解決済みの質問
雑誌の切り抜き等をパソコンで整理したいと思っています。見ずらくなるのもイヤなので(タイピングの練習にもなり)、スキャンではなく文字を打っていこうと思っています。そしてところどころに画像を入れていこうかなと。この画像はもちろん動画ではなく、雑誌から切り抜いたものなのでスキャンしようと思っています。((この場合どんなやりかたが適していますか?文字タイピングして、その画像も入れられる))
また、文字にもそれなりにアクセントがつけられたら
と思います。色や大きさ、形式?等も変えられたらと思います。切り抜きの雑誌の画像に関しても、スキャンよりいい方法があったら教えて下さい。そして作成後は何に保存すればいいでしょう。CD、それともDVDの
方がいいにでしょうか?パソの基本もあまりわかっていない部分もありますが、かみ砕いてご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-06-07 14:26:05
#6です。
>左側の関心カテゴリーをクリックするとそのページへ行きます。
>これは、このページだけでなくこのOKWebまるごとということでしょうか。
いや、そこまで記録したら膨大な量になるはずですので・・・ひょっとして、インターネットに接続したままじゃありません?
あ、Alt+FATの手順はショートカットキーを使ったものです。通常の「ファイル(F)」→「名前をつけて保存(A)」→「ファイルの種類(T)」と同じです。( )内の文字列をたどっただけです。
投稿日時 - 2003-06-08 08:47:33
お礼
そうかもしれません。常時接続なので。私のサイト内のリンクが有効なのは全然問題ないのですが、後で他のサイトへのリンク先にも移動したので、ビックリしました。ということは、マイドキュメントから見ているときはそうなるけど、1度CDやDVDに保存してしまったらそういうことはないということでしょうか。というか、雑誌の切り抜きの編集や保存等に使うので、他サイトへのリンクもないし、心配することもないですね。(笑)本当にいろいろ勉強になりました。お休みの日に回答ばかりさせてしまってお時間を使わせてすいません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-06-08 09:24:47
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
>HTMLの保存
HTMLは、メディアに対しても、丸ごと保存することができます。ただ、作成するのはHomepage BuilderやFrontpage といった作成ソフトを使うのが普通です。
>Word,Excelと比較して
通常PCをする場合、最もよく使うソフトということでWord,Excelから始める方が多いと思います。もしこれ以外に習得すべきソフトを挙げるとしたら、という意味です。
Word,Excelでも画像を貼り付けることはできますが、データの容量が大きくなったり、位置決めが難しかったりします。
投稿日時 - 2003-06-08 04:20:54
お礼
回答ありがとうございます。そのまるごと保存するときにホームページ作成ソフトを使うのが普通なのには何かメリットがあるのでしょうか?なんとなくイメージとして、容量が大きくなってしまいそうだし(使ったことがないのでどんなものかよくわからないのですが)、好みのデザインがなくても何かしらその中から使わなくてはいけないのでしょうか。無地とかそういうのもありますか。また、雑誌の切り抜きなので基本的には文字と、それに関連した写真や挿し絵だけでいいのですが、ホームページ作成ソフトを使うと、関連性のない画像を使ったりとか、そういうことはないのでしょうか。Word、Excelというのは、通常PCで最もよく使うソフトなんですね。何に使うのだろう...。ちなみにメモ帳でも、画像の貼りつけは出来ますか?これもデータの容量が大きくなるのでしょうか。
投稿日時 - 2003-06-08 07:39:50
>HTML文書にした場合、リンクとかも有効なのでしょうか。
>もちろん、他サイトへのリンクではなく、その私のサイト内の違うページ・・・
はい、もちろん。参考URLの2ページ目にサワリ程度の説明があります。複雑なことはアタシもわかりません。HTML作成ソフトのほうがお手軽かもしれませんが、参考URLくらいのことは覚えておいても損はないと思います。
多少HTMLの構文を書き直す必要がありますが、基本的にHDD内部とDVDとさらにはWEBサイトとをリンクでつなげられます。
動作速度は良くわかりません。というより違いを体感できません。
参考URL:http://wwwkkg.cs.kobe-u.ac.jp/doc/kon/index.html
投稿日時 - 2003-06-07 19:13:14
補足
もう1つ補足させて頂きたいのですが、教えて下さったことをgeocitiesのホームページで(Alt)を押しながら(FAT)とやったら、パソコンのファイルの中に入りました。(感)けれど、どういうわけか1つのページだけをそうしたのに、リンクをクリックするとトップのページや他ページにも行くのです。もちろん自分のサイト内ではありますが。例えばこのOKWebのこのページだけを(Alt+FAT)としたのに、左側の関心カテゴリーをクリックするとそのページへ行きます。これは、このページだけでなくこのOKWebまるごとということでしょうか。
投稿日時 - 2003-06-08 07:45:01
お礼
さらに再回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。便利ですね~、貼って下さったリンク見てみます。慣れないうちは少しでも今どういう作業をしているのかある程度把握出来るこのやり方で作ってみようと思います。そして、それから他の方の説明して下さったのをしてみて、比べてみようと思います。ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2003-06-08 07:14:09
#1です。
>geocities等のホームページに載せてしまうとします。
>で、それをまるごとCDかDVDに保存してしまおうかと。
出来ますよ。現在見ているこのページと同じhtml文書にするんですね。
ためしに、今、Altキーを押したままで、F,A,Tと連続してタイプしてみてくださいな。
で「webページ、単一のアーカイブ(*.hmt)」を選択し、OKボタンを押してみてください。
おそらくマイドキュメントフォルダに現時点でのこのページがたった一つのファイルに画像もテキストも込みで保存できたはずです。このファイルをCD-RやDVD-Rなどに保存しておけばお望みのスクラップブックが作れます。
>音楽、動画、ムービー、データ、この4つは保存出来るのでしょうか。
はい。基本的にみんな大丈夫です。
が、フラッシュムービーやストリーミングビデオのように専用のアプリケーションを使わないと保存できないものもあります。このあたりはフリーソフトの一部を知ってるだけですので、あまり参考になるようなことはいえませんけど。
投稿日時 - 2003-06-07 18:01:23
お礼
再度ありがとうございます。いろいろご存知なのですね。ちなみにHTML文書にした場合、リンクとかも有効なのでしょうか。もちろん、他サイトへのリンクではなく、その私のサイト内の違うページ(ファイル移動
)へのリンクです。このサイトでいうと例えば左側に出ているお知らせとか、ご利用ガイドとかのリンクも作ることが出来て、なおかつリンク先に移動出来ますか?市販やレンタルの映画のDVDの特典映像等のように
リンクを使ってDVD内を歩きたいのです。チャプター表示のように、目次を出してうろうろすることなく見たい項目を見れるようにする。でもやはりこのやり方だと重くなるのでしょうか。また補足してしまいました
。すいません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-06-07 18:55:20
スキャナーはもうお持ちなのでしょうか?お持ちであればどんなスキャナーを使われているかにもよりますが、スキャナーに付属のソフトの中に、画像処理ソフト(フォトレタッチソフト)やOCRソフトがついていると思いますので、それでされるのが、いいと思います。やり方は簡単です。
(1)保存したい雑誌のページをそのまま、スキャンします。
(2)文字も写真も余白も全て画像データとしてパソコンでは認識します。文字そのものも、画像として認識しています。そこで、タイピングしたい文字をいったん消しゴムツール等で消して、そこに文字ツール等で文字をタイピングします。
ソフトやお使いのパソコンによっても文字の形やアクセントのバリエーションは違いますが、おそらくfileさんが望むぐらいはできると思います。もし満足いかなければ、フォント(集)のCDが売ってますので、それをインストールすればさらにバリエーションは広がります。
又、さらにきれいな物に仕上げるのであれば、画像をそれぞれスキャンし、フォトレタッチソフトで加工し、ドロソフトやMS WORDで画像を順番に配置し文字を加えるという方法もありますが、手間がかかり過ぎるので、あまりお勧めはしません。仮にデザインの勉強をされるのでしたら、いいと思いますが、fileさんの場合整理とタイピングの練習が目的とかかれてますで、最初の方法がいいと思います。あとは付属のソフトの説明書を見れば、できると思います。
投稿日時 - 2003-06-07 15:38:44
お礼
そうなのですね。とても勉強になります。スキャナーはこれからの購入です。文字そのものも認識して、その後消しゴムツールで消すということは、実際の雑誌のスペースに入れるということで?とても小さい文字を書くのでしょうか。でも、とても簡単そうです。ちょっとホッしました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-06-07 16:33:43
>スキャンよりいい方法があったら教えて下さい。
雑誌の切抜きであれば、スキャンしかないでしょうね。あとは保存方法だと思います。
保存方法としては2つ考えられます。一つはJPGで。もう一つはワードに貼り付けて。
JPGで行う場合、スキャナに画像処理のソフトが添付されているはずなので、そのソフトを使えば、取り入れた画像に文字などを書きこんで、画像として保存できます。
ワードで行う場合、挿入>図>ファイルから、という手順で行ってください。画像をコピーしてそのままワードに貼り付けると、容量が跳ね上がってしまうので、挿入>図>ファイルから、という手順で行った方がベターです。
保存先ですが、これはNo.1の方が仰っている通りでよいと思います。
投稿日時 - 2003-06-07 15:05:15
お礼
ありがとうございます。えと、ワードに貼り付けてという意味がよくわからないのですが、この貼り付ける画像はJPGではないということでしょうか?ワードもエクセルも使ったことがないのでわからないのですが、このどちらも画像を載せれるのですね。>挿入、というのは画像の挿入?、図、ファイルから?すいません。何の図でしょう?とにかくやってみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-06-07 16:21:35
OKWaveのオススメ
おすすめリンク