• 締切済み

水鉄砲について

これからの季節、友達と水遊びがしたいのですが、手作りの水鉄砲を作りたいです。 色々調べてはみましたが、あまりぱっとしないもの(水を押し出す感じのもの)しか載っていません。もう少し強力にする方法とかないですか? 自分で考えて作った方がいいのは分かってますが、忙しくて試行錯誤する時間がありません。教えてください!(材料とか詳しく) またはそんなサイトがあれば教えてください!お願いします!

みんなの回答

• wild_kit
回答No.2

補足です。 ペットボトル内のチューブの長さについてです。 先の説明のように逆さまにして発射する場合は、中のチューブを短くしてください。 ボトルを正立させたまま発射したい場合は、中のチューブを底に付くまでの長さにしてください。

handman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問がわかりにくくてすみません。 大きさは両手で持てる程度、動力源はモーターなどを使わずに、発射されるイメージは細く勢いよくです! 竹筒等のよくあるタイプだとちょっと物足りないという感じなのですが…

• wild_kit
回答No.1

なかなか難しいご依頼ですね。(^^; 水が出る穴を小さくすると、細いが勢いよく水が出ます。 多量に勢いよくということであれば、それなりの力が必要になります。  一例です。 水を半分くらい入れた大型のペットボトルを用意します。 これは炭酸飲料が入っていたもののほうがよいでしょう。  ふたには穴を開けておき、チューブを通します。 チューブと穴の間から空気が漏れないようにしてください。 そのふたを閉めて、外に出ているチューブを空気入れにつなげて、ペットボトルに空気を詰めていきます。 空気が出ないようにチューブをつまみ、空気入れをはずします。 ペットボトルを逆さまにしてしっかり支え、チューブをつまんでいた手を緩めると・・・水が勢いよく出てきます。  もう少し具体的なものがわかりましたら、それに即した回答を得るのではないかと思います。 例えば、大きさ・動力源(手を握った力・足の上げ下げ・体全体・大型モーター等)・発射されるイメージ(細く勢いよくとか、消化作業のように とか)があると、わかりやすいと考えます。