• ベストアンサー

新しい携帯番号

どうしても連絡をとりたい知人がいます。 でも、その人のことは携帯番号しか知りません。 近くの人ではないので、私の他の知人もその人のことを知りませんし、 私もその知人の他の知人のことを知りません。 半年ほど前に連絡を取ったきり、連絡をしてなかったのですが、 携帯にかけたところ、現在使われておりませんのガイダンスが流れました。 身体を弱くしていた人ですので、余計に心配ですし、 本人からどうしても聞きたいことがあるので連絡を取りたいのです。 以前、友人から携帯を変更した後も、携帯会社が新しい番号を教えてくれるらしい と聞いたのですが本当ですか? もし本当なら、どのようにすれば教えてもらえるのですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dcm8999
回答No.3

私はドコモショップの店員です。 お困りなのは大変わかりますが、個人情報保護法というのがありまして、申し訳ないのですがたとえご家族で事情があろうともお答えすることができないのです。 NO.2さんの言われたとおり警察に依頼を受けた時のみ、地区の責任者に許可を得て、警察より署名をもらってお伝えするようになります。 数多くの電話番号を聞きたいというお客様からいろいろな事情を聞いてますが、一切教えられないのです。m(_ _)m 全然お役に立てないのは残念ですが、個人情報を扱う者としての絶対条件ですので申し訳ありません。 はやくご本人からのご連絡があるようお祈り申し上げます。

satomoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かな情報が得ることができてよかったです。 今、いろいろ数少ない情報から調べているところです。(前の会社の方など) 私も勝手に相手に番号を教えられるのは困るので当然のことだとは思いますが、 何かいい案があればいいですよね。

その他の回答 (2)

noname#4040
noname#4040
回答No.2

こんにちわ。 ご友人と連絡が取れなくてご心配されているようですね。 >携帯会社が新しい番号を教えてくれるらしいと聞いたのですが本当ですか? 携帯会社は個人の情報は教えてくれないです。例えば事件や事故に巻き込まれて警察の捜査でと言うような事でしたら警察には教えてくれると思いますが、残念ですが私達のような一般人には個人情報を教えてはくれません。 他に調べる方法はないのでしょか?共通のお友達とかお知りあいの方はいらっしゃらないのですか? お身体を悪くされていたとの事でご心配ですよね。なにか他にいい方法があればいいのですが・・・ あまりお役に立てなくてごめんなさい。一日も早く安否がわかるといいですね。

satomoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。共通の知人はいても、その人の連絡先までは知らないのです。 確かに個人情報は私でも知られたくないので、理解できますが、 何かいい対策があればなぁと思います。

回答No.1

番号変更後の電話ガイダンスは解約、切り替え時に申し込みが必要になります。 もしその時に知人の方が申し込まれていれば流れますが、断った場合は流れませんし一定期間経つとガイダンスも無くなります。 今の時点では個人情報の漏洩になりますので知る方法はないかと思われます。

satomoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、プライバシーの侵害になるから その噂はあまり信じていなかったのですが・・・。困った。