗てきです。 食事や、いろんなことに、文句を、いったり 屁理屈ならべたり、偉そうな言動や、態度が、イライラしちゃいます。だから、わたしも、負けずにと、はむかってしまい、喧嘩になります。相手にしないほうが、いいのかと、一時ホッといたんですが、ますます偉そうで、腹がたち、無理でした。 いつまで、反抗期は、つづくのでしょうか? つくづく疲れ果てました。

  • 更年期?の母との関係

    高校2年生の女子です。 最近母の様子が少しおかしいように感じます。 母は、現在43才なのですが、よく細かい事でイライラするようになりました。 この前も、私がお弁当を洗ってなかっただけで、激昂して、 ケンカしてしまいました。私も性格上、ケンカでは、黙っておれない性分なので、つい言い返してしまいます。 更年期なのかな…?と思い、なるべく冷静に、冷静に…と怒りを押さえるのですがそう上手くはいかず、結局ケンカです。 反抗期と更年期が、被っててどうしようもないと言えばどうしようもないのですか、 こんなときはどうすればよいですか? また、現在中1の弟もおり、そちらも軽く反抗期なので、ケンカしすぎてワヤにならないように頑張っているつもりではあるのですが、かなかそうもいかず、こ困っています。 回答お願いします。

  • 反抗期の娘、中学3年生です

    反抗期の娘、中学3年生です 妻と喧嘩ばかりです、私とは多少気を使っているのでしょうが なるべく言い聞かせて話をしていますので良好だと思っています 先日は嫁と娘の喧嘩でご質問させて頂き良い回答を頂きました 今回はその反抗期の娘にどう言う話し方で話をしていけば良いのか 反抗期の間どう接していけば良いのか、嫁との間でどう接して いけば良いのかご指導頂けると助かります 一人娘で受験生ですのでとても心配です、宜しくお願いいたします

  • 検定に落ちた後の家族の態度

    私は簿記の検定に落ち、次の検定日に向けて勉強しているところです。 そんななか先ほど父親から「簿記のホームページ見たら50%の人間が合格なんだってな。2人に1人は受かるはずなんだから大したことないのに落ちたんだな。2人に1人だよ。10人に1人だと分かるけどさぁ~。」と笑いながら言ってきました。 初めは無視していたのですが途中から我慢できなくなり「そんな統計は勉強してる人に意味ないし勉強する意欲を削ぐために言ってるだけじゃん。」とその時は言い返しまいました。 それだけじゃなく前に受けた試験結果を郵送希望していたのですが、父親が受け取ってしまい勝手に中を見て、家族がいる前で「娘の簿記の合格発表しま~す」と楽しそうに言ったあと「不合格でしたぁ~」と言って、母親も面白そうに「この子何点だったの~」と2人で会話してました。そして私は未だに試験結果をもらってません。 もう本当に我慢できません。家族なんて大嫌いです。 イライラして勉強できません。こんなときどうしたらいいですか?

  • 検定試験

    資格の検索をすると検定も出てきますし、 数箇所のスクールを見ても資格を取るための勉強と検定試験に受かるための勉強とがありますが、 検定試験の合格は就職・転職・独立のときに必要なものですか?有利になりますか? 資格というと、何かの仕事をするためにそのなにかの資格が絶対に必要だとは思うのですが、 検定試験というのは合格できる程度の知識はあるというように見てもらえるものでしょうか? いまのところWebかCADのなにかの勉強をしようかと考えています。 もし、コレは勉強をして検定試験に合格しておけば良いというオススメのものがあれば教えてください。 WebやCADに検定ではなく資格というのはありますか? よろしくお願いします。

  • 環境社会検定(eco検定)

    環境社会検定(eco検定)を受けたいと思っています。 しかし6月22日に別の資格試験を受けた後から勉強する事になるため、 eco検定は、4週間程しか勉強期間がありません。 eco検定の合格率を見ると、だんだんと難しくなっているようですが、 4週間勉強しただけで間に合うでしょうか? eco検定の申し込み締め切り日が来週で、勉強する前から迷っています。 もし4週間で間に合うとしたら、どのような勉強方法が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 反抗期なのか受験へのいらだちなのか・・

    中学3年の娘を持つ母です。 中学に入った頃から反抗期はあったのですが、最近特に親にきつく当たるようになりました。 勉強するように促すと無視をしたり、「うるさい死ね」「うざい」「最低」といった言葉を言ってきます。 娘は娘なりに自分のペースで受験勉強をしているのはわかるのですが、テストの点数が思わしくないときもあり、言われなければいつまでもテレビやゲームをしているので、ついつい親としても口うるさくなってしまいます。 そのたびに口げんかになってしまうので、なるべく言わないでおこうと思いますが、親に対して「死ね」などといった言葉を言われると、私も心中おだやかではいられませんし、叱ってしまいます。 娘が茶の間に来るだけで ピリピリした空気になってしまってる状況です。 最近の娘に対してどう接したらいいのか、わかりません。 子供の反抗期を経験された方や、アドバイスがありましたらいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします

  • やることが遅くイライラしてしまいます。

    今、小学3年生の女の子です。 うちの子は、なんでもやることに時間がかかります。 勉強をするにしても、漢字ドリル1ページに1時間くらいかかったり、やりはじめるのにも、1時間くらいかかったり、お友達とそろばんに行くため、呼びに来てもらってるのですが、毎回すぐに行けず、待ってもらっているのです。 勉強も理解することに、すごく時間がかかり、何回か同じ説明をしてやっとわかったかと思うと、また次の日忘れているのです。 例えば、勉強を早く済ませたら、子供の好きなことを一緒にやろうとか言ってもみました。 そうすると、「やった~!早くやろ~」とか言いますが、行動は、一向にかわりません。 で、結局時間が遅くなって、出来ないのです。 最近この事で、娘とよくケンカもしてしまいます。 娘が「私が嫌いなんでしょう」とか言ったりもします。 もちろん私は、子供の事は大好きですし、いっぱい遊んであげたいとも思います。 でも、宿題も一向にやらない娘を見ていると、それが気になって娘の話もろくに聞けなくなってしまっています。(話を聞いていると終わらないので、次に進みません) どちらかといえば、私ものんびりしているので、今までそれほど気にしていなかったのですが、最近お友達に、待たされるからおいてかれたり、お友達もイライラしてるのが見ていてわかる事が多くなってきたので、ただでさえお友達作りがうまくない娘が、この先心配です。 性格なので、仕方がないとは思いますが、せめて宿題だけでも早く済ませてくれたらと思います。(宿題終わらないと、おやつ抜きや、お友達と遊べないとかもやってみましたが、結局おやつも食べれず、お友達も 遊べなくなったと電話で断るはめになって、それでも文句ばかりで早く終わらせればよかったとは、思えないようで、同じことを繰り返してお友達にも迷惑をかけています。) あ~どうしたらよいのでしょうか??

  • 中1の息子が常にイライラ、すぐ切れます

    過酷な中学受験を乗り切り第一志望の中学に通っています。 学校は楽しいようですが家に帰ると「疲れた」の連発で勉強をやる気が全く起きません。 私が小言を言うとすぐにカーッとなり壁を蹴ったりします。 本人もイライラする気持ちをどうにもできず苦しんでいるようです。 なるべく小言を言わないようにしていますが、ほんの些細なことでも怒るので困っています。 反抗期なのかとも思いますが、学校での出来事などはもういいと言うほど話してくれます。 私はどういう態度で息子に接したら良いのでしょうか? 息子のこのような状態はこの年頃特有のものとして放っておいてよいのか、何か手を打たなければならないのか教えてください。