• 締切済み

失業保険をもらっている間にアルバイトはOKですか?

BigFootの回答

• BigFoot
回答No.4

kouji816jpさんの文面を見ていると、 失業保険を全額もらった上で、 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 生活するのに必要な不足分をアルバイトにより補いたい というように受け取られるのですが、 残念ながら、これは出来ません。 (解釈が違っていたら申し訳ありません) 原則として1日4時間以上労働した場合、就職または就労した日 1日4時間未満の労働をした場合、内職または手伝いをした日 として扱われ、この日は失業保険の支給対象から外されます。 ※その期間の失業給付金は、先送りされます。 (消失するわけではありませんが、受給資格期間を過ぎてしまうと受け取れなくなります。) ※内職・手伝い等の収入の場合、収入の額によって一部支給される場合があります。 ※詳細については、ハローワークで確認してください 今年9月で退職という事は、まだ3ヶ月あるので、 失業給付金をあてにするより、完全失業状態になる前に 早急に次の仕事を見つけられる事をお勧めします。 ちなみに、失業保険の受給期間が残っている状態で、 就職が決まると(一定の要件がありますが) 就職促進手当が支給されます。 以上、何か参考になれば幸いです