• ベストアンサー

【エラー表示】Flash Player インストール 推奨のアプリケーションがありません

Mac OS 10.3を使用しております。 以前から何度もFlash Player 9のインストールを試みておりますが、インストール自体は問題ないようで「ライブラリ/Internet plug-ins」内にもあります。 ところがダブルクリックしてインストーラーを起動させようとすると 「書類”Flash Player.plug-in"を開くために指定されているデフォルトのアプリケーションがありません」というエラーメッセージがでて、 「キャンセル」又は「アプリケーション選択」を選べますが 何を選んでいいものか全く分かりません。。。 他にフラッシュプレイヤーのインストール関連の質問が多かったので、他の方の仰るアクセス権限に関しても調べてみようと試みましたが、(これ自体初めてだったんですが) 「ディスクの検証」ボタンはクリックできるものの「ディスクを修復」ボタン/アクセス権を検証/アクセス件を修復ボタンに関しては押せない(半透明?になってます)。 もしかして、間違って必要なアプリケーションを削除してしまったんでしょうか?その場合インストールはどのような手順で進めたらいいのかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

「Flash Player.plug-in」は、インストーラではありません。ダブルクリックして起動するものではないので、ダブルクリックすると、そのようなエラーメッセージが出ます。 ではなにかというと、インストーラでインストールされる項目のひとつです。 起動ディスク先頭>ライブラリ>Internet Plug-Insフォルダに、「Flash Player.plugin」、「flashplayer.xpt」のふたつがあれば、インストールは成功しています。別のいい方をすれば、このふたつの項目を、このフォルダに入れさえすれば、インストーラを使う必要はありません。

sssyyy
質問者

お礼

回答して頂いたのにも関わらす返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした! なるほど、「Flash Player.plug-in」は、インストーラだと勘違いしておりました。ご指摘頂いたInternet Plug-Insフォルダに、「Flash Player.plugin」、「flashplayer.xpt」共に確認できたので、インストールされているのかなと思われます。 ご回答頂きありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

>Flash Player.plug-in はウエブプラウザ『サファリ』等にフラッシュの機能を追加する物 (これをプラグインと言います) サファリを起動してアドビのサイトで起動が確認出来ればOK >「ディスクを修復」 は起動ディスクの修復は出来ませんので『グレー』表記に成ってます。 これは『仕様』です。

sssyyy
質問者

お礼

ご回答頂いていたのにも関わらず返事が大変遅くなり申し訳ございません! 初心者の私に丁寧に説明頂きありがとうございました。 どうやら無事にインストールは完了できているようです。 ご回答頂きありがとうございました!!!

• nakaso
回答No.2

>「ディスクの検証」ボタンはクリックできるものの「ディスクを修復」 >ボタン/アクセス権を検証/アクセス件を修復ボタンに関しては押せない >(半透明?になってます)。 サイドバーにて検証したいディスクを選べば使えると思います。

sssyyy
質問者

お礼

ご回答頂いていたのにも関わらず返事が大変遅くなり申し訳ございません! なんとかインストールは無事に出来たようです。 ご回答頂きましてありがとうございました!!!