• ベストアンサー

2009年 JFLの降格について教えて下さい

JFLの降格する条件が複雑過ぎてわかりません。 そこで  「今年はJFLの降格はあるのでしょうか」 について教えて下さい。 J2は現在18チームから22チームまで拡大するとの記事があり、今年もJリーグの審査を満たしたチームがJFLで4位以上であればJ2昇格となってしまうのでしょうか。 もしそうなるとすれば、J2への昇格によりJFLのチーム数が減り自動的に降格はなくなり地域リーグの昇格のみとなるような気がしていますが自信が持てません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osaji-h
回答No.1

確かにJ2は今後22チームまで拡大する予定です。 それ以降はJリーグ参加を希望するJFLのチームは、J2との間で昇格・降格・残留を決定することになるようです。 現在J2昇格を希望するJリーグ準加盟チームはJFLに4チーム、もし全部が4位以内だったら来年からJFLとJリーグの争いが始まりますね。 JFLの公式サイトに、JFLと地域リーグの間の昇格・降格について書かれたページがありますね。 http://www.jfl-info.net/league/method.html これでまず、J2昇格が2チームまでの場合がわかります。 ●J2昇格なし 地域リーグ自動降格…JFL17&18位チーム 入替戦…JFL16位チーム(vs地域リーグ決勝大会3位チーム) JFL自動昇格…地域リーグ決勝大会優勝&準優勝チーム ●J2昇格1チーム 地域リーグ自動降格…JFL18位チーム 入替戦…JFL17位チーム(vs地域リーグ決勝大会3位チーム) JFL自動昇格…地域リーグ決勝大会優勝&準優勝チーム ●J2昇格2チーム 地域リーグ自動降格…なし 入替戦…JFL18位チーム(vs地域リーグ決勝大会3位チーム) JFL自動昇格…地域リーグ決勝大会優勝&準優勝チーム また2008年は3チームのJ2昇格、2007年は2チームのJ2昇格と合併による1チーム減と、2年続けてJFLから3チームが抜けました。 この際はどちらの年も、JFLからの自動降格も入替戦行きのチームもなくなり、地域リーグ決勝大会3位までが自動昇格となっています。 ただしこれは、JFLを統括する日本サッカー協会がシーズン当初の規定を変更したようです。 (つまり3チーム以上の昇格を想定していなかったということ?) たとえば2002年には自動降格がなくJFLからの入替戦行きが2チームになっていて、その年によって決め方は異なってくるようです。 以上から考えるとこうなりますね。 ●J2昇格が2チームまでの場合 シーズン当初の規定どおり、JFLからの降格は最大3最少0 ●3または4チームの場合 JFLからの降格は一切なく地域リーグからの自動昇格が3または4となりそうだが、日本サッカー協会の決定により入替戦が行われるなどの可能性もあり でも現在のJFLの順位を考えると、今年のJ2昇格は多くても2チームになりそうですね・・・

sky_blue77
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まではJFLの規定外の現象が発生しており、難しくなっていたのかと感じました。 今年はJ2へ2チーム昇格し、何とか自動降格だけは避けたいです。 これから更に応援して、JFLで15位以上となるよう頑張って欲しいです。 これであれば入替戦のリスクもなくなりますし、安心していられます。 これから連勝して勝ち点を沢山得られることを祈ります。 どうもありがとうございました。