• ベストアンサー

37-622のチューブ

クロスバイクのチューブを交換したいのですがサイズが特殊のようでホームセンターを数件廻っても置いてないのですが。店員の方によると28インチサイズは通常置いていないとのことです。一般的に売られている27インチサイズのチューブを装着したらやはり問題でしょうか? また、このサイズのチューブを購入するときの注意点などありますでしょうか? ※タイヤ側面に 37-622(28×13/8×15/8)とあります。(米式バルブ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

ホームセンターなどでは、700C規格のチューブはほとんど置いてないでしょうね。 一般的シティサイクル用のタイヤやチューブしか置いてないと思います。 サイズが特殊なのではなく、回る店を間違えていますよ。(笑) 町の自転車屋でも、クロスバイクやMTBなども置いてるような店であれば、700Cチューブも置いてると思いますよ。 また、700Cチューブにも、タイヤの太さに合わせて種類があるので、サイズに合った物を購入して下さい。 チューブの方は、ワンサイズ指定ではなく、ある程度の範囲をカバーする物がほとんどなので、その範囲内に自分のタイヤサイズが入っていればOKです。 たとえば、No1さんの紹介するチューブは700X35~40Cなので、35C、38C、40Cなどで使うことが可能です。 また、700Cチューブには、米式と仏式のバルブがあるので、今使っているのが米式であれば米式を買いましょう。 仏式でもつけられますが、バルブが細いので、根元にアダプター等取りつけないとバーストの可能性があります。 *パナレーサー・NTスペーサー http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/tool/8_nt_spacer_page.htm http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/adaputa.html 逆に仏式のリムに米式バルブは、太くて入りません。 リム穴をドリル等で広げる必要があります。 シティサイクル用27インチチューブの使用はおすすめしません・・・というか、マトモに使えないと思います。 もともと直径が小さいので、はめる段階で苦労するでしょうし、そもそも英式バルブしかないんじゃないでしょうか。 なんとかはまったとしても、空気入れたらパン!かもしれません。 700Cには、ちゃんと700C用チューブを使いましょう。 多分お金の無駄になるだけです。

hasami09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやー田舎なものでちゃんとした自転車屋さんがなくて。(笑) わかりました。やはり専門店にてちゃんとしたサイズを購入することにします。バルブの違いも説明していただきありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• take6
回答No.1

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/etrto.html この表を見ますと、ETRTOで37-622はフランス規格で言う700 x 35Cと同じですね。 最近ではフランス規格のクロスバイクも増えてきていますので、 700 x 35Cと言う表記で探せばさほど難しい物ではないと思います。 700 x 35Cチューブ(米式) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/p-tube70035a.html >一般的に売られている27インチサイズのチューブを装着したらやはり問題でしょうか? 問題がなければサイズわけをする必要がありません。 やはりサイズにあっている物を使う必要があります。

hasami09
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「700×35C」の表記ですね。 探してみます。