立正佼成会について

このQ&Aのポイント
  • 立正佼成会とは、母が入信している宗教団体です。
  • 父が病で入退院を繰り返していた際、母の信仰友達が父のベッドの周りで説法を行ったことがありました。
  • 母は父の亡くなった後に信仰を表に出し始め、お墓と祭壇にお供え物を整えています。また、母の信仰団体の戒名が父や私の先祖にまで付けられていることにも問題を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

立正佼成会について

よく分からないので教えてください。 主人の母が立正佼成会に入信しています。 これは結婚後に実家に行った時に日めくりとかに 「佼成」の文字が入っていることに気づき、 主人に確認したところ母だけ入信していて 他の家族は入信していないし、父はいまだに大反対している。 とのことでした。 その時は、母のみが入信しているだけなら「信仰の自由」と思い、 別に気にしませんでした。 父が病で入退院を繰り返し、一時退院で自宅療養している時に、 体が思うようにならない苛立ちともとからの亭主関白で母にワガママを 言っていたようなのです。その時に母の信仰友達(?)が何人か 父のベットの周りにきて「先祖を敬わないから良くならない」とか なんやらかんやらと寝起きもままならなかった父に説法を説いた らしいのです。 それを母が誇らしげに話していたのですが、 私はその頃から少し理解できなくなっていました。 なぜ枕元まで父が反対している宗教の方々が押し寄せて 説法されなければならないのか・・・ 父は亡くなりました。 それを機に母は信仰を表に出してきているような気がします。 お墓を作っている最中なのでまだ父の遺骨は自宅あるのですが、 父の遺骨の前よりも母の信仰の祭壇の方がお供えもののほかきれいに なっています。 父は父の実家の宗派である宗派の葬儀をし、お墓もその宗派の お寺の墓地に作っているところなのですが、僧侶が月命日などで お経をあげに自宅に来てくださるときも祭壇を大きく開き、 ろうそくをつけて一緒に拝んでいます。 これについては別の宗教の方が来ている時に そちらも・・・というのは私は失礼なのでは?と思っています。 あと、お寺がつけてくださった戒名の他に佼成会の方がつけた戒名が 存在するらしく、父の戒名とは全く別の戒名が供養されていました。 それだけでも理解に苦しんでいたところなのですが、 先日父の遺骨にてを合わせに行った時に見つけてしまったのですが、 主人の実家の先祖だけでなく、私の姓が書いてあり私の先祖も 供養されていたことです。 主人は婿養子なので私の姓を現在名乗っています。 母の信仰心をとがめたこともないですし、そのつもりもないです。 ただ、嫌がっていた父にそちらの戒名をつけたり、 全く関係のない私の先祖まで勝手に供養されるのははっきり言って 理解不能ですし、迷惑です。 亡くなった人の戒名以外にも生きている人にも別の名前を付けている ようなこともちらっと聞きましたが本当なのでしょうか? 私から直に母に聞いたことはありません。 ただ、どんどん装飾物が増えているような気がするのでお金が かかっているものでしょうから気になります。 何も知識がないので「立正佼成会」とはどのような活動を されているのか教えていただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

o-to-waさん、お義父さまやお義母さまのことを大変心配されているようですね。 私は立正佼成会の会員です。 立正佼成会は、久遠の本佛・釈尊の説かれた「法華経」を所依の経典とする仏教の教団です。 既存のお寺の仏教と考え方は何ら違いはありません。 まず、ご質問の他の宗派が佼成会の仏壇(ご宝前、といいます)を拝むのは変ではないのか、という点ですが、佼成会では宗教宗派によって差別することはありませんし、他の多くの宗派も同じです。ですからどちらも仏壇(ご宝前)によって拝む拝まないというのはありませんし、また、会員のほとんどが葬儀、法事は先祖代々の菩提寺で済ませ、日を改めて佼成会で追善供養をするという人がほとんどです。 勿論、会員が他の宗教宗派の神社仏閣、教会の参拝をするのも自由ですし、何の問題もありません。 また、お寺から頂いたお戒名があるのに、佼成会で改めて付けるのはおかしいのでは? というご質問ですが、佼成会では、金額によってお戒名に差がつけられるべきではない、同じ字義、字数の戒名で皆平等に成仏して頂きたい、という考え方から、「生院徳」のついた佼成会のお戒名をお付けするのだそうです。 私の父が亡くなったとき、お金がなかったのでお寺では院号の入ったお戒名を諦めましたが、佼成会では立派なお戒名を頂けました。とても有り難かったです。 お義父さまの病床を訪れた信者さんたちが話されていた内容は、私は実際に聞いていないのでわかりませんが、もしいきなり仏教を信仰していない方に「因縁」を説いたのだとしたら、それはよくないと思いますね。 或いは、話の方向でそういう話になったのなら、少しは理解できますが、それでも話の内容は時と場所を弁えて、慎重に選ぶべきでしょうね。 o-to-waさんのご先祖もご供養されていたということ、びっくりされたことと思います。 お義母さまも少し説明が足りなかったのかもしれませんね。 ただ、お義母さまも色々な思いがあって入会され、日々活動されているのだと思います。 私は別に入会を勧めたりしているわけではありませんよ。 お義母さまが佼成会に入会されたきっかけ、胸の内の思いを一度尋ねられたらいかがでしょうか? きっと、これまで「何故?」と感じられていたことが霧が晴れるように分かる事と思います。 その上でも尚、「私の先祖まで拝んでほしくない」と思われるのであれば、はっきりとそう仰って頂いたほうがよいと思います。 佼成会は何も強要しませんし、ましてやお金をどんどん吸い上げたり、壺を買わせたりといった類の教団ではありません。 地味に仏教を信仰している在家信者の団体です。 まずはご安心ください。

参考URL:
http://www.kosei-kai.or.jp/
o-to-wa
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 分かりやすくご説明いただきありがとうございました。 とても参考になりました。 質問事項を掲載したのが昨年になるのですが、ひとまず義母に「私の祖先までは供養いただかなくても結構です。」と主人の方から伝え、祭壇から外して頂きました。 仏壇と佼成会の祭壇と共存しているような、不思議な仏壇になっていますが、私達もそれについては一度納骨時に話し合いの場を兄弟ともったのですが、母は「一緒で何が悪いの?」という考え方で引かなかったので、そのままになっています。菩提寺の住職もその辺には触れずに法要していただいたているようです。 母も持病を抱えていることもあり、きっと入信なさったのだと思います。 本人から伺ったわけではないですが、そのようです。 これからも静かに見守ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の知っている範囲ですが回答します。立正佼成会は初代会長庭野日敬が天理教信者だった長沼マサを霊友会に引き入れ、その後、霊友会が内部紛争により分派してゆく過程で、二人が昭和13年に大日本立正佼成会として教団を立ち上げました。当時の教義は二人が元霊友会信者であったことから霊友会の教義を殆どそのまま用いていたようです。しかし、教団で最も大事な本尊に迷い設立当初は毘沙門天を奉り、昭和17年には真言宗の本尊である大日如来を奉りその後、戦時中においては庭野日敬の名が記された南無妙法蓮華経の曼陀羅を本尊とし、それが都合が悪くなるとまた大日如来を本尊とし、それがまた都合が悪くなると今度は釈迦を本尊としたものの、その後また曼陀羅に戻し、昭和33年には再び釈迦を本尊として現在は日蓮大聖人の曼陀羅を模した偽本尊を奉ってます。取っ替え引っ替え、本尊をクルクル変えてきたのが立正佼成会の実態です。日蓮大聖人は本尊に迷えば色心に迷うとあります。信者を迷わし仏教の真髄である成仏から信者を遠ざけているのが佼成会の実態です。また立正佼成会では先祖供養が盛んなようで入会すると霊友会と同じく先祖の総戒名を祭らせているようです。しかし先祖の戒名を本尊としなさいなどとは釈迦の一切経にも日蓮大聖人の教えにもありません。こうした経文に無い己義を構えていることからしてこの立正佼成会は邪教教団であると断言出来ます。更に詳しい事をお知りになりたい場合には冨士大石寺顕正会の方に訪ねてみてください。

o-to-wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宗教っていうものはなかなか難しいものですね。 何を本尊として義母が崇拝しているのかがよく分からなかったのですが、色々と変更があったのですね。 今のところは家族を巻き込んでどうこう・・・ということもないようなので、そっとしておこうと思います。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

難しい問題ですね。 既成の仏教教団に対して明治以降に作られた教団は<新興宗教>とひとくくりで言われています。 本来の仏教教団も江戸時代に幕府のキリシタン弾圧に乗っかる形で、宗門人別帳という戸籍のようなものを作り(作らされ)、ほとんどの庶民は地域のお寺さんの檀家になるように義務付けられたのですから、あまり偉そうもことも言えないのが実情です。 そして、仏教寺院は葬式全般を収入の目玉にしてきたのです。 新興宗教は、そういう今までの仏教教団に対するアンチテーゼとして、現生利益などをうたい、先祖供養などを主張し、信者を獲得してきました。だから、何か身内によくない出来事があると、「先祖供養をしていないからだ」などと単純に主張することが多いですね。 ただ、死後戒名も、日本仏教だけの特徴ですし、宗教心が乏しくても経典を一度も開いたことがなくても、お釈迦様の弟子になる証である戒名が、相当のお金で死後に手に入るなど、考えてみればおかしい話で、新興宗教だけをおかしいというのもアンフェアですね。 もうひとつ、仏壇は先祖をまつるところではなくて、その宗派の御本尊を祀るところなのです。イエス像がお社になったと思えばいいのです。 新興宗教が、独自で戒名を付けてお祈りをするのも、一種隠れ仏教的な流れですね。創価学会などは、俗名で送りだしますね。 既存の仏教寺院と袂を分けていますし、戦時中は、天皇制を否定するものとして思想弾圧も受けましたからね。 立正佼成会は自民党の大きな支援団体でしたが、公明党が与党となってからは、一歩引いていますが。 <イワシの頭も信心から>と言いますから、今のところは目くじらを立てることはないと思います。 現生利益と先祖供養を2本の柱に活動しているのがほとんどの新興宗教教団に内容です。教団へのお布施、活動への出席なども信仰心のバロメーターですから、いろいろ派手になるのはしかたありません。そのお金をお母さんが出しているのなら何の問題もありません。

o-to-wa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。 私も母が信仰しているものを否定するつもりはありません。 ただ、父が亡くなるまでお金の管理はすべて父がやっていたので、 父が亡くなってから、父の残したものや保険金などを母が管理するようになったので、どんどんそちらの方に使われるようだと、なんのために兄弟みんなで相続放棄したのか分からなくなってきてしまうと思い、 心配しているだけです。 あとは、先祖供養は私のうちの分までは結構です、 とお伝えしたいのですが、言い出せなくて・・・

関連するQ&A

  • 教えてください(立正佼成会)

    結婚の報告をした際に、主人の母親が立正佼成会の会員だという事を知りました。知らずに教会へ連れていかれたことも数回あります。(母のみが信仰していると思われます) 今現在、新居を探していますが私や主人の仕事の関係上、住みたいと思っている場所は決めてます。しかし、義母が支部長さんと呼ばれる方がおっしゃる方角と違うと言い反対しています。その他、部屋に仏壇を置くように進められているのですが、主人は三男なので跡継ぎではありません。仏壇とは立正佼成会に関係するものなのでしょうか?その仏壇を置くことにより、私も会員になってしまうのでしょうか?宗教についてまったく無知なので、入信するつもりのない場合はどの程度受け入れてもよいのでしょうか?

  • 彼のお母さんが立正佼成会に入っています

    大学1年生です。彼氏とは高校の同級生で、今は別々の大学に通っています。 付き合い始めてから1年8ヶ月経ちます。 彼氏のお母さんの宗教に関して、心配事があります。 高校生の頃、彼のお家へ初めて遊びに行ったとき、珍しい(白木でガラスの扉)お仏壇を見つけました。そのときはあまり気にもとめていなかったのですが、何回か遊びに行くうちに「佼成」という冊子などを目にしたので、立正佼成会であることがわかりました。 去年の4月ごろ、彼に直接聞きました。すると、家族全員が信仰しているのではなく、お母さんだけが熱中しているとのことでした。(ちなみにお母さんのお母さんも立正佼成会に入っている)また、年に何回か、お母さんに頼まれたときに彼も教会や本部へついて行っているそうです。 彼の家によく遊びに行くのですが、お母さんは最近佼成会の教会へ毎日行っていて、6~7時ごろまで帰ってきません。支部長などの幹部になっているようです。彼も家のことをおろそかにしているお母さんに腹を立ててけんかすることもあるようです。 私が疑問に思うのは、なぜお母さんが私の彼氏を教会へ誘うのかということです。彼には社会人のお姉さんと高校生の妹さんがいますが、教会へ足を運んでいる様子は全くありません。お父さんにもその気配は見受けられません。彼は私が知っているだけで、去年の4月1日と彼の成人式のあいさつのために2回教会や本部へ行っています。佼成会では長男を重要視すると言う話も耳にしたことがあります。彼は佼成会の活動はしていませんし、興味もなさそうです。お母さんは彼に信仰をついで欲しいと思っているのでしょうか。 私は彼のことがとても好きですが、この先も付き合っていく上で宗教の問題は重要になってくると思い、質問させていただきました。

  • 仏壇を一つにしたい

    事情があって、父の葬儀は、していません、戒名も付けていなくて生前の名前を白木に書いてあります。いずれ納骨したいのですが、今の処三回忌を過ぎても母の仏壇の隣に簡易的な祭壇を作っています。その祭壇に遺骨もあります。母は、納骨も済、一般的な供養は、しています。父の祭壇と、母の仏壇を一緒にすることは出来ないでしょうか?要するに父の祭壇にあるものを母の仏壇に入れて一緒にしてあげる方法が有ったら教えて下さい。

  • 宗派変えについて

    こんにちは、質問させてください。 去年の4月に父がなくなり、父の先祖の宗派が浄土真宗ということで浄土真宗のお坊さんにお葬式をあげていただきました。仏壇も買い魂入れもしていただきました。 それからも浄土真宗の形式に乗っ取って供養してきたのですが、一周忌にお墓を建てるにあたって母が「浄土真宗では先祖供養が十分にされないような気がする。宗派を変えたい」といい始めました。 母が自分なりに浄土真宗の勉強をしていたようなのですが、勉強すればするほど疑問が生じて、自分が信じるものとは合わないというのです。 父は次男で相続者ではないことと、父の姉(未婚)が創価学会を信仰しているのでそれに合わせ実家の方も宗派変えをするらしく、一周忌にお墓を建てる前にこちらも宗派を変えたいということなのですが。 そこで質問です・・・。 1.先祖供養を一番に重要視している宗派はどこなのでしょうか。(母はよく般若心経を唱えていましたが、浄土真宗では唱えられないので不満そうでした。墓地はすでに購入済みで無宗派のお寺さんが管理しています。納骨式もそこの住職にしていただくつもりです) 2.また位牌や戒名は新しく作らなくてはいけないのでしょうか。(浄土真宗では戒名を法名と言い、位牌は仏壇に飾りません) 3.縁あって属した宗派を個人の考えで変えてしまってよいものなのでしょうか。(父はあまり信仰深くない方でしたので宗派にこだわりはありませんでしたが、創価学会のお誘いは断っていました。) 私(長女)個人としても、兄(長男)の考えとしても、宗派変えはあまりよろしくないのでは・・・と思っております。ただ、確かに浄土真宗の習わしはしっくりくるものがありません。母が宗派を変えると言っているのでそのようにさせてあげるつもりではいますが、どうぞ助言していただきたく、よろしくお願いします。 一周忌が迫っているので困っています・・・。

  • 般若心経と法華経と先祖供養について

    主人の実家が立正佼成会を信仰しております関係でお寺 さんと縁が切れてしまいました。 両家を祀るので私の親の位牌も入れてますが、全部自分達でお経から法事もするのですが、別居ですし信仰宗教自体に抵抗のあった私は一切活動をしてない状態です。 細木数子さんによると、嫁の実家の位牌も仏壇も持ち込んではいけないとありますが本当でしょうか? 般若心経がいいと聞きましたので、そのつもりでおりましたが 法華経の如来寿量品 第十六  が、最大の功徳の品とされているそうで、唱題の   南無妙法蓮華経   81画 厄を払い吉を積むと考えられているそうですが、実際の所 どちらがいいのか迷っております。 こじつけてしまえば般若心経はご先祖のために、法華経は 自身のためにいいような気が致します。 今の所どの宗派も関係ない自分だけの信仰ですので、いっそ両方唱えてもいいでしょうか? 今の所立正佼成会の総戒名が入っているだけでご本尊様が ありません。 細木さんによると、仏壇には宗派は関係ないらしく、観音 様がいいという事ですが本当でしょうか? 私としましては、全宗派のご本尊さまがいらっっしゃる 曼荼羅がいいのではと思ったりしております。 市販のお経を吹き込んだテ-プ等がありますが、それを 流して練習しながらでも効果がありますでしょうか? 全くの無知で笑われるかもしれませんが、何とか自分なりに先祖供養がしたいと思っております。 仏さまに作法上失礼になりますでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 墓石の建立について

    この度、父母が亡くなり分家しました。田舎の本家の墓地には、私の父が建立してくれた私の当歳の子供の墓(お地蔵様)があります。分家を機に家の近くに墓地を買い、先祖代々、父、母、子供の遺骨(遺骨はないので土)を納めようと思います。いろいろ考えた末に、墓石の正面には○○家の墓、裏面には建立者名を彫り、戒名は、彫らずに墓誌に○○家先祖代々の霊位、父の戒名没年月日行年、母の戒名没年月日行年、子供の戒名没年月日行年をそれぞれ彫ろうと思っています。戒名は墓石に彫るのがいいのでしょうか。墓誌は、必要ないのでしょうか。私の宗派は、曹洞宗です。

  • 仏壇の位置と向き

    主人の実家の仏壇のことについて、ふと思ったのですが…。 主人の両親は部屋の模様替えを頻繁に行います。 行く度、家具の位置が変わっているのです。 ソファーやテレビ、テーブルの位置が変わるのはいいと思うんですが、 仏壇の位置や向きまでもたびたび変わるのです。 家族の中で主人の母のみが仏教系の新興宗教の熱心な信者です。 最近は「出家」したとか「僧籍」をいただいたとか…。 でもどうなんでしょう? あんまり仏壇の位置がころころ変わるのは、見ていてこちらも落ち着かないし、ご先祖様も落ち着かないのでは?と思うんですが…。 (ちなみに私たちは無宗教に近いです。基本的に先祖の宗派を守っていったほうがよいのではと考えています。) 実際、ご先祖様が祭られているというより、新興宗教の「祭壇」と化していて、あまりお参りしたくないのですが、昨年、主人の母の妹が亡くなったばかりとあって、実家に行くたびに手を合わせています。 義父方の宗派の「浄土宗」、義母方の宗派「浄土真宗」、そして義母のみが信仰している「とある新興宗教」が合祀(?)されていることにも、私の主人が長男ということもあり、将来的な不安があります。 将来どのように先祖供養をしたらいいのでしょう? どなたかお詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

  • 浄土真宗です。 永代供養の料金と期間について

    いつも参考にさせていただいております。 私たちは2人姉妹で嫁いでおり、実家には後継はいません。 私の主人の実家は浄土宗で10年前に主人が亡くなり地元にお寺と墓もあります。 妹は実家と宗派は同じですが、長男夫婦が関東に住んでいてこちらには帰ってこない予定で、次男ですが仏壇と墓を管理してます。 今まで実家のW市にある墓はお寺の近所に住んでいた父のお姉さん(嫁いでおり他の宗派)が実家の先祖代々の墓の供養をしてくださっていましたが、先日亡くなりました。 これまでのようにお墓の管理ができなくなったのと、父が亡くなった場合は実家の後継がいなくなるため、父が永代供養の相談をお寺(先祖代々檀家です)でしてきたそうです。(母は3年前に他界してその墓に納骨しました) 父は亡くなったらその墓に遺骨して永代供養を希望して相談に行ったのですが、お寺に費用を尋ねても「お気持ちだけで・・・」とおっしゃるだけだそうで困っております。 また、お寺より「永代供養の期間」も教えて欲しいと言われておりますが、何年をお頼みするのが通例でしょうか? 母が亡くなった時に近所の宗派の同じお寺の住職さまに来ていただき、お盆はそちらの寺で供養をしていただいている事(一周忌・三回忌はW市のお寺・父は2つのお寺で自分の都合の良いように供養をしてもらってます)も、W市の寺で永代供養にした場合はどう対処したら良いかも教えていただけると助かります。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お盆について?戒名ついて?

    私は、お盆【先祖供養】と思われますが、少し分からないところがございます。 一つは、お盆が、いつ頃からあったのかが分かりません。 一つは、戒名【宗派によっては、いろいろあると思われますが】いつ頃からあったのかが分かりません。 詳しい方、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 分骨はどのように行えばいいですか?

    分骨はどのように行えばいいですか? 今月22日で父の49日を迎えます。 父は生前から「お葬式はしなくていい。戒名もいらないし、お墓もいらない」と言っておりました。 葬儀はごく身内だけの家族葬で済ませました。その際、無宗教ということでお坊さんもお願いせず、戒名もありません。 家族としては、父の出身地である長崎に遺骨の一部を(長崎には父の先祖代々のお墓があり、そこに入れてもらうことはお寺の方や親類などから了解を得ています。戒名がないと難しいのでは、と思っていたのですが、大丈夫でした。ただ、父をお墓にいれてあげたいというよりも、長崎の地に帰してあげたという気持ちのほうが強いので、代々のお墓に納骨するかどうかはまだ決めていません)そして遺骨を使ってつくってくれるプレートやペンダントなどを母、私、妹がそれぞれもっていようと考えています。 ただ、最近母が、父と永代供養墓に入りたいと言っております。(私は結婚していないので、もし両親が永代供養墓に入った場合、将来そこに一緒に入るつもりです) こうした場合父の遺骨を長崎、永代供養墓、家族がそれぞれ手元におくプレートやペンダントの3つに分けることになります。 できれば、家族それぞれが早く父を手元におきたいと思っているので、49日を過ぎた頃に、遺骨をプレートやペンダントにする依頼をしようと思っています。 その際、同時に長崎(秋くらいに父の遺骨を生まれ故郷にもどしてあげたいと考えています)、永代供養墓の遺骨を小さな骨壷に移したいと考えています。(関東では全部の骨を骨壷に入れてくれるんですね。九州にいる親戚がびっくりしていました。九州では、骨の一部を小さい骨壷に入れてくれるそうです) そこで質問なのですが、私たち家族が骨壷から勝手に骨を取り出して小さな骨壷に分けてもいいものなのでしょうか。 分骨はお坊さんにお経を上げてもらいながら行う、と何かで読んだことがあるのですが、父は無宗教で戒名もない父の分骨を行ってくれるお寺なんてあるのでしょうか? もし、家族が勝手に分骨してしまったら、父の魂が苦しんだりすることになりますか? とにかく初めてのことで、家族全員どうしていいのかわからず困っています。 ただ家族の想いは、 1.父の遺骨の一部でいいので、一刻も早く手元におきたい。 2.生まれ故郷の長崎に帰してあげたい。 3.将来は、母と父を一緒のところにおいてあげたい。 です。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたいします。

専門家に質問してみよう