• ベストアンサー

scanした画像内にある文字を文字化

雑誌などでscanしたpage内にある文字をコピペとかでwordなどに文字化させたいのですが、その手法(software・知識)として何かご存知でしたが教えて頂きたいです。 伝票処理等のSOFTWAREにその様な機能があるらしいのですが、出来れば adobe系(acrobat・IL・PH・INNなど)で出来ないでしょうか? またそういった機能を持つsoftwareをご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.1

ただ単にテキストデータ化したいというのであれば、 「OCR」という分野のソフトウェアで可能です(Adobeは畑違いです)。 今検索したところ、以下のようなものが見つかりました。 他にもいろいろあると思います。 http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/ 字の形含めフォントとして欲しいというのであれば、 それは不可能ですし可能であっても著作権違反です。 同じフォントを探し出して購入して下さい。 http://www.akibatec.net/wabunfont/

manato323
質問者

お礼

皆さんこの初歩的な質問に対してご親切に回答・対処して頂きありがとうございました。 OCR機能というものを初めてしりました。しかもadobe acrobatにも付いているとは・・・ 色々と有難うございました。 これで作業が随分と捗るとお思います。

その他の回答 (3)

• amanda97
回答No.4

スキャナ買えばOCRソフトがついてきますので、それで読みこめばいいんです ただ識字率という問題がありますので 手修正が必要なので、結局は手入力したほーが確実というのがあります 白地に黒文字でも小さかったりしますからねー、雑誌のページの文字は PHやINNって何?(^_^; やたら勝手に短縮しないほーがいいですよソフトの名称、人に通じなくなりますから

• speedygon
回答No.3

Adobe系が使いやすいかどうかは別として 文章抽出ならAcrobat9にOCR機能があるようです。 文字トレースならIllustratorです。 私は古くからある「読んde!!ココ」を使ってます。 バージョンが古いのかどうか判りませんが精度はイマイチです。もとよりこういうものに100%を求めてはいけないと思ってます。 ご参考までにアクロバットの機能説明の頁を貼っておきましょう。8行目が該当すると思います。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/matrix.html
  • Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 AcrobatにはOCR機能が付いてます。アプリケーションのHelpを見ればすぐ解ります。出来る出来ないを聞く前に、まずHelpを見て機能が無いか確認しましょうよ。 ・・・ただ、まぁ、精度は下記のURLにあるような感じですけどね。 http://www.blackdesign.jp/blog6RSS/028_designTips/?p=141