• ベストアンサー

iMovie'08について

初歩的ですが教えてください。 1.イベントライブラリに読み込まれた画像はどうやってプロジェクトライブラリへ書き出すのでしょうか。「イベントライブラリ」と「プロジェクトライブラリ」の違いはなんですか。 2.保存した動画をPCメールもしくは携帯電話メールへ転送したいのですが、サイズを変更すれば可能でしょうか。またその方法を教えてください。 3.手ぶれ補正機能は'09から追加された機能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>圧縮しないとかなりの容量なんですが、どういう方法をみなさんはお使いなんでしょうか? 再生時間にもよりますが、余程短い動画(数秒程度)でも無い限りメール添付は、プロバイダーの制限で難しいと思います。(かなり画質を落せば可能でしょうけど) 私の場合は自分のHPにアップしてURLだけを知らせるとか、YouTubeにアップするとか、オンラインストレージサービス(無料のものもあります)を利用してソコソコ高画質なファイルのままアップしてダウンロードしてもらうなどの方法をとっています。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

1.カメラやファイルから読み込んだものが「イベントライブラリ」でそれを編集する様の登録したものが「プロジェクトライブラリ」 2.「共有」からQuickTimeで書き出しで3gpp2にすれば可能(対応機種に因る) 3.そうです。 ※私の経験上では再生時間のおおよそ数倍から10倍の時間が必要。(Core2Duo2.4GHz使用)

jyadoh
質問者

補足

2について やってみましたが送付先では閲覧不可でした... 動画としてパソコンのメールに送る場合、圧縮しないとかなりの容量なんですが、どういう方法をみなさんはお使いなんでしょうか?

• zoom10
回答No.1

1,ビデオカメラから取り込んだ(クリップ名をつけた)ものがイベントライブラリで、イベントライブラリから使いたい画像をドラッグしてプロジェクトに持っていきます。(画面左上) 3,09から追加されました。