• 締切済み

靴底についた悪臭について

靴の底に動物のフン(たぶん猫)が付着し、ブラシを使って洗い流しても臭いが消えません。靴はゴム底です。靴を置いているだけで玄関に悪臭が充満するぐらい強烈なので、靴を家の外に出しています。もう捨てるしかないのでしょうか?消臭のいい方法をご存知の方がおられましたら御教授下さい。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#202168
noname#202168
回答No.3

子供が小さい頃 猫のフンを踏んでしまって、運動靴のゴム底に付いたフンのニオイが取れず困りましたが、ティッシュペーパーをかぶせて除菌消臭の「ドメスト」の原液をたっぷり浸み込ませて暫く放置したら取れました。 色落ちはしなかったように記憶していますが、色落ちするかもしれませんが・・。

zonokuntj8
質問者

お礼

ドメストを買うのをケチり、漂白剤につけ置きを試しているところです。これでだめなら捨てることにします。そろそろあまりの悪臭に家族のひんしゅくをかい始めていますので。

  • catsneko
  • ベストアンサー率66% (89/133)
回答No.2

初めまして。2匹の猫飼いです。猫の糞尿はキツイ臭いですね(^^;) お酢や重曹はお試しになっていますか。我が家では、カーペットにでしたが、そそうされた際には、市販のペット用消臭剤の他、酢や重曹で臭いをとったことがあります。 洗っても大丈夫な靴でしょうか??大丈夫なものの場合には、お酢ですと、洗面器等の中に靴を入れて、原液のまま、臭い部分に直接酢をかけて、30分程おき、酢を水洗いでながし、洗濯用洗剤につけ込んで から洗ってよく水ですすぎ、(梅雨時期では難しいですが晴れた日に)天日干しすると効果的だと思います。 重曹の場合も同様で、靴に直接ふりかけ、しばらく置いて、洗濯用洗剤で洗い、すすぎ、天日干しするといいと思います。 雨が続いてなかなか晴れないので、晴れる日まで放置するのは辛いですので、晴れる日に洗い干すとして、それまでは重曹をふりかけてビニール等に入れて臭いがもれないようにしておくとよいと思います。 参考になれば幸いです。

zonokuntj8
質問者

お礼

質問する前に、お酢を霧吹きに入れて吹き付けてみましたが効果なしでした。教えていただいたようにやってみます。有難うございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

のらねこの糞の匂いの強烈さは私も知っています。 ダメかもしれませんが、ご近所にどくだみが生えていたら茎ごと数本とってその靴ですりつぶすように体重をかけて水も少し掛けて繰り返すというのはどうでしょうか。 雨上がりなどにコンクリートや砂利のところで試してみては。 その後ハーブがあれば同じようにそれで仕上げればどくだみの匂いも消えるかも。(タンポポもハーブです) 濃い目のお米の研ぎ汁に靴底が隠れるくらいつけておくのも仕上げにはなります。それにヨーグルトを加えればいっそう効果的かも。

zonokuntj8
質問者

お礼

どくだみは見つからず試せていませんが、米の研ぎ汁とヨーグルトを試させていただきました。少し臭いがうすらいだ気はしますが、なにせ初めが酷すぎる臭いなのでまだ臭いです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 隣人の悪臭に悩まされてます

    私は約1年ほど前から、マンションで一人暮らしをしています。 入居した頃から隣人で悩まされています。 ここのマンションはペットOKのマンションで、隣人は猫を飼われていて その猫の臭いがひどいんです・・・ 隣人は夜帰ってくるとすぐに換気扇を全開にまわしだします。 その換気扇がちょうど私の部屋の玄関ドアのちかくにあるため、玄関のすきまから悪臭が流れてきてしまい、キッチンにまでもその臭いがひろがるため 料理を作る気分になれません。 それから、隣人も臭いを自覚しているようで、帰ってしばらくすると 自分の部屋の玄関ドアをウチワのように開け閉めして部屋の中の悪臭を外へ出す作業を毎日やってます。 おまけにベランダにも猫のトイレか何かをおいてるようで ベランダ側の窓を開けるとそこからも隣りの猫の臭いがただよってくるし洗濯物を干すものなら臭いがついてしまうので外に干すこともできません。 隣りには男性が住んでおり、女性の私としては直接言うのもなんだか怖いのと、多分 男性二人で住んでるようで、よく喧嘩をしています。 気性の激しい人みたいなので、なるべくかかわりたくありません。 今日も帰って早々 換気扇全開で猫の臭いが充満してます。 おまけにまた喧嘩をしています・・・ たまらず、管理会社へそのことを伝えました。 明日にでも、うまく伝えます と回答をいただきましたが、もし私が苦情を言ったことがバレて、嫌がらせみたいなことをされたらどうしようかと、言った後すごく後悔してしまいました。。。 けど、この悪臭が続くのも我慢できません・・・ こういう場合はどのようにすればいいものでしょうか? 教えてください。

  • ネコを飼っている方、トイレについて教えて!

    ネコ♂(スコティッシュ生後5ヶ月くらい)を飼ってます! 最近、とても困っていることがあります。 それは「ネコのフン・おしっこのニオイ」です! マンション飼いで狭いので、ニオイが部屋中に漂う事も多々あります。 夜にフンをしていていることに気づかずに、片付けるのが翌朝になったりしたら…もうニオイが充満していて毒ガス状態ですッ(涙) ファブリーズ(消臭スプレー)やら置き消臭剤を使ったり、 砂も消臭効果アリ!って書いてあるものを選んではいるのですが、 あまり効果がありません。 そこで皆さんに質問なのですが、 1)なんのネコ砂を使っていますか? 2)ニオイ対策で工夫していることは? どんな些細なことでもかまいませんので、どうかご回答をよろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • じゅうたんの臭いを取る方法

    お恥ずかしい話ですが、お酒を飲んだ後に寝ていたら突然の吐き気をもよおし、家のじゅうたんの上に吐いてしまいました。 その後洗濯用洗剤をつけてひたすら擦ってシミは大分取れたのですが、臭いが取れないどころかものすごい悪臭を放ちだしました。 嘔吐物+洗剤の混ざった変なにおいで、ワンルームなのですが部屋中に臭いが充満して、外から帰って玄関を開けるだけでにおいがします。 何とかして臭いを取りたいのですが、いい方法はないでしょうか? クリーニングに出すのはちょっとお金もかかるし運ぶのが大変なので、できれば大掛かりなことをしなくてもいい方法がいいのですが。 じゅうたんは大したものじゃないので、多少の傷みは気にしません。 消臭の何か効果的な知恵をお持ちでしたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 汲み取り式トイレの悪臭について 深刻です!!

    汲み取り式のトイレで外に長いパイプがつき上部にファンがある一般的な汲み取りトイレなのですが 当方の住まいは公営住宅で自宅のその目の前の家から悪臭がするようになり役所に連絡し通常はトイレの外のファンは自己負担ということですがあまりにも臭すぎるので洗濯もできないしエアコンや部屋中に臭いが付いてしまい換気もできないし締め切っていても臭いがこもって来て困るしこのまま臭い服などを着せて子供たちがいじめにでもあったら責任を取ってもらえるのですか?と相談し役所の方に前の家の方のファンを役所負担で交換していただいたのですが施工後、悪臭も収まるかなと思っていたのですが、もう10日ほど経過するのですが少し臭いは消えたのですがまだまだ臭くて洗濯等や換気も行えません。 トイレファンを治すだけでは駄目なのでしょうか?確認はまだしていませんが(役所の方に本日、確認していただくように依頼済み)汲み取りも溜まりっ放しでファンを治しても悪臭が消えないのでしょうか? ほかにも何か原因があるのでしょうか? (家の目の前に庭をはやみ前の家のトイレ、汲み取り槽、玄関があります。) またもうひとつ教えてもらいたいのですが、洋服などの衣類系についてしまった悪臭なのですが、コインランドリーや実家で洗濯、乾燥させてもらってもなかなか臭いが取れません。臭いが取れているかなと思っても汗をかいて洋服が湿ると悪臭の臭いがするしバスタオルも濡れると臭いがしてお風呂に入った意味がありません。何とか元から臭いを取り除く方法はありませんか?乾いた衣類でも悪臭が残っている場合もあります。どうかご教授お願い致します。

  • 足のにおい/靴の群れについて

    足のにおいの消臭について。 長時間、革靴を履いているため足のにおい、靴の 悪臭がとれません。 いろいろ市販で売り出されている消臭スプレー などをためしているのですが何かよい方法ありますか。

  • 足が臭いのを治したい。皆さんの対処法は?

    ここ最近、いきなり足がメチャクチャ臭くなりました。 昔から足がムレやすく、雨でずぶ濡れになった革靴を 脱いだ時はさすがに臭いと思いましたけど、 そのほかでは靴下を脱いだ時でも臭いとは思いませんでした。 でもここ一年で急激に臭くなり、靴を脱いで歩いただけで 魚の腐ったような臭いが立ち込めます。 夏場の温暖のせいでさらに超悪臭が部屋を充満 自分でも吐きそうなくらい臭いので他人はもっと臭いかも・・・ 関連があるとすればちょうど臭くなった時期から 水虫になったと思います。その雑菌のせいで臭いが 急激に臭くなったのかもしれません。 インソールや通気性のいい靴また制汗剤や足の消臭スプレー などして努力していますが効き目0です。 居酒屋で座敷に上がろうものなら周囲に悪臭を吸わせることになるので 靴下の予備は欠かせません。 例えば帰宅時、バケツに水をいれ酢で薄めて5分でも足を付けておくとか 皆さんの消臭対策、解決策などがあれば是非教えてください。

  • 隣人のペットの悪臭に困ってます。

    こんにちは。 隣人のペットの悪臭に困ってます。 今年の2月に今のマンションに引っ越してきました。 ずっと犬を飼いたかったのでペット可のところにしました。 でも、小型犬1匹のみ可です。 ペット可のマンションなので、ある程度の臭いは我慢しなくては… と、思っていたのですがベランダに出たり、窓を開けると ペット独特の悪臭。。。 洗濯物にも臭いがついたり… 家は101号で一番端。201号室と103号室は空き家。 102号室の玄関が開くと廊下はペットの悪臭… 恐らく隣の102号だと思い、でも100%とは 言えないのでオーナーさんに「どこかわかりませんが…」と 悪臭の事を今年の6月に相談しました。 そしたら大家さんは「それは102号室の○○さんに間違いないです!」 と言いました。 大家さん曰く、数年前にも同じような苦情があったらしく 小型犬1匹の条件にも関わらず、かなり大きな狩猟犬を飼っていたそうです。 そこで、もう犬は飼わない事を条件にオーナーさんが自腹で ハウスクリーニングをしたそうです。 そして6月オーナーさんはまた102号の方とお話をされました。 そこで実は狩猟犬5匹も飼っている事がわかりました。 私も見た事ありますが、中~大型ぐらいの大きさでした。 (ちなみに3LDKです) 隣の方は犬を処分すと言ったそうです。 そこで、すぐに臭いはとれないので、 オーナーさんには3ヶ月待ってと言われました。 それからすでに5ヵ月… 臭いは何も変りません。 最近は少し寒くなってきたのでベランダはマシですが それでも臭いますし、トイレやお風呂の換気扇をつけると そこから同じ悪臭がします。 消臭スプレーをしてもその時だけ。 また同じ悪臭の繰り返しです。 私は隣の方の飼っている犬を処分してほしいなんて思ってませんし、 当然ですが犬には何も罪はありません。 小型犬1匹のところ大きな犬を飼っても ちゃんと世話をして、清潔にしていてくれれば 隣の部屋まで臭うこともないと思います。 悪臭に困ることなく穏やかに生活したいです。 おなじようなお悩みをお持ちのかた、いらっしゃいましたら 何かいいアドバイスをお願いします。 やはりまた引っ越すしかないのでしょうか?

  • ごみ放置で玄関に悪臭が!消臭方法は!

    週末に出かけ、ゴミをいつでも出せるマンションではない為、月曜日のゴミ出しに出す事が出来ず、ビニール袋にまとめたまま玄関に放置し帰宅したらものすごい悪臭が玄関に漂っていました! ベランダに出しておけば良かったのかも~?!でもそうしたらお隣に迷惑が掛かるかも?! とにかく。洗剤で玄関床を洗い、水で流し、それでも消えずファブリーズをスプレーして家中を換気したのですがまだ消えません・・。お香も焚いたりトイレの消臭剤を置いてみたりもしていますが消えません。 どなたかこの臭いを消す方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けると本当に助かります!何時間経っても消えずに気持ちが悪くなってきました(涙; よろしくお願いします!!

  • 天井付近に、生ゴミの腐ったような悪臭が充満。

    賃貸アパートの一階に住んでいます。 二間あり、フローリングの部屋はなんともないのですが、畳の部屋が、とても匂うときがあります。生ゴミ(タマネギ?)のくさったような、濃い悪臭です。 その匂いの層が、部屋の天井付近に充満しているのです。天井から匂いが出ているような気がして、大家に天井裏を見てもらいましたが、そのときは匂いがおさまっていて、とくにネズミの死体などもありませんでした。 また日によっては、まったく匂いがなくなったり、突然強烈に匂ったりします。家の周りをくまなく歩いてクンクンしながら調べてみましたが、家の外はとくに臭くありませんでした。室内だけが臭いのです。 勝手な思い込みかも知れませんが、二階の人が帰宅したら、匂いが発生するような気がします。 こういうことって、ありえるんでしょうか? 原因が解る方、教えてください。

  • 革靴の革のニオイを取るには?

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、結構悩んでいるのでどなたかお答えいただければ幸いです。 先日、革靴(割とカジュアルなデザインの男物)を購入しました。 買った当初は気付かなかったのですが、それの革のニオイが結構きついのです。 少しくらい革のニオイがする程度ならむしろ良いのですが、あまりにも強すぎて困っています。 玄関に出しておくと、玄関がそのニオイで充満してしまうほどです。 靴箱に入れて閉じ、箱底に紙を敷いて、その下に重曹を撒いてみたりしたのですが、一向にニオイが取れません。 おそらく製造過程に原因があるものだと思うのですが・・・・どのようにしたらこのニオイは取れるのでしょうか? なお、現在は「竹炭」の消臭グッズを中に入れています。 (足のニオイによるものでない)こういうケースは初めてなので、戸惑っています。 どんな些細な事でも構いませんので、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう