• ベストアンサー

念じることで癌が消えたという話

以前、どこかで聞いた話です。 本で読んだのかもしれません。 癌にかかっていた方が、癌細胞が消えていくイメージを思い浮かべることによって、実際その癌細胞が消えてしまったという話があります。 そうした念じる力というのか、祈りというのか、そういうパワーでそうしたことが起こるのですね。 それなら、別に癌に限らず他の病気でも同じことが起こりうると考えても不思議ではないですよね。 ポジティブなパワー、笑いの力、などが身体に良い影響を与えることはなんら不思議ではないと思えます。 明るく前向きに生きる姿勢と、暗く沈んだ気持ちで生きるのとでは、身体に及ぼす影響は、天と地とほども違うのではないでしょうか。 この点について、どう思われますか。 よければご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

こういう話は、ある程度距離を置いて客観的に見ることをお勧めします。たとえば、念じるという行為には、「そうあって欲しい」という前向きな気持ちがあるわけで、「そうなればいい」「きっとそうなる」という、ある程度楽観的かつ自信をもった感情が背景にあるはず。そのことから、「念じること」が直接の原因ではなく、その背景にあった気持ちから「精神的に楽になる」ことからストレスなどによる悪影響が減り、症状が改善に向かった、という可能性もありますよね。 あくまで、表に見えていた行為が「念じる」であっただけで、裏側では体の中で「良くない活動」が減っていただけ、と言うケースもあるとおもうのです。 そういう風に考えないと「念じればいいんだ!」という誤った対処が噂で広がったり、下手をするとそれをネタにした怪しい宗教がらみの活動につながる可能性もあります。 そういう点にはくれぐれも気をつけましょう。 で、「明るく前向き」に関しては、笑いなどが癌に限らず病気の悪化を食い止めたり抑制するのに役立つのでは?という話も聞きますね。人間の体は異常な状態を元に戻そうとするようにできていますから、気持ちの持ち方で「本来の体の復元能力を妨げる悪い活動」を減らせば、本来の能力で元に戻る、という事はあるかもしれませんね。 逆のパターンとして、ストレスなど精神的なものから体に不調を来すことがありますよね。あれも、原因となるもの(たとえば人間関係など)を改善することで症状を治せることがあります。同じように、「良くする」のではなく「悪くしているものを減らす」という効果はありそうですね。 いずれにしても医学的な根拠は私にはありませんので、変なオカルト的な方向に向かわない「比較的合理的と思われる考え方」の一つということで参考になれば幸いです。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 すべての病に当てはまるかどうかは分かりませんが、「病は気から」と言いますので、精神状態や気の持ち方は肝要かと考えます。

その他の回答 (3)

noname#107554
noname#107554
回答No.4

人間は精神的に落ち込むだけでも胃腸炎や頭痛が起きる生き物ですからねぇ。 もしかしたら自分の危機に体の免疫力などの通常異常に高める力が眠っていないともいいきれませんし…。 他にも色々な原因があったのだとは思いますが結果的に最後の1歩を埋めるのが想いの力なのではないかと。 自分も胃腸炎を起こし入院して「明日までに血液の中の数値が下がらないと手術しましょう」と言われ「手術は嫌だ!治ってくれ!」と念じていたら次の日には医者が驚くくらい数値が正常になっていたことがありました。 たまたまその日に数値が下がっただけの話なのかもしれませんがそういうこともあるんだな、程度に。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 そういうこともあるのだ、と信じたいです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

癌とは「生体内の細胞が勝手に無制限に増殖するようになったもの」 ですから、何らかの理由で「生体細胞の正常なコントロール」を獲得 すれば、それ以上の増殖が停止し、かつ、代謝などによってその異常 細胞が期間を経て消滅する可能性は「絶対にない」とは言えません。 人間の細胞分裂のシステムは、100%解き明かされたものではないから です。 ですので、念じれば癌が消えた、という話は「絶対にない」とは誰にも 言えないと思いますよ。「殆んどありえない」話ではあると思いますが。

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.2

確かに明るく生きたり、人生に生きがいが有ると、免疫力が上がる事も有りますが それで癌が治るかと言ったら 100%近く無理でしょう 勿論ホントの初期≪癌細胞が出来たてで見てもでもわからない位の頃≫なら免疫細胞が処理してくれる可能性はありますが念じても無理と思います≪念じた位では免疫力も上がらないと思います≫

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • ガン細胞は1日3000個発生する?

    高2の男です。 さっきテレビを見ていたのですが、内容は笑いで健康を維持したり病気を治すというものでした。 その中で食道ガンになった人の話が出てきたのですが、ガン細胞は1日3000個できる、ということを言っていました。 NK(ナチュラルキラー)細胞というのがそのできたガン細胞を破壊するみたいなことも言っていました。 ということは、ガンが出来るという現象は、NK細胞の働きが鈍くなり(又はなくなり)、結果的にガン細胞が増加する、ということなのでしょうか? 今僕の体の中でもガン細胞が発生しているってことでしょうか? ガン細胞というのはまだまだずっと後になって体が弱くなってからできるのだと思っていた僕にとってはちょっと衝撃でした。 ガン発生の仕組みをNK細胞の働きも絡めて説明して頂きたいです。 お願いします。

  • 妊娠中の子宮がん検診について

    現在、妊娠5か月です。 妊婦健診を受けている病院で、妊娠初期に一度子宮がん検診を受けているのですが、今日、3週間後にまた検査をするといわれました。 先生に確認すると、前回がん細胞が見つかったわけではない、とのこと。 ただ、カルテに「次回子宮がん検診を行うこと」とあったようです。 先生が毎回変わるのですが、今回の先生がカルテを見ながら一瞬不思議そうな顔をして、「前回の先生に、次はまたいつ検査を受けなさいと指示されていましたか?」と聞かれたのですが、そういった話は聞いていません。 「前回の結果は、3E(??)だったんですね」(はっきり聞き取れていないかもしれません・・)と言われ、 それはどういうことですか?と尋ねると、問題はない、とのこと。 問題はなくても、これだけ短期間にがん検診をするものなのでしょうか? また、子宮内の細胞をこすりとる検診だったと思いますが、 赤ちゃんに影響はでないのでしょうか? なにか情報お持ちの方、教えていただけると嬉しいです。

  • 膀胱癌の小細胞癌

    父69歳、今年10月初めに血尿があり、病院で検査したところ、膀胱癌と診断されました。早速CT、MRI検査を受け、膀胱の外には転移が見受けられませんでした。内視鏡手術で腫瘍を削るだけで、もしかしたら大丈夫かもしれないということで、11月12日手術を受けました。しかし病理結果は、筋肉層まで癌が進行している上、膀胱には珍しい小細胞癌だと知らされました。すぐにでも治療を始めなければいけない状態ですが、担当医師から治療方法を膀胱摘出+抗がん治療か放射線治療+抗がん治療のどちらかから選ぶようにお話がありました。全くの無知のうえ小細胞癌についての情報が乏しいので、どちらの治療方法が父にとって良い方法かわからず悩んでます。父にはまだ話しておりません。母にも少し大変な病気だと話しただけで、取り乱し鬱状態」になったので、相談できないかと思います。いずれ癌だということは、わかってます。少しでも情報がありましたら、力を貸してください。   

  • 父が1年半ほど癌の治療を行っています。

    父が1年半ほど癌の治療を行っています。 当初肺がんの初期で発見し、治療したので99%は再発しないだろうと医者は言っていました。 しかし、残念ながら脳に転移し放射線(ノバリス)治療を行い、昨年末には脳の癌細胞も小さくなってきてこのまま進行しないでいてほしいと願っていました。 また、今月再検査をすると、小さくなっていた癌細胞が大きくなっているみたいで、医者からステロイド剤を渡されました。 ステロイド剤は副作用が強いみたいで、投与するか否かで迷っています。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。 ちなみに、現在父は体調はそれほど悪くなく、一人で歩行もできます。 脳の癌の影響か言っていることが空想ぎみで、話半分で相手をしています。

  • 電動ガンの威力について

    電動ガンについて気になる事があります。 ショップやオークションではパワーアップの為のパーツや発射サイクルを上げる為のパーツが多々売られています。 銃刀法の規制では0.989ジュール以上を準空気銃とすると定められているようで、ショップ等ではこれらを超えない範囲で調整するように注意書き等があります。 (そもそも規制を超えるかも知れないパーツを製造販売する目的がよく分からないのですが…) そこで、あくまでも仮の話ですが、電動ガンでこれらのパワーアップパーツ(?)を組んだ場合、最高何ジュール位まで出るのでしょうか? パーツの組み方にもよるのでしょうが、考え得る最大の値で。 パワーアップ方法の指南は結構です(笑) エアコッキングガンは除き、あくまでもバツテリーで動作する銃の事です。 法的に微妙な質問かもしれませんが、宜しければ教えて下さい。

  • 子宮けい癌検診について。

    子宮けい癌検診について。 お恥ずかしい話なのですが、子宮けい癌検診を受ける前々日に、避妊なしの性行為をしてしまいました。 思いついて急に検診に行ったため、帰ってきてから性行為をしていた事を思い出しました…。 自分なりに調べた所、検診前日の性行為は避けた方が良いとの事で問題ないかなと思ったのですが、精子が残っていると癌細胞が見つけにくくなるとも書いてありました。 質問は以下の3点です。 1.精子は膣内に何日くらい残っているのですか? 2.精子が残っていると、癌細胞を探すのが大変との事ですが、検査結果の正確さも精子がいない状態に比べると低くなるのでしょうか? 3.その他に検診の前々日に避妊無しの性行為を行った場合、検査結果に悪影響を及ぼす場合はありますか?(どこかの書き込みで性行為で膣内が荒れるため、異常なしでも要精密検査になる場合があると、書いてあった気がしました) 初めての子宮癌検診で、行き当たりばったりに検診に行ってしまい、病院側にも迷惑かけたのかなと今更後悔してます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 健康診断で膵臓ガンの疑い

    わたしの話ではないので、詳しい状況を聞くことが出来ないのですが 知り合いが、健康診断の結果膵臓ガンの疑いがあるので精密検査を受けて下さいと 言われたそうです。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、健康診断でどのようなことをするのかによっても 変わると思うのですが、一般的な企業で定期的に行う健康診断のレベルで 「膵臓ガン」と、部位を特定してまでのガンの疑いというのはわかるものなのでしょうか? 個人的なイメージとしては、血液検査の結果などから身体のどこかの部位にガンの疑いがあるかも 知れないから精密検査をしましょうその結果で「膵臓ガンでした」って流れなのではないかなと 思っていたためこのような形で(部位を特定して)宣告されることが不思議だったのです。 乳ガンとか大腸ガンって、そのガンに罹患しているかを調べるためのものですよね? そういう検査を受けで、膵臓ガンの疑いがありますよってんなら、話はわかるのですが…

  • 前立腺がん(初期)の治療について

    こんにちは。 父(60)の事なのですが、 2ヶ月前に前立腺肥大の手術をしたところ、 摘出した肥大腫の中から数ミリの癌細胞(悪性)が、3個見つかりました。 手術をした病院は、前立腺癌の専門医はいないので、 専門医のいる病院への紹介状だけ頂いてきました。 ところが、父は前立腺がんの件では、病院に行きません。 行かない理由は、 ・癌細胞が数ミリで、その部分は摘出してあるので、  癌だと感じていない事  (父も母も「もう癌は取ったから大丈夫だ」と勘違いしている?様子) ・友人に、前立腺癌を無治療で放置して数年生きている人がいて、  「ガンは怖くない」ような事を、豪語している事 ・母が、サプリに傾倒していて、サプリを万能だと信じきっている事  (「サプリは体に良いが、抗がん剤は体に悪い」みたいな極端な考え) などがあると思います。 私は立場的には子供ですので、父の病気に触れると、煙たがれます。 (「子供が大人の話に口を出すな」みたいな小さい頃からの流れで・・・) しかし、命に関わる話ですので、心配です。 同じ前立腺がんでも、 がん細胞のあった位置や病期や転移の有無、 種類(?)や進行の速度、年齢や本人の希望・・・等によって、 治療も全然変わってくると思うので、何ともいえないでしょうし、 だからこそ、友人が豪語している事なんてアテにならないと思っています。 とにかく、病院でしっかり診てもらわないと、 アプローチの仕方がわからないですし、 今回は、たまたま肥大腫の中から見つかったものの、 前立腺を摘出したわけでもなく、 リンパ節などへの転移を調べたわけではないので、 このまま、病院にも行かずに、放置していて良いものか?心配です。 その間に、新たに進行してしまったら・・・と心配でなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 前立腺肥大腫の中から、がん細胞が見つかった際、 早急に治療に当たった方が良いのか? 放っておいて良いのでしょうか? がん細胞を摘出した後にも抗がん剤治療をしたり、 前立腺自体を(大事を取る意味で)摘出したり、 何かを温存しても、(大事を取る意味で)放射線を当てるイメージがるのですが、 初期ではそこまでしないのですか? 第一、文章では何もご判断できないと思いますし、 父が病院に行って、きちんと見てもらい、 正確な治療方法を聞く事が大事ですが、 私も間違えた情報を父に話さないように、 予備知識として、調べているところです。 このまま放置していても良いのでしょうか? 何かありましたら、お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 前立腺ガンの検診について

    前立腺ガンの検診について 私は75歳の男性で、長年前立腺肥大で(そのうちに手術?)と思っていました。 先日、とうとう家庭医の先生に小便の出が悪いことを話して、エコーで検診を受けて肥大症に効く薬をもらいました。薬を飲みだして4週間目です。1週間で効果は現れて喜んでいます。 ところが、2週間目のとき、ついでにやってもらった採血による前立腺ガンの検診。数値がものすごく大きい(4でも、のところ29にもなっている)から大病院へいくようにといわれました。 大病院では、肥大症がある方は、ガンでなくても数値が大きく出る場合があるから再検査してみるといわれまして、採血。結果は来来週です。 そのあとエコーで診てから医師の判断で、生体検査とかで、細胞を切り取って顕微鏡等での検査をするという。2日間の入院だそうです。 お尋ねしたいのは、入院して局部の肉を切り取ってまでしなければならない検査なのか、ということです。そういう刺激を受けることで身体的に悪い反応が出るのではないかということや高齢者に麻酔をかけるという肉体的負担をかけていいのだろうか? たとえガンであっても進行が非常に遅いガンだからそのままにしておく、という医者の話も聞いたことがあるのですが。

  • 23歳で甲状腺がんが見つかりました

    今年の1月、乳腺科へ行った際のエコーにて、甲状腺に腫瘍がたくさんあると分かりました。 兵庫の専門医院にも行き、血液検査・細胞診・エコー検査を受けました。 結果、4つある腫瘍の内、左側の腫瘍が乳頭癌・右側が濾胞癌だと診断され、残りの2つは陰性でしたが、悪性かはグレーだと言われました。(切ってみないと分からない) 現状、4つの腫瘍が甲状腺の中でぎりぎり収まっている状態で、リンパ節の腫れが一箇所あるようです(転移したものかは判断不可)。 医師からは、治療をするなら手術で甲状腺を全摘し、リンパ節郭清もしないといけないと告げられました。 一般的には甲状腺がんの進行はゆっくりですが、もし声帯や気管、肺や骨に転移した場合は、手術も複雑となり予後もQOL的に良くないです。 私は、どうしても、自分の身体の一部を全て取ってしまうのが耐えられず、現在は経過観察しながら、手術ではない治療法を探しています。 なぜ、転移のリスクがあるのに、選択したくないかというと、下記の理由があります。 ・物理的に悪い細胞を除去しても、根本的にがんを育ててしまった身体構造(免疫機能など)は変わらないのではないか ・手術をしてみないと、予後がどうなるかは個人差がある ・再発の可能性は、どんな方法を使っても残る ・がんを発生させる遠因・要因(ストレス・生活環境・心のあり方・食事・放射能など)に対して、改善行動をしないと、今後もまたがんを育んでしまうのではないか ・リンパ節まで取ると、体調を崩しやすくなる、身体の免疫機能に影響がある ・甲状腺がんは無くなっても、別に悪い部位ができ、手術の繰り返しになるのは避けたい ・どんな方法にしても、リスクはある。自身が納得できるかどうか、自身が責任を取れるかが問題 もし仮に、私がもう結婚して子供も生んでいて、生活基盤が出来ていたのなら、生きるために手術を受け入れたかもしれません。ですが、今の私は、社会人2年目でまだ結婚も出産もしていない、本来なら働き盛りで、何もかも、まだまだこれからの年齢です。 甲状腺を全摘しても、他の動物の甲状腺から取ったホルモンを毎日摂取し、妊娠や出産もできると、実例は多くあります。一方、全摘後も、予後が悪く、働けない方もいらっしゃいます。 これから下記を実行して、休職できる半年間は様子を見てみようと考えています。 ・一旦ストレスの少ない環境で生活してみる ・弱っている免疫機能を回復させる(済陽式の食事・湯治など) ・仕事や恋愛関係などでボロボロの心を癒す ・身体の不調(自律神経失調など)を改善する(漢方・整体) ・普段の生活環境・習慣を見直す ・楽しいことを増やし、ネガティブな気持ちを取り除く ・月1でエコー検査に行く 正直なところ、なぜ私が、なぜ23・24という年齢で、ガンというものを背負わなければいけないのか、訳が分かりません。同世代の人達と同じような、これまでの様な生活も、これからチャレンジしたかったことも、結婚でさえ、できないかもしれません。希望が、一つもありません。 同じように、若いときにがんや難病になった方がいらっしゃれば、どう闘病されているのか、精神的な痛みにどう対処しているのか、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう