• ベストアンサー

オカヤドカリの飼育について

いろいろ自分なりに調べたのですが、底に敷く砂の厚さはどの程度が適当なのでしょうか?? 15cmだとか5・6cmだとかの情報が交錯していて良くわかりません・・・。 実際に飼育経験のある方のご意見を頂戴したいと考え、質問をさせていただきました。 また、飼育する上でのコツ等もお教えいただけたら幸いです。 もちろん、飼育経験は無いけど知ってるよっていう方のご意見も参考にさせていただきますので、是非ご回答のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

オオヤドカリ、いいでね。かわいくて珍妙で、愛嬌があります。私は沖縄の山で捕まえたのを飼ってました。 砂の深さはヤドさんの大きさによります。砂にもぐって隠れて脱皮するので(脱皮直後は、やらかくて食べられやすい、身の安全のため)、貝の高さの2倍以上あれば十分でしょう。それ以下だと安心(という感情があるかどうかは別として)して脱皮できないです。 木登り用の丸太ん棒があればよいでしょう。複数飼うならなおさら。ネコタワーみたいな目的のものです。幹の太い観葉植物ならインテリアとしてもよろしいかと。 小食ですから、餌(果物や野菜、できれば無農薬)をやりすぎて腐らせないこと。砂は、毎回毎回入れ替えては高くつくので、よく水洗いしてフンを洗い流して、これからの季節は天日干しすれば雑菌や寄生虫の卵は全滅します。小分けして電子レンジでチンでも良いです。ヤシガニを飼っている(もともと食用が、愛着がわいてしまったらしい)友人は、アルミホイルでくるんだフライパンで砂を炒めてましたが、果たして一般的な行為かどうか(現場を見たとき、ついに料理したかと、私は思った)。

bellbell09
質問者

お礼

的確かつ詳しいご回答ありがとうございます(^-^) 良いですよね~オカヤドカリ!! あのなんとも言えない表情(?)に一目ぼれしてしまいました。 なるほどなるほど、それでは15cmもいらないが、ある程度の深さがあった方がヤドカリ的には安心って感じなんですね。 とても参考になりました!! ありがとうございます! 餌、砂のお手入れに関してもご指導ありがとうございます!! 教えていただいたことを参考にして、これからしっかりと飼育していきたいと思います(^-^)

その他の回答 (1)

• sosdada
回答No.2

あと、ヤドさんの「新しい家候補」も忘れずに(巻貝でなくても空き瓶でもペットボトルよい)。はさみを定規代わりにして首をかしげて、入り口のサイズを測っているときのかわいさといったらもう・・・

bellbell09
質問者

お礼

再びありがとうございます!! 一応、市販の巻貝をいくつか置いておきました。 空きビンとかペットボトルでも大丈夫だなんて 知りませんでした!! ありがとうございます。