OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

癌の発生について教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235032
  • 閲覧数54
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

癌の発生についてどなたか教えてください。

1、oncogeneはどのように癌の発生に影響するのでしょうか?
2、細胞がapoptosisできないと癌が発生するのでしょうか?
3、tumor-suppressor gene(例えばRb、p53)はどのように癌の発生に影響するのでしょうか?

どなたか時間のある方お願いいたします。どんな情報でも、このページを見てみれば、などの情報提供をお願いいたします。
どうもありがとうございました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 癌とは、遺伝子に異常があるまたは異常が起こり、細胞が無制限に増殖し、正常組織に浸潤して冒したり転移する病状。癌細胞は誰でも通常出来ますが、免疫の働きによって破壊されるために、病気の癌になるのは免疫が衰える老化世代や遺伝的に癌になる体質がある場合などです。
1、oncogeneが必要異常に活性化状態になると、それまで制御のとれていた細胞分裂が異常増進します。oncogeneの産物としては、細胞増殖に関わる因子が多く、ホルモンの受容体や細胞内シグナル伝達因子群などがあり、GTP加水分解活性をもつものやDNA結合活性をもつものなどがあります。
2、細胞が癌化すると、その細胞が増殖しないように細胞自身が自殺(apoptosis)するプログラムを起動します。そのプログラムで働く有名な因子の1つが(3)の質問にもあるp53です。p53が働くと、癌化した細胞の遺伝子が切断されることを含め、多様な反応が起こり、細胞が死にます。細胞がapoptosisできないということは、その細胞がトランスフォーメーションしたということが出来るでしょうが、トランスフォーメーションにも悪性化を伴うものとそうでないものがあって、トランスフォーメーションしたからといって直ちに癌が発生するということは出来ません。
3、p53やRbの遺伝子産物は、本来癌を抑制する働きがありますが、突然変異がそれらの遺伝子に起きて、それが産物の活性に影響を与えるものであれば、癌抑制因子としての働きが弱まったり無くなったりします。そうなると癌の発生の確率は高くなります。
お礼コメント
hsb

お礼率 71% (5/7)

sulkroad様
詳しい解説どうもありがとうございます。
もしよろしかったら、oncogeneと、tumor-suppressor gene のdefinitionを教えていただけないでしょうか?すいませんこんな質問で。
もしよろしかったら英語で教えていただけるでしょうか?無理なお願いばかりですいません。
投稿日時 - 2002-03-15 07:07:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

短い文で表すと以下のようになります。これでいいかな?

[oncogene]
Genes directing carcinogenesis (oncogenesis) of the cell

cf.[proto-oncogene]
Cellular genes homologous to viral oncogenes of RNA tumor viruses

[tumor-suppressor gene]
Genes involved in carcinogenesis by inactivation or dominant-negative mutation of the genes
お礼コメント
hsb

お礼率 71% (5/7)

Thank you very much for your quick reply to the question. I guess it was kind of easy and damn for professionals like you. Again, thank you very much.
I wish you have a great day (^o^)
投稿日時 - 2002-03-15 10:32:13