• ベストアンサー

癌の発生率(日本とアメリカ)

先ほど、某番組で癌の発生率は、 アメリカより日本のほうが4倍も多いという結果が 出ていました。 それはどうしてなんでしょうか・・?

noname#90552
noname#90552
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

全ての臓器の癌死を合わせると 各種統計では日米ともそう変わりないです。 ただ胃癌だけは日本が突出しておおく、これはピロリ菌の蔓延の仕業です。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2100.html