• 締切済み

彼に見下されているんでしょうか、我慢は当たり前でしょうか。

28歳女です。彼氏は5歳上です。 彼は亭主関白的なタイプです。 私はどちらかというと甘えたい、尽くしたいタイプなので、 5歳も年上だし、彼の言うことに腹立つこともありますが、 ハイハイ言って、彼が機嫌が悪い時は、同じように機嫌を悪くせず穏やかに接しているかんじです。 (喧嘩しても私が勝てるとは思えないので 笑) 彼は物知りで器用、大人な考えも持っていて尊敬できる相手でもあります。 そんな彼と付き合って1年がたちました。 私は少し前一人暮らしをし、彼が来たときにごはんを作る事があるんですけど、 おかずを差し出すと彼に「何これ?」言われ「○○だよ」と言うと 「○○じゃない」と言われました。 食べる前に「色が薄い」だの「味が薄そう」だの言われる事が多いんです。 実際食べると美味しいと言ってくれる事もあるのですが、 こうした方がいいと言われる事が多いです。 もちろん、私の料理が上手ではないのはわかっているので 努力はしていますし、反省もしてがんばっています。 でも、食べる前から否定されるとショックで食欲がなくなってしまいます・・・ 彼は外食をよくしていて、舌がこえているのも確かです。 また、よく「この野菜は普通○○切りでしょ」と言われる事もあります。 私は野菜の切り方に決まりはないと思うんです。 カレーに入れる野菜を千切りにするとか、そんな異なり方ではなく料理本を真似ています。 私は「あ、そうなの?本に書いてたんだけど~」と言って、「ふ~ん」って感じで終わります。 彼の言う「普通」は母親なのか元カノなのか知りませんが、最近少ししんどいです。。 心の中は「普通ってなに?!どれが普通?じゃあ自分で作ってみたら?」「普通の色味が出るように作って食べさせてよ!」なんですけど、 そんな事言ったら「じゃあ作るな」「もう食わない」と言われるに決まっています。 要するに対等じゃないから逆らえない、言いたい事が言えないのはわかっているんです。 このまま結婚となるとやめた方がいいと言われると思いますが、好きなので困っています。 亭主関白なご主人をお持ちの方や、料理にうるさいご主人、自分がエライと思っているご主人等がいる方も多いと思うんです。 よかったら何かアドバイスを下さい!よろしくお願い致します。

みんなの回答

• virtuoso-
回答No.7

ウチの旦那も結構な亭主関白。 こういう人を黙らそうと思っても難しいですよ。 いわせておく、聞き流す、かわす、これが基本です。 これなに?ときかれたら、 ○○流×× というふうにはぐらかすのですよ。 最近はどこでも無国籍料理ですし、創作料理です。いろんな○○流がありますから。 切り方で注文つけられたら、そういう切り方で、何か合理的にいいところがあるかどうか聞いてみたら?納得したらそうすればいいし、納得させられないようではたいしたことないなとお腹で思っていればいいですよ。 それじゃあストレスたまりまくりなら、「大きな独り言」の練習を。 私はそんなとき、横向いて、作れない人がいうのよね、なんてつぶやきます。旦那が何か言って来たら、まともに相手しないで、あら、聞こえた、ゴメンネ、独り言だったの、ととぼけます。 亭主関白の相手って、まともにぶつかっても駄目ですよ。あくまで自分が正しいで、黒いものも白いと言い始めます。 亭主関白でも、いいところがあるなら結婚も充分ありではないでしょうか。それと料理はやはり、上手になったほうが得ですよ。 餌付けくらいに思ったほうがいいです。毎日のことですから、確実に効果があります。 ウチの旦那は仮に浮気はしても離婚はしないのじゃないかな?綺麗なお姉さんでも、毎日暮らしていくこと考えると、料理の出来ない女では直ぐ困るだろうと、踏んでます。わがまま言っても聞き流す女ばかりではないし。亭主関白ってツボを押さえると、扱いやすい面もありますよ。

noname#95116
質問者

お礼

○○流、いいですね 笑 私も、今度切り方を指摘されたり、普通とか言われたら どこで見たの?とか聞いてみようと思います。 大きな独り言ですか~ まだ付き合いも浅いので嫌みな事を言うと怒られそうです 泣 様子をみつつ、そうゆう関係になれたらいいですけどね(^^) 料理上手なのは本当にポイント高いですよね。 がんばります!! ありがとうございました☆

• hanajenny
回答No.6

私も彼に同じような事を言われています。 彼は、九州出身、私は関西出身なので、基本的に味は私の方が うす味です。 もちろん、むかつく~~!自分で作ってみろ~~!って言いたくなる 時は、ありますよ。その時は、言います。(冗談っぽくですが) でも、この口うるさい男を黙られれるような料理を作れるようになる= 料理が上手になると思い、文句を言われても前向きに作っています。 私は、本やネットのレシピを参考に作っているんですが、若干 味付けを濃い目にしています。それでも薄いと言われたら、レシピに 書き込んだりして、次に作る時に参考にしています。 最近は、1回限りの料理教室にも行ってみようかなって思っています。 彼の為にって気持ちがありますが、料理上手な女性になりたいって 気持ちの方が大きいです。 お互い頑張っていきましょう!

質問者

お礼

出身地が違うともっと大変そうですね。 なのに我慢して前向きにがんばっているんですね。 やはり私もまだまだですね! 私も、料理本を見て日々努力はしているんですけど、 料理教室も興味があるのでいいかもしれませんね! 今の彼の為だけではなく、料理上手な女性は憧れます。 ありがとうございました☆

• avy-avy
回答No.5

なんかすっごい気持ちがわかります……^^; 私の彼もそんな感じ。 レシピ本を見てつくったやつなのに「普通これはこの切り方じゃないだろ」「面白い(嫌味な意味で)味付けするな」など言われたりします。 私は結婚を前提に同棲をしているのですが、最初のうちはそりゃー突っ込まれまくりました。 彼の母親が元栄養士ということもあり、料理がかなり上手なのも一つだと思いますが、「普通」という言葉を使われるのが私も凄く嫌いです。 「普通って何? あなたの言う普通が、世間一般でどれほどのものなの? 私にとっての普通があなたの普通じゃなかっただけってことは、それはお互い普通じゃないってことだよね?」といいたくなるときがあります……。 「普通」って言い方、自分の価値観を押し付けてるだけじゃないですか。確かに明らかにおかしなことをしている時もあるのかもしれませんが……。 昨日も焼肉をしていて、彼がレモンを絞っていたので「何にレモンをつけるの?」と聞いたら「肉に決まってるだろ。するだろ普通に」と言われ……^^; 「牛タンにレモン汁はするけど、お肉とかにつけて食べるのは店とかでもしたことがないなぁ」と言ったら「あそ。普通にあるよ。知らないだけじゃない?」といわれ……別にそれはいいんだけど、もうちょっと言い方があるんじゃない?と思ったり。 まぁそれは私の愚痴なんですが^^; 喧嘩しても大抵向こうが勝つし、私のほうが折れないとおさまりがつかなかったりも多いですしね。 でも彼に料理を作らせると、私より下手なんです……。食べられないわけじゃないし、二度と作ってくれなくなるのも困るから「美味しいよ。ありがとう」って私は言うんですが。 一緒に住むと多分、最初のうちはそういうことが多々起きると思います。私もそうでした。 でも一緒に住んで一年、最近は減ってきたかなと思います。結局、彼が私の味に慣れてきたんだと思うんですねw 彼の意見も取り入れて頑張っているつもりでもいます。 さらに文句を言わせないために、料理学校に通うことも今考えています。料理学校で習ったことを出せば、彼に「普通」なんて言葉は言わせません。普通は料理学校で習うことが「普通」ですものね^^ トータル的に、私は機嫌の悪い彼に当たられても穏やかに接したり、喧嘩しても自分から折れたりしている自分の方が大人だよなぁ……と自画自賛してます。 男ってやっぱりどこかワガママで自分勝手なんですよ。適当に立ててあげて、「それは言っちゃダメだろう!」ってことを言われたらここぞとばかりに怒ってもいいし。 最近彼は仕事でイライラして、私に変なことで当たることがあるのですが、私もストレス溜めながら我慢してました。 ある朝もそういうことがあって、お互い黙ったまま身支度……。 でも何となく、私のほうから黙って、疲れた彼に栄養ドリンクを差し出したんです。 すると彼は複雑な顔でそれを受け取りました。 玄関先で彼が出かけるとき「いろいろすまんな。辛く当たったりして」と珍しく謝ってくれた一面を見せてくれました。 普段喧嘩しても自分から謝らない人なので、余程私に悪いと思ったんでしょうね。どれだけ辛く当たっても優しさを見せる私に、折れてくれたんだと思います。 そういうこともありますので……。壊れない程度なら我慢してかないと、そういうタイプの人とは付き合っていけないとは思います。 彼、意地っ張りでしょ? 意地っ張りにこっちが意地を通したら、多分付き合い自体できないと思います。 なんだかんだでお似合いなんだと思いますよ。 そういうあなたが必要なんだと、彼もふと思ったりすることもあるかもしれません。 ただ人間限界ってありますので、あまりにストレスになるようなら爆発させちゃえ! 言わないと、そういう相手にはわからないし、普段「はい、はい」と聞いてくれる相手にいい気になっていると、こちらの気持ちとかわからなくなるものなんですって。当たり前になって。 爆発されてから彼が気づく……ってコトもあると思います。 近すぎて気遣うことを忘れてるんですよ。 時にはあなたの感情をぶつけることも大事。 それで彼があなたのことを「従わないならいらない」なんてことならそれまでの相手ですもの。 お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

すごく似ていますね! なんだかうれしいです(^^) そうなんです、「なんで知らないの?」って感じで バカにされます。。当たり前とは限らないのに・・・ ワガママで自分勝手という言葉が本当にお似合いの彼なんです。。 avy-avyさんは彼氏さんが気づいて謝ってくれるぐらい すごくがんばってらしたんですね! 見習いたいです。 こうゆう性格の人は仕方ないんだという思って私て大人だな~って 思うしかなさそうですね 笑 いい歳の彼なので、彼に気づいてもらえるようがんばってみます! たまには爆発しちゃうかもですが 笑 ありがとうございました☆

• hui1030
回答No.4

こんにちは。私の元彼も亭主関白的なタイプでした。付き合う前までは、私が料理も家事もぜんぜんできなかったんですが、付き合ってから、料理も家事をゼロから勉強して、元彼が家に来るたびに、料理を作ってあげました。「大根の千切りをもうちょっと細かくしてよ」とか、「味がちょっと薄くない?!」とか、文句ばかり言われました。結局、我慢できなくて、別れました。元彼がとても優しいところもありましたが、やはりちょっと自分の性格に合わないと思いました。 でも、今の彼氏はとても優しくて、いつも二人でご飯を作ったりしました。何でもおいしいと言ってくれるし、たまに、皿洗いまで手伝ってくれます。とても個人的な意見なんですが、亭主関白的な人より心が広くて、何でも受け入れてくれる人のほうが、一番幸せにしてくれるではないでしょうか。とても当たり前なことしか言えなくて、申し訳ないです。 貴方もこのまま結婚したら、自分がずっと我慢できるかどうかよく考えてから、決めたほうがいいと思います。お幸せになりますように☆

質問者

お礼

そうなんですよね~ 中には優しくて何でも受け入れてくれる人はいるのはわかってるんですけど、 困ったことに好きなんですよね~(^_^.) でもずっと我慢できるのかな~と心配ではあります・・・ 十分なご意見です! ありがとうございました☆

• mindassass
回答No.3

間違いなく自分が偉いと思っていた既婚男性です。 今は違いますが…。 結婚前に同姓して料理、家事、その他主婦の心得は全部私が仕込みました。 結局私も一人暮らしの経験が長くかなり料理が出来るため 嫁の料理にケチばかりつけていました。 でも同姓して3年目くらいからネットで料理を調べて それを自分なりにアレンジして今は美味しく食べさせて貰ってます。 というかカレーの野菜を千切り?なんて聞いたことありませんが…。 何を入れたら千切りにすべきなのですかね? 料理に普通はありません。 彼の思う味とあなたが思う味は違って当然です。 彼に一緒に料理やろう!とお願いしてみては? 切り方の指摘までするということは料理くらいできる彼ですよね? 色が違う指摘に関しては おそらくは煮物ですよね? 薄口を使うか濃い口を使うかで色が大きく異なります。 味のつけ方もかわるし…。 絵が汚い漫画を見ても読む気しないでしょ? それと同じです。でも読んだら面白かったら絵が多少汚くても読む。 面白かったら次からその人の漫画は絵が汚いけど面白いから読む!となっちゃうわけです。 料理も同じですね 見た目より味で勝負しましょ。 と彼に一口食べてもらって美味しいと言わせたらOKかと。 言われたくないならまず自分で上手い料理を作ってから食べさせましょ。

質問者

お礼

仕込んでくれるのならいいのですが、 呆れられないかが不安で・・・ あ、文章が下手ですみません。。 カレーの具を千切りにするとかそんなあきらかな間違いを したのではないという事なんです! そうですよね、普通なんてないですよね!! 彼は知識だけ豊富で自分では作れないみたいなんです・・・ えらそうなだけなんです~ 私も経験不足なので反論できないので、 がんばってみます。 ありがとうございました☆

• karita_83
回答No.2

私は料理が下手っぴで、彼氏が料理人をしています。 自分で料理をすると、見た目や味にもやはり意見が飛びます。 きり方が大きすぎるとか、もっと薄く切ったほうがいいとか、色が薄くて味も薄そうとか。 味なんて、味を付け直されることもしょっちゅうです。 でも、全部おいしくするために、あたしの料理を上手にしようとしてくれてる為だからなぁと私はそれに腹をたてたことは無かったです。 でも、多分質問者さまとは、彼の態度に差があるのかもしれませんね。 高圧的な態度をとられては、まるで自分が召使いのようにされていると思うだけかも知れません。 二人でお料理とかしてみるのはどうでしょう? そうしたら、彼の癖とかも分かるかもしれません。

質問者

お礼

彼氏さん料理人なのですね! 私の彼も料理が上手ならまだ我慢できるんでしょうけど 一回作れるの?と聞いたら作れないと言っていて、 知識はTVとかで知っているからだとか・・・ そんな人に言われるなんて~!って感じなんです(^_^.) 私の料理を上手にしようとしてくれてる為・・・と思えば がんばれる気がします!! たまに何か手伝おうか?と言ってくれるので、 その優しさは買って、がんばってみます。 ありがとうございました☆

回答No.1

『作るな』と言われたら、作らなきゃいい。 せっかく作った料理を毎回ビクビクしながら出すのってしんどくないですか? 私は料理にケチつけられたら口利きませんよ。あるいは、 『そんなご立派に口出しできるなら、お料理もさぞかしお上手なんでしょうね?今後の料理よろしくお願いします』と にっこり言ったりします。 私も最初は、高圧的な彼の事でも、好きだからと我慢して結婚しましたが、最近は我慢するのも勿体無くて、言いたいこと言っています。 私は尖ってきてしまいましたが、あっちは丸くなってきました。 夫婦ってお互いの我慢のバランスで成り立つ場合もあると思うので。 そろそろ、質問者様が我慢する時代に終止符を打ちませんか? そして、今度は彼に我慢をさせましょ!

質問者

お礼

今でもだいぶ丸くなった方らしいんです・・・(^_^.) 女の人は結婚したら強くなるって言いますし、 彼も我慢してくれるようになりますかね?? そう願いたいです! こうゆう彼だからこそ、我慢できる私で成り立ってると ほんとがんばってるな~と思ってます 笑 ありがとうございました☆