• ベストアンサー

年金未納について

私は平成13年11月に会社を退職してから、国民年金への切替をしていませんでした。 (切替の通知が来ると思っていたので。) この度、4月からまた正社員として働く事になったのですが、その空白の期間の年金支払はどうしたら良いのでしょうか? 支払っていなかった事によって、将来の年金額が変わったり、今までの支払った分が無効になってしまうのでしょうか? 今更なのですが、困っています。 全く知識がありませんので、どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

年金は、最低25年間加入する必要があり、それ以下だと、将来の年金受給資格が発生しません。 又、国民年金や厚生年金などの公的年金制度を通算されますから、いずれかの年金に加入していれば、今まで加入した分が無効になることは有りません。 会社を辞めて、国民年金に切り替えていない場合も、それまでの加入期間はいきています。 国民年金の未納分については、2年間まで遡って納付できますから、今から、市の国民年金課で切替の手続きをすれば、大丈夫です。 手続きには、年金手帳・印鑑と会社を辞めた日付の証明できる書類を持参します。 証明できる書類がない場合は、会社の所在地・会社名・電話番号をメモしていきます。 手続きが済むと、市から社会保険庁に書類が送付され、社会保険事務所から納付書が送られて来ますから、それによって納付することになります。

YATTIE
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答有難うございました。 早速、国民年金の手続きに行って来ます。

その他の回答 (3)

• viscaria
回答No.3

こんにちは。 平成13年11月離職ということは、11月30日離職でない 限り10月分まで厚生年金の保険料を納めています。末日離職 の場合は11月分まで納めているはずです。この4月に就職な されば、4月から厚生年金の保険料を納めることとなり、結果 平成13年11月~15年3月が未納なわけです。 未納の分については、それぞれ2年以内(正確には2年1か月) であれば納めることが出来ます。一番古い平成13年11月分 でも、今年中に納めれば良いことになります。 また、そのまま2年を超えてしまうと、時効で納めることが出 来なくなります。そうなった場合は、おっしゃる通り、将来受 け取る老齢基礎年金が少なくなります。但し、きちんと納めた 分までが無効になるようなことはありません。 現在、納付書など何もないのでしょうか…?未納期間分の納付 については、管轄の社会保険事務所に問い合わせをなさってく ださい。 http://www.sia.go.jp/intro/soshiki/jimusho/index.htm

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/nenkin.htm
YATTIE
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とっても不安だったので、お早い回答に感謝します。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

2年以内であれば追納可能です。 ですから今年の11月になると未納分はそのままになってしまい年金額減少など不利益を被りますので、速やかに手続きして下さい。 今までの未納期間は17ヶ月程度ですから、もし現在のご年令が24才以下だと、20才よりの全加入期間の1/3以上未納だったことになり現在障害年金なども受けられない状態です。 なお、今まで支払った分が直ちに無効になるわけではありません。過去に支払った分は国民年金も厚生年金もすべて有効です。 ただし、老齢年金の受給には最低合わせて25年以上ないと全部無駄になります。 障害年金、遺族年金は未納期間が全加入すべき期間の1/3以上あると全部無駄になります。 市町村役場に行き、年金課で年金手帳をもって行き手続きして下さい。

YATTIE
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

• raisan
回答No.1

後からまとめて払うこともできるらしいです。 詳しくは、お近くの社会保険事務所に聞くのが一番だと思いますよ。(市役所でも教えてくれるのかな?) 下記URLを見てみてください。 少しは、お役に立てることが載っているかもしれないです。 ちなみに、参考URL内にも書いてあるのですが 年金は25年間払い続ければ、無効になることなくもらえるはずです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20021114mk21.htm
YATTIE
質問者

お礼

お早いご回答有難うございました。 とっても参考になりました。